気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買う?買わない?iPad

iPad


Imaged by Apple web site

2010年4月末に発売予定のiPad、いまいち盛り上がりに欠けているという印象ですが、皆さんの感覚はどんなものでしょうか?

私はというと、お金があれば即買いしたいところですが、残念ながら当分購入は見送らざるをえません・・・orz

実はiPad貯金を毎月していたのですが、ちょっとした出費がかさみ、iPadを買うための貯蓄が別の物に化けてしまいました(悲)なんとも情けないお話しなのですが、貧乏子持ちサラリーマンには、iPadは簡単に買える代物ではないのですね・・・。

「いいさ!オレにはiPhoneがあるもんっ!」という言葉が虚しさを招くだけというのは自分でもわかっておりますが、欲しいな~iPad・・・

私のiPadの使い方として、事前に想定しているのは・・・

・ブックリーダー
・音楽製作デバイス
・でかいiPod

くらいなもので、他の用途は慣れているPCで作業した方が使い勝手は良さそうだなと考えています。

アプリケーションの内容にもよりますが、今のところはその程度しか用途的に無いかなという印象です。ゲームとかされる方ならば、iPhoneよりも大きい画面のiPadだと迫力があって良いのでしょうが、残念ながらほとんどゲームをしない私は、ブックリーダーがメインの使い方になりそうです。

Web上で先進的な事をしている方々の意見をTwitterなどで眺めていても、明確な使い方を提示している人はさほど見かけず、とりあえず買ってみて判断するという方が大半なのではないでしょうか?

どちらかというと個人ユースではなく、ビジネスや教育方面での引き合いの方が強いのかもしれませんね・・・。

あとドライブのおともなどには便利かなと思います。電子コミックや映画などを入れておけば、家族もたいくつせずにすみそうですし。

でもそれならモバイルPCを車に持ち込むのと変わらないので、ネットブックなどで代替できてしまうかなとも思いますし、なかなかiPadの使用シーンがイメージできません・・・。

やはりブックリーダー用途が私のメインになるかな・・・

電子ブックに関しては、2010年が夜明けだ、なんて言い方がされるくらいコンテンツ量は少なく、いくら数百冊の電子ブックをiPadに収めていたとしても、きちんとバックアップせずにディスクが飛んだら全て無に帰すのも考え物です。

むしろ、定期的に読んでいる雑誌などの方が、iPadくらいの大きさになれば有効かなとも思います。

私にとって「キラーアプリ」である少年ジャンプが電子化されれば、確実にそのリーダーを持つデバイスを購入するので(笑)ぜひともiPadには集英社を口説き落としてもらい、版権を手にして欲しいものです!!

という事で、iPadはとても欲しいのですが、当分の間購入は見送る形になりそうです。

間違ってあぶく銭でも入れば、速攻で購入しているやもしれませんが・・・
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 16:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

iPhoneもそうでしたが、iPadも産みの苦しみを味わっている感じですね…
無線が切れるというのは次のロットくらいから改善されるのではと考えていますが、購入した方は残念でしょうね。

そのつながりにくいiPadでいいから、私に安く譲って欲しいものです(笑)

| fuminchu | 2010/04/07 18:21 | URL |

前例のない新商品ってのは、こういうのはよくありますね(^^;
ユーザーが不満を漏らしているということですが、私も最初に買うのは
こういう不具合は覚悟して購入するのが正解な心構えだと思います(笑

ちょっと離れたところで、ネットブックOK、iPhoneもOK、iPadがNGとなると
ソフトウェア的というよりも、ハード的な話の色のほうが濃さそうですね。

| なあびん | 2010/04/07 16:44 | URL |

>なあびんさん

私もそのニュース見ましたよ!
電波出力の弱い無線製品を内蔵したか、iPadの筐体が内臓無線の電波を遮断しがちなのでは?と思いました。

この記事の「ユーザーの不満の対象」のところは、お前らそれ分かって購入したんじゃないのかよっ!と突っ込みを入れざるを得ません(笑)

| fuminchu | 2010/04/07 13:05 | URL |

さっきヤフーニュースみてたらこんな話題が・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000001-cnn-int

有線も無理となると・・・玄関先の飾り物になってしまう・・!?(^^;
アップデートとかでなおるといいんですが・・
新発売商品の怖いところですね、こういうのは・・(汗;

| なあびん | 2010/04/07 12:49 | URL |

>なあびんさん

そうなんですよ、自分の使う用途が思い浮かばないんですよね…
iPhoneだと電話・メールがあるし、あの大きさなので持ち運びも便利ですし。
ただ、マウスとキーボードを使用しないUIデバイスと考えると、途端にイノベーションを感じてしまうのは、Appleにやられ過ぎですかね?

やっぱり欲しいな~
しょぼい自分を飾るだけだとしても(笑)

| fuminchu | 2010/04/07 10:09 | URL |

なんだか画面だ見てると、iPhoneのでっかいバージョンにしかみえない自分って・・(^^;
機能はたくさんあるんでしょうけど(^^;
私もほしい気はしますが、自分のワークスタイルとかライフスタイルにあてはめて
考えると、どうもしっくりこないのはなんでだろうと思ってしまいます(^^;
やっぱり欧米か!!仕様(?)なんですかね。

| なあびん | 2010/04/07 09:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/867-3974f942

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

