気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

REGZA Z7000のチューナーでNTTのひかりTVを視聴

NTTフレッツ光ネクストに切り替えた我が家のネット環境は、以前よりもWebの表示が高速な感じで満足していますが、今回の切り替えの一番の目玉は、なんと言ってもひかりTVをREGZAで見ること!そのために切り替えたようなものです(笑)

スカパーは高いので元々選択肢から外しており、もっと手軽に安く豊富なチャンネルを見たいと考えた時に、すでにひかりTVのチューナーを内蔵しているREGZA Z7000で番組を見るのが、一番安くて手っ取り早かったという理由もありますが・・・。

今回私が契約したのは、「テレビおすすめプラン(月額2,625円)」で、ベーシックチャンネル40chが見れます。見たい番組は結構限られているので、このプランで充分という判断です。

申込はWeb上から行い、ひかりTV側からチューナー機器をレンタルしないのであれば、ネットからの登録完了後、NTT東日本なら一時間程度、NTT西日本ならば一日程度で、設定さえすればすぐ見ることが可能となります。

今回私は自宅にREGZA(ひかりTVチューナー内蔵テレビ)を持っていたため、チューナーのレンタルはしておりませんが、実はその環境では重大な制限事項が2つあります。

1、番組録画は出来ない
2、HDに他番組録画中は、ひかりTVの視聴も不可


REGZA側で、ひかりTVを外部に映像として送出する端子が無いため、残念ながら録画は不可能なのは了解していましたが、よく分からないのは、地デジ番組などをUSBのHDに録画している最中、ひかりTVの視聴が出来ないという点です・・・。

もうこれは「仕様」と考えて割り切るしかなく、下手に録画番組だけが増えるのもどうかと思うので、家族にも納得してもらいました。

ちなみに、ひかりTVチューナー機器をレンタルすると、機器側にHDMI端子、D4端子、RCAピンコード端子が付属しているので、各端子に接続した機器に録画することは出来るようです。別途月額525円かかるのがネックですが・・・。

さて、そんなひかりTVですが、実は視聴できるまでに、さまざまな紆余曲折が存在し、接続までの道程がとても長かったのです(おおげさ・・・)

なぜかというと、今の既存の環境で本当にひかりTVの視聴が出来るのかどうか、確証が無かったから。。。

我が家の機器構成は、

NTT設置ONU装置

Buffalo無線BBルータWHR-G300N

東芝REGZA Z7000


という形でして、頭の中ではIPv6対応ルータだし、REGZAにはひかりTVチューナーが付属しているし、大丈夫だろうという図式は出来上がっていたのですが、本当にこの環境で見れるのか一抹の不安がありました。。。

そこでなにか問題事項はないのかなど、ネットで調べまくりました。が、私のような構成で接続している情報がなかなか得られず、不安ならチューナーレンタルするべし!という記述を見て萎えそうになりましたが、まずはやってみてから判断しようと考えたわけです(汗)

で、結果から言って、バッファローのBBルータWHR-G300NでIPv6のスルー設定さえされていれば、バッファロー側のLANポートからLANケーブルをREGZAのひかりTV専用LANポートに差し込めば、接続することが可能です。

接続イメージは下記↓



フレッツ 光ネクスト対応状況一覧表(他社ブロードバンドルータ)
by NTT東日本

ブロードバンド放送を視聴する
by Buffalo

あとはREGZA側のリモコンから、設定メニュー→初期設定→IPTV設定→基本登録を選び、ひかりTV側から払い出されたコードを入力、NTTフレッツ光のお客様ID(CAFから始まる数字)などを入力していき、前段で記した時間が経過したらIPTVスキャンを実行すれば準備OKです。

肝心の映像ですが、想像していたよりも綺麗で、あとは録画が出来れば言うことなしですけど、まあそれは考えないことにします(苦笑)

当然、インターネットもバッファローのBBルータから抜けていくため、大きなファイルなどをダウンロードしたりすると、ひかりTVの映像が乱れることがあるようですが、ここ数日間見た限りでコマ落ちは一度も無しです。

今回2ヶ月無料ということで、家族の意見を聞きつつ色々視聴してみて、値段に釣り合わなければすぐ解約するつもりですけど、いやはやしばらくの間はテレビ三昧になりそうです…。

とりあえずこの週末は時間が無かったので、ひと通りの番組チェックと、ナショナルジオグラフィックHDの番組を2時間ほど堪能しただけなので、物足りない思いですが、GW中の特集番組や、6月に行なわれるW杯視聴対策として今後威力を発揮していくことでしょう!

これから楽しみですね
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/858-088df02f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

