気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

長いタイトルですけど、話題沸騰のドラッカー人気の火付け役、岩崎夏海さんの「もしドラ(省略し過ぎ!)」です。



--------目次--------
プロローグ
第一章 みなみは「マネジメント」と出会った
第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ
第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ
第四章 みなみは専門家の通訳になろうとした
第五章 みなみは人の強みを生かそうとした
第六章 みなみはイノベーションに取り組んだ
第七章 みなみは人事の問題に取り組んだ
第八章 みなみは真摯さとは何かを考えた
エピローグ
--------------------

表紙のイラストを「ゆきうさぎ」さんが書いているということでも、そちら方面の方々に話題になっておりましたが、何と言ってもこの本は、あの知の巨人「ドラッガー」のマネジメントと高校野球の女子マネを結びつけてしまったという、そのミスマッチングなところがミソでしょう。

内容は、青春小説兼ドラッカー初級編、という感じで大変面白いです!

と言いつつ、第五章くらいまでは「う~ん、このままドラッカーとみなみちゃん(主人公)で終わってしまうのか?」と懐疑的だったのですけど、第八章がこの本の全てとなる最大の山場です。内容はネタバレになるので書きませんが、そうかそういうつなげ方かと、思わず手をポンと叩いてしまいました。。。

そもそも私がこの本を手にしたのは、難解な表現や比喩が多いドラッカー本を、脳みその足りない私のような者でも、少しでも分かりやすく解説した本はないものかと探していたからでして、そういう意味では物足りないのかもしれませんね。

しかしドラッカーを題材にした青春小説という「軸」で考えると、このうえなく面白い「小説」であると言えましょう。

ただ・・・冒頭からしばらくの間、読んでいて何か違和感があるな?と思い、名著「マネジメント」を無理矢理に高校野球に結び付けているからなのか?と思ったのですが、一度読むのを止めてその違和感を探しました。

そこで気づいたのが、語尾に「~~~た。」で終わる表現がとても多いというところです。

「みなみは~~に気づいた。それは○○だった。だから~~していた。」というような書き方が続くため、これはお堅いビジネス書なのだろうか?と、本気で考えてしまいました・・・。

わざとドラッカー的な書き方をしているのか?
それとも岩崎さんの文体表現がこういうものなのか?

いずれにせよ、この論文的な表現の連続に、最初はすごい違和感を感じていたのですが、物語が進むにつれだんだんと気にならなくなり、逆にマジックにハマっていくかのようにグングンとストーリーに吸い込まれていきます!

これだけラストが読ませる内容だったのかと、読後感も大変良く、いろんな意味で誤解されやすい本だな~と思いました(苦笑)

内容は太鼓判ものですので、ぜひとも一度手に取り読んでみて欲しいです。また、この本をきっかけに「ドラッカー」に興味のわく方々が増えるのも、ビジネス書界では願ったりかなったりなのではないでしょうか?

ということで、この本の評価は★★★☆☆とさせていただきます。

辛口かもしれませんが、内容(ストーリー)は素晴らしいけど、堅い文体表現と誤解されやすい面を考慮して割引とさせていただきました。

繰り返しますが、内容は本当に面白いです!
私は最後泣きそうになりましたし(苦笑)
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

おはようございます!

「もしドラ」さすがamazonでも一ケタ人気なだけあります。
ドラッカー好きには物足りないのですが、野球青春小説と考えれば、面白いと思いますよ。
ただ本文で書いたように、書き方が堅いので、最初当惑しました(^_^;)
編集を通っているので、きっと狙って書いているのだろうとは思っていますが。

図書館でも数カ月待ちのようで、そのうちドラマ化とかされるかもしれないですね。
みなみ役を誰がやるか予想でもしてみます(笑)

| fuminchu | 2010/04/08 09:46 | URL |

ドラッカー

fuminchuさん、こんばんは!

あー、気になってはいたんですよねー。
「もしドラ」

そっかー、そっかー。

fuminchuさんがそこまで、そこまでお勧めする本なら、
読んでみようかなぁ。(´▽`)♪

| KumaCrow | 2010/04/07 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/870-14da6aa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

