気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone OS 4.0発表で1人お祭り状態です

Apple、「iPhone OS 4.0」を発表 マルチタスク対応でこの夏公開
by ITmedia

ネット界隈ではすでにiPhone OS 4.0の話で大盛り上がりな状況ですが、リリースは今年の夏ということで、これは暑い時期が待ち遠しいですね!

iPhone3GSユーザであれば、OS4.0は必須アップデートとなるでしょう。
※残念ながらiPhone3Gまでの製品は対応外のようです…

なんと言ってもマルチタスク!マルチタスクですよ!!

同時にアプリをいくつも動かすことが出来るだけだろうと言うなかれ、アプリ同士の連携だって同時にこなせそうということは、これはもうタッチデバイスのPCと呼んで差し支えないでしょう。同時にいくつものアプリを動かす使い方を欲していた私には朗報です!

まずはCNETの動画リンクで、スティーブ・ジョブズがプレゼンしているマルチタスクの説明をご覧あれ。

ビデオ:「iPhone OS 4.0」のマルチタスク対応--アプリの切り替えはこうなる
by CNETjapan

ホームボタンがカギを握る形になりますが、親指だけで切り替え可能というところが、洗練されたUIが得意のAppleらしいですよね!さすがです。ただマルチタスク導入=アプリ連携=セキュリティ面での問題が持ちあがるでしょうが…。

マルチタスク機能以外の注目点として、フォルダ機能(嬉しい!)や電子書籍リーダーアプリケーション「iBooks」の搭載、メール機能の強化(スレッド機能、Unified Inbox搭載他)、アプリ内に広告「iAd」搭載、カメラの5倍ズーム、Bluetoothキーボードの認識(うひょっ!!)、イベントごとの写真管理などなど・・・すごいアップデートとなりそうで、これは新しいiPhoneと呼ぶのがふさわしい。

そりゃ私も興奮しますわな(汗

「iAd」は正直ウザいと感じる仕様になりそうですが、広告ビジネスにとっては新たな狩場となるやもしれませんね…。

さてさて、そういった仕様の詳しい説明は下記リンク先でご確認ください。

アップル、「iPhone OS 4.0」を正式発表
by CNETjapan
Apple、「iPhone OS 4」を発表、「マルチタスク」や「アプリ内広告」を追加
by ITpro

ちなみにGIZMODOさんの記事中では、OS4.0の動画が見れます!
Bluetoothキーボードで入力してみてぇ~
※IEだと動画が見れないかもしれません…

iPhone OS 4、ハンズオン動画!
by GIZMODOjapan

この動画の中で、私的にすごく嬉しい仕様となるのが、iPhone上のiPodで曲ごとのプレイリストを作成出来る点です。

先日このブログでも書いた、

ゼロベースで学ぶことの大切さをiPodから学んだ話
by 気になるけど

の中で、iTunesを利用しなければプレイリストを作成出来ないというのが面倒でして、実に嬉しい機能追加となりました。ますますiPhoneが手放せられなくなりますね…。この先iPhoneが故障したらどうしよう?本気で困ります(苦笑)依存度高すぎですorz

と、ここまで書いたところで、GIZMODOさんから「iPhone 4G」の話が掲載されていることに気付き、夏のボーナスをiPadとiPhone4Gにつぎ込んでしまいそうで今から恐ろしいです。。。

今夏発売の「iPhone 4G」はカメラを大幅パワーアップ! LEDフラッシュ搭載に画素数アップも...
by GIZMODOjapan

LEDフラッシュに500万画素カメラは魅力的だな~。暗がりだとiPhoneのカメラの明度が極端に下がる気がしてます。ディスプレイ表示も暗くて見えないし。これだけでも「買い」の材料になりますよね。

今年はサッカーW杯だけじゃなく、Appleのお祭り年にもなりそうな予感がします!

iPhoneSDK勉強しちゃおうかな??



ぶっちゃけサッカーW杯よりも「iPhone OS 4」の方が楽しみで仕方がない(爆)

頼むからアップデート後の不具合だけは勘弁してください!Apple殿!!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

FC2ブログはお奨めですよ。
今までそんなに不自由に感じたことありません。
確かに今後は手の平の中でさまざまな事が可能になる時代です。
iPhoneがその一端を担うようになっていくと、思いたいところです。

| fuminchu | 2010/04/11 00:30 | URL |

FC2ブログですね。乗り換えようかな。やはりiPhone用に変換してくれるって重要ですよね。これからは手のひらサイズですからね。

| イシコ | 2010/04/10 16:17 | URL |

>イシコさん

あ、ひょっとして、FC2ブログのモバイル版の画面を見ているのでしょうか?
FC2ブログだと、アクセス元がiPhoneなどのモバイルだと分かると
専用のアクセス画面に切り替わります。

PCでもURLの後ろに「?m」をつけると、その画面が表示されますよ。
iPhoneに特化されたようで見やすいですよね~
でも本文を参照しながらコメントとか書けないので・・・そこが(^_^;)

| fuminchu | 2010/04/09 23:15 | URL |

初めてiPhoneからブログ来ましたがもの凄く使い易くてびっくら。このインターフェイス。さすがです。

| イシコ | 2010/04/09 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/872-fa8373e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

