気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼロベースで学ぶことの大切さをiPodから学んだ話

ここしばらくの間、お気に入りの曲をiPhoneから直接iTunes Store経由でダウンロードする機会が増えた私ですが、その便利さについつい何曲も落としてきてしまい、後々の請求時に「うっ…」といううめき声を出してしまう、この数カ月…。

なにせ頭に浮かんだ曲が無性に聞きたくなり、思いつきでダウンロードしてしまうため、ジャンルはバラバラ、アーティストもバラバラのため、iPhone上のiPodで収拾がつかなくなってきました。

これは少し整理せねばと、iPhone内でなんとかしようとするのですが、どうやって曲を分けるのか見当もつかず、あれ?あれ?と悩んでおりました…。

少しばかりiPhoneのことが分かるからと、調子にのっていたのでしょうね…。

ネットで調べれば一発で答えが出るところを、堅い頭で「いや、きっと出来る!」とか、意固地になってiPodのアプリやiPhone上の設定などをいじくりまくっていました(情けなう)

散々いじり倒した後、ひょっとしてiTunesからでしか出来ないとか?という不安がよぎり、ようやくネットで調べてみたところビンゴでした…。

→iPhone上のiPodでプレイリストを作成する方法は下記サイトで解決しました!感謝です!!

好きな曲と相性のいい曲を集めたプレイリストを作成するには
by できるネット+(プラス)

こんなの巷の小学生でも知っていそうな話ですけど、iPhoneを持つまでiPodと無縁だった私(Walkmanでした…)は、そんな基本的な事もわからず、ものすごい「おじさん感」が漂う、無駄な時間を過ごしてしまいました。

分からない時は「聞く」「調べる」、こんな単純な事が出来ない自分がなんとも情けなく感じます。

こういうのって、実は他にも似たようなケースがありまして、なんちゃってSEでもある私は、自分がすでに知っていそうな話は「そんなの簡単♪」などと意味のない自信に溢れ、素直になれない時があります…。

かなり昔の話ですけども、お客様とPCの話をしていた時に会話の中で

「これってフェップなんですかね?」

というようなことを尋ねられ、

「ん?フェップ??フェップって何ぞや???」

と首をかしげておりましたら

「あれあれ~?fuminchuさんフェップ知らないんですかぁ~?」

と、こいつの弱点発見!的なお客様の笑顔の前に、

「え…いや…フェ、フェップですよね…し、知ってますよ!…アレですよねアレ…」

と、素直に自分の無知を認められない、くだらないプライドを持った私の姿がありました(本当に情けなう)

その後、くやしかったので話を下ネタの方にもっていって誤魔化したのですが、なんとも気まずく、情けない思い出です。
※下ネタの話はだいたい予想つくでしょうが、ここでは割愛します

ちなみにフェップとは「MS-DOSシステム上で日本語を入力するために用いる、かな漢字変換ソフトウェア(ジャストシステムの「ATOK」など)の総称」を意味します…

その当時の私は、今より遥かに知識もスキルも無かったくせに、虚勢をはることばかりしていたような気がします(汗

チンケなプライドだけは人一倍高かったのでしょうね…

あの頃の自分に比べれば、今はもうちょっと素直に「分かりません」とか「教えてください」とか「調べてみます」という言葉を口にすることが出来るようになったと思います。

でも人間、根っこの部分はそうそう変わるものではないので、どこか「意固地」な私が存在しているのは事実です。

そういうチンケな自分も許容しつつ、「なんでもゼロベースで学ぶ」という姿勢を忘れたくないものですね。

という事で、一から学ぶという姿勢で、上記でも紹介した「できるネット+」さんのiPhoneのレッスン記事を見たり、和洋風◎を運営する「するぷさん」のiPod & iPhone & iTunes裏技と使い方をじっくり見て、iPhone力を高めることにします!

最近やたらと、ゼロベース、ゼロベースと、つぶやきがちな私なのでした。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

その当時、フェップなんて言葉はまったく知らなかったのですが、それを素直に認められない自分が愚かでしたね~
今もそんなに変わらないのかもしれませんけど…

WEPは昨日も某所で設定してきました…
ちょっと前の任天度DSはWEPしかきかないので(笑)

| fuminchu | 2010/04/07 10:04 | URL |

フェップって・・ATOKのって、特定の固有名詞じゃないすか!(笑 そりゃわからんです(^^;
WEPならしってます(爆

| なあびん | 2010/04/07 09:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/869-9aedd637

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

