気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の連休で懲りずにシリーズものを計画しています・・・

昨年(2009年)シリーズ物と銘打って、長期休み中に連続して1つのテーマに沿った書籍5冊を集め、詳しく読み掘り下げて紹介するというようなことを2度ほど行ないました。もう一年前なんですね・・・。時が経つのは早いもので。

私にとって初の連続記事となったため、いまだに思いいれが強く、ことあるごとに必要以上に紹介しているような気もしますが、きっと気のせいでしょう(笑)

実はこのブログのサイドパーツの中で紹介していますが、ここでもまたしつこくリンク先を書いちゃいます!

◎読書術本シリーズ
読書本シリーズ-1/5回
読書本シリーズ-2/5回
読書本シリーズ-3/5回
読書本シリーズ-4/5回
読書本シリーズ-5/5回
by 気になるけど

◎文章術向上シリーズ
文章術向上シリーズ-1/5回
文章術向上シリーズ-2/5回
文章術向上シリーズ-3/5回
文章術向上シリーズ-4/5回
文章術向上シリーズ-5/5回
by 気になるけど

このシリーズ物は、文章量も相当数に上り、1回に6000字を軽く超えるエントリーもありました(原稿用紙で17枚くらい!!)ので、記事をUPするまでに、ものすごい時間がかかった記憶があり、当時の連休中もこのシリーズの更新に追われました。

今までこれほど長いエントリーを書いたことが無かったので、朝まで寝ないで黙々と書いていたり、締め切りの恐怖におびえながら自分を奮い立たせたり、苦しみつつも充実した記憶が甦ります!!

更新し終わった直後には、もう二度とやりたくない!なんて思いもしましたが、時間が経ってみると、1冊の本をあれだけ掘り下げて読むこと自体なかなか無いので、むしろ自分の経験になるのではと、労苦を忘れまたチャレンジしようかなと無謀な計画をしています…。!

問題はテーマを何にするかでして、読書術、文章術ときたので、次は自己啓発系にでも挑戦しようかなとか、いやいやロジカルシンキングでしょう!とか、名著シリーズもいいかも・・・とか、一人の著者の作品を扱うのも面白いなどなど、アイデアはいくつも浮かんでいます。

ちょっと時間的に不安を感じることもあり、5日連続ではなく3日でもいいかな?とか、5冊じゃなくてとても深い1冊の書籍を5日に分けて紹介するのもいいかも、などと考えています。

しかし、そもそもこのタイトな日々の中であまり重たいテーマを選択することは、自分の首を絞める形になるぞと、文章術向上シリーズ時の「泣きごと」を思い出していました・・・。

また、どうせなら自分が今欲している「テーマ」を選択して、関連する書籍を深読みすることで、自分自身の知識のまとめにも役立つ方がいいかなとも考えています。

近日中にはテーマを決めたいですが、GW前には全て作業を終わらせておきたいこともあり、そんなにのんびりはできませんね!

う~んどうしよう・・・

そもそもシリーズものを書くのを止めるというのも、1つの手かな(笑)
※本心が混ざったジョークです

とりあえずは事前告知をして、やらねばならない切迫感を自分に与えてしまおうと考えていまして、これで逃げられなくして自分を追い込むことにします(苦笑)

よし!テーマ探しに奔走だっ!!
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/874-52f196a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

