気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HTML5サポートのIE9にflashは?

IE9: HTML5で新スタート! XPサポートなし
by GIZMODOjapan

巷で話題になっているInternet Explorer9のHTML5サポートについてですが、ギズモードさんの記事を読み「スティーブジョブズが一押し?のHTML5がIE対応か…」と今更ながらIE9に興味を覚えました。

HTML5については、以前から情報を仕入れていたこともあり、それなりには理解しているつもりですが、flashと並べて論じられるケースが多いので、その点はclockmaker.jpのYasuさんの記事が分かりやすいです。

Flashだとここまでできる! HTML5とFlashの機能比較
by clockmaker

私の印象では、HTMLだけで動作するシンプルなリッチメディアを実現するのがHTML5の目的なのかなと思っていて、動画が盛り上がっている今の実情に沿った規格に向かうと予想しています。

私は昔、flashを少しだけかじっていたので、現在のflash全盛のWeb界も頷ける内容ですが、使用するにあたって一番ネックになるのが、Adobeから提供されるflashプレーヤーをインストールしなければ利用することが出来ないことだと考えています。

ことは単純では無いというのは承知していますが、Appleのスティーブジョブズがあれだけflashを嫌うのも、Microsoftが迷惑顔するのも、OSを握る企業がAdobeという企業の製品を、Adobeの仕様に従わさせられ手出ししにくいからでしょうし、それなら自前でなんとかしてしまえ!という流れに行き着くのは、自然なことかなと思います…。

AdobeはAdobeで、flashというプラットフォームをこれだけの規模に育て上げてきた自負があるでしょうし、実際の使用率も相当数に上るため、じゃあ明日からflash止めてHTML5で表現して!とクールにお客様に言われても、対応出来るわけありません(笑)

PDFの成功がAdobeのflash独自戦略に拍車をかけた形になったと思っていますが、ことリッチメディアについては、flashの牙城はどんどん切り崩されていくのではないかなと、ぼんやり頭の中で描いています。

しかしHTML5の仕様がまだはっきり確立していない中で(2012年3月に正式勧告予定)、今後flashを使う必要が無いかと言えばそんなことはなく、しばらくの間flashの方が世間で受け入れられ続けるとも考えています。

さらに、youtube・ニコニコ動画・Ustreamなど、動画文化が確立されつつある中で、HTML5が使いにくいということで、やっぱflashだよな!となる線も相当強いと思います。

私にはflashの思い入れが少々あるので、そういうバイアスがかかっているだけなのかもしれませんけど、今後動画がメインに据えられていく流れで考えると、シェアは落ちていくだろうと、素人ながら分析しております。

正直iPhoneでflashが動けばいいのにと、そう思う事も多いのですが、まあ無ければ無いで、そんなに困る事もないのかなと(苦笑)フル画面flashサイトが見れないとか、そんなレベルでしか困っていませんし…。

よく考えれば、IE9もWindowsXPに対応していないようなので、flashプレーヤーインストール云々と嘆く前に、昔のOSじゃそもそもHTML5使えないじゃん!という突っ込みを入れたくなります…。すでにHTML5に対応しているFireFoxやChrome使用ユーザよりも、依然としてIEの方がユーザ数は多いのですし。。。

とは言え、IE9とHTML5に興味が湧いた私なので、今後も定期的にチェックをしていこうと思います。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

not flasher

>KumaCrowさん

いえ、あくまでも趣味の範囲でflashいじってました…
具体的に言うと、息子のHPをflashで作っていましたが、そのサイトはもう閉じてまして、ブランクがあり過ぎです(~_~;)
でも今考えてもflv動画とか、アクションスクリプトは面白かったですね~
またいつか楽しみたいです。

| fuminchu | 2010/03/23 22:36 | URL |

Flasher

fuminchuさん、こんばんは!

えー、すごーい。
fuminchuさんてばFlashもこなせるんすねー。

どんなん作っていたんですか~?ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2010/03/23 21:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/859-d9689c04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

