気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラウド事業者を信じられるかどうかがカギ

5人の業界キーパーソンが語る「クラウドのセキュリティが悩ましい理由」
by COMPUTERWORLD-クラウド・コンピューティング

最近お客様に本当によく聞かれるのが・・・

「クラウドってどうなの?」

でして、私も正確には利用したことないから答えようがないのですけど、説明する際は、自分達でサーバやソフトウェアなどの所有をせずに、必要な分の資源(リソース)を借りることでしかなく、これまでにもレンタルサーバを借りて運用してきたスタンスと、根っこは変わらないということを伝えるようにしています。

クラウドと聞くと、まるで新しい概念で作られた、最新の技術と捉えている方が多いのですが、クラウドの中を覗くと、ものすごい容量のディスクスペースと高スペックのサーバが稼動していて、その中で必要な容量(ブロック)を間借りしているだけなので、どうにもそれなりの言葉をあてがっただけのように思えて仕方がありません。

クラウドの代表格である「AmazonEC2」などは、使い方によっては動きが悪いだとか、遅延が発生するだの、あまり良い話は聞こえてきませんが、事前に必要なリソースの分析が済んでいれば、それなりの規模のサイトでも運営するには問題ないかと考えています。ただし、相応の費用は覚悟しなければいけませんが・・・。

EC2料金早見表

感覚的にはレンタルサーバならぬ、レンタルサービスという感じなのでしょうが、私には上手に説明できないので、日立のテレビCMと連動した「クラウドとは?」というサイトが分かりやすく教えてくれますので、そちらでご確認ください。

部下の田中が解説!クラウドとは、こういうこと!
by 日立クラウドソリューション

結局は、セキュリティがどうのとか、コストがどうのとか、スピードがどうのとか、クラウド自体はただの概念でしかなく、ようは選定したベンダーのサービスを信用できるか否かというところに収斂されると考えています。

冒頭のCOMPUTERWORLDの記事を見ていても、各業界のスペシャリスト達の自信の無さがコメントからも読みとれるように、セキュリティ面での不安は尽きません。
もう信じるしかありませんから。

借りる側は、サービスとして必要なITリソースを利用するだけなので、クラウドシステムにセキュリティ上重大な問題が見つかったなどというケースでも、借りる方では打つ手はありません。すべてはクラウドの中での話しなので、運営者側に全てを委ねるしかないのです。

これはレンタルサーバを借りている人や、ブログを書いている人、SNSを利用している人もなんとなく理解できると思いますが、たまにブログやSNSの運営団体が数日間サービスを止めたとか、レンタルサーバ機器が障害を起こしデータが消えたとか、問題が引き起こされたニュースは見聞きしたことがあるでしょう。

クラウドだって結局は似たようなことをしているだけなので、リスクは常に存在します。いつなん時サービスが止められるかもしれないですし!

じゃあクラウドなんて必要ないかというと、自前でサーバやスイッチなどの機器を購入し、専用のエンジニアを雇い、独自のシステムを運営するくらいならば、クラウドのサービスを利用した方が、トータルコストは確実に安いです。さらにリソースが足りなくなれば、必要な分だけ借りればよいのですから!

それを考えると、今後クラウドに流れていくのは避けようがないことなのですよね・・・。

それでセキュリティが云々とか、信頼性が云々などと、悩んでいても仕方がないことでして、もうその契約したクラウド事業者をただただ信頼するしか方法がありません。もちろん契約時に、トラブル時等の法的な詰めは必要ですが・・・。

信頼ができないならば、今までどおり自分で機器を導入し、必要なソフトウェアを揃え、求めるシステムを構築して、莫大なランニングコストに悩まされていくしかありません。

私はIT企業の雄であるGoogleなども、セキュリティ的には信用していないのですが、それを言っていたら何も先に進まないので、クラウドに置くべきデータ、ローカルで置いておきたいデータの区別で、利用方法を柔軟に変えていくのが、賢いやり方だと考えています。

と言いつつ、私もクラウド未経験なので、近い将来仕事でもお世話になる時がきたら、もっと詳しくレビューできればと思います。

私的には、先に仮想化の方が急務です・・・。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

私はevernoteがどうにも使いこなせなくて、今ではログインもしなくなってしまいました・・・。便利なのですがね~(^_^;)
クラウドは信じるしか方法がないので、信頼できる事業者を選定するしかありません。
結局は「信用」とか「信頼」というビジネス上の基本にいきつくのかなと。

| fuminchu | 2010/04/13 00:33 | URL |

僕なんかevernoteにめちゃくちゃ入れ込んでます。クラウド信じるしかないっすね。

| イシコ | 2010/04/12 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/873-190910fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

