気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十把ひとからげにくくられると辛い

私は一応IT技術者なのですが、お客様からPCはもちろん、サーバー機などのハード全般から、ブログラミングやらネットワークやらデータベースなど、なんでもかんでもこなせるものだと勘違いされることが多く、その誤解を解くのに大変だったりします…。

頼まれると嫌と言いにくい私は、ついつい笑顔で「じゃあちょっとだけ見ますか」と、急な頼まれごとなどをこなしがちですが、内心は「自分がわからないことだと嫌だな~」と不安に感じています…。

ですが、そこでお客様につれなく断るよりも、汗水垂らして一所懸命に対応している姿を見せてあげれば、結果が伴わなくとも、案外満足していただける事を肌感覚で理解しています(ズルイ)。

しかも、その時の対応を感謝されて厚いお礼の言葉をいただいたり、後にお仕事をいただいたりと、いい事の方が多いとすら考えています。

ただ、対応している時は本当に必死で、その対象がUNIXとかだったりすると気が狂いそうになりつつ、冷や汗ダラダラかいている事だってあります。。。

私はこれまでそうやって成長してきたのですが、だんだん現場作業よりもマネジメント的な仕事や、上位設計の仕事が増えてくると、お客様への細かい対応時間が少なくなりがちです。

いっそのこと、「私は○○屋です」と、そう相手に確実に伝えられれば、そういった範囲外対応なども減るのかもしれません。

もしお客様に「あんたは何屋さんなんだ?」と問われた時に、私が答えるとしたら…

「なんちゃってSEです」

としか言いようがないのですけど(笑)実際にプログラム関係以外はだいたい対応してしまい、、器用貧乏的な感じなのでしょうかね。

しかし、私にももちろん得手不得手はあります。

中でもすごく苦手意識が高いのが「データベース」です。

これまでもそれなりにこなしてはいるのですが、いつも冷や汗ものでして、たまたま解決してきたという運任せの状態でしかなく、自分でDB設計なんてまるで出来る気がしません…。

MySQLとかはたまにいじりますが、SQL文を見ても何がなんやらよく分からないレベルなので、このままじゃまずいと考え、自己学習はしてきたのですけど、基本が出来ていないので応用がききにくいのです…。

しかも、私の仕事の先輩でオラクルゴールドを持っている人がいるのですが、困ったらその人を頼ればいいやということで、完全に保険をかけ、逃げの姿勢を保っています(苦笑)

オラクル認定資格制度
by ORACLE

もうちょっとわかりやすくできないものかと思いますが、私の堅い頭がもう少し柔軟になれば、オラクルブロンズくらいの資格が取れるようになる?かな?

まあ、なんでこんな事をダラダラ書いているかというと、丁度「LDAP」や「MS SQL」に泣かされており、今後深く関わり合いになりそうな雲行きなので、かなり焦っています。

ちなみに「LDAP」はエルダップと読み、Lightweight Directory Access Protocolの略称です。

Lightweight Directory Access Protocol
by wikipedia

LDAPはLPIのLinuxの資格「LPIC」でも範囲になっているので、覚えていかなければいけない登竜門のような存在です。

LPIC level2 202試験範囲(LDAPクライアント)
by LPIjapan

普段からLDAPに親しんでいる方にしてみれば、「簡単だよ」などという言葉が聞かれますが、そもそもデータベースの概念自体がピンときていない私にしてみれば、もう歌舞伎の世界みたいなもので、世界観とか文化が違うとすら思えます(おおげさ)

「とりあえずお前は何でもやるんだろ?」という感じで、私のスキルを無視して何でもかんでも「十把ひとからげ」にされてしまうと辛いのですよね~…。

しかし、苦しまないと自分のスキルとなり得ないことは分かっているので、挑戦する姿勢だけは持ち続けたいと考えていますが…さてどうなることやら?

今年度は仮想化作業も本格化しそうだし、貧乏ヒマ無し、低スキルヒマ無しで、一年を通して大変そうな予感がしています。。。

と、自分のブログで泣きごとを書くだけ書いて、結構すっきりしてしまう私なのでした(読んでいるかたすみません…)
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/866-de01538d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

