気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても深いボールペンの世界

原始的な生活をしている方以外なら誰でも手にする文房具。

ペンとかはさみとかノリとか、小さい頃から使い続けているので、まるでその辺に転がっている石ころのような存在感しか持たれていない場合もあるでしょう。

私はそんなに文房具全般にこだわっていないと思うのですが、唯一普段使用するボールペンには、自分の納得するものをチョイスするように心がけています。

そういえばこのブログでも過去に、加圧式ボールペンの紹介をしています。

加圧式ボールペン購入しました
by 気になるけど

書きやすいボールペンは、字を書くのが愉しくなるくらい快適でして、100円ショップで売っているペンなどと比べると、書くスピードも1.5倍くらいアップしている気がします。さらに字のカスレが無いので、書く行為が中断されず、そういったストレスを感じさせません。

特に最近お気に入りなのが、贈答品としていただいた三菱鉛筆のボールペン「ジェットストリームSXN-1000-7」です!!

三菱鉛筆 ジェットストリーム(0.7mm) 黒 αゲルグリップSXN-1000-07


率直な感想ですが、このボールペンを使ったら他の製品は使いたくなくなります!

この感覚は文章で表すのが難しいのですが、書き始めた瞬間に「おぉっ!!」という声が出てしまうくらい、他のペンとは一味違います。

元々手が大きく、筆圧が強い私のような者にはぴったりな逸品で、1000円のボールペンというものが高いと感じない方には強くお奨めいたします。

先日読んだ日経ビジネスオンラインの記事、

いつの間にか、どんどん進化している文房具
by 日経ビジネスオンライン

の中でも紹介されているので、ぜひとも手にしてその感触を確かめて欲しいと思います。

ちなみに、150円のSXN-150でもその書きやすさは体感できます。SXN-1000ほどの神がかった書き味ではありませんが・・・。

三菱鉛筆ジェットストリーム
by Uni

他にも上記日経ビジネスオンラインの記事中で紹介されていますが、その中でも今後買おうと考えているのが、消せるボールペン「フリクションボール」です。

パイロット フリクションボール0.5 8色セット


この「消せる」ペンというところがミソでして、この機能があれば修正テープとおさらばできます。そもそもなんで擦るだけで消えるのか不思議でしたが、摩擦熱で50~60度くらいになると消えるインクなんですね!

フリクションボール
by PILOT

残念ながら書き味はそんなに良いものではなく、普段使うペンは上記で紹介したSXN-1000しかありえないのですが、例えば子供の保育園の連絡帳などに書く時など、しょっちゅう書き間違える私は修正テープ三昧でして、そもそもインクを消せればもう少し綺麗な連絡帳になるかなと思っています・・・。

他にも用途として、マインドマップなどをしたためる時に、いつでもインクが消せるというのが分かっていれば、そんなに字を気にせず書き連ねることが出来ると考えています。

マインドマップはある程度色を分け、きれいに書くのがいいと思っていますので、できれば下書きせずに一発で完成させておきたいものです。

あと他にお奨めとして、建築士である私の嫁さんご用達、STAEDTLER(ステッドラー)のペンもなかなかいいです!

製図メーカーでもある、STAEDTLERの書き味もさすがドイツ製というだけあり、こういうプロユースで実用的なペンなども捨てがたいものがあります。

STAEDTLER

たかがボールペンとはいえ、こだわる人はとことんこだわると思いますが、結局は手に一番なじみやすいペンが、その人にとって最適解なのでしょうね…。

皆さんもボールペンだけに留まらず、文房具などでこだわりがありますでしょうか?

どうせ使うならば、最高の仕事をしてくれる「友」となるような、そんな道具を見つけてはどうでしょうか?

私は今のところSXN-1000がしっくりきすぎています(苦笑)
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/868-bf4812fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

