気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yahoo!英語学習を利用し始めました

今年(2010年)の3月に、英語学習を習慣にできないというエントリー、

習慣化が難しい英語のお勉強
by 気になるけど

をしたためましたが、どうにもこうにも続けることができない英語学習でして、どうにかならんもんかと、自分に合ったサービスを探し続けています。

一時、遼君のスピードラーニングでも始めようか?くらいの意気込みがありましたが、教材購入する資金が乏しく、なるべくお金をかけたくないという意識が強い私。だから一向に英語力が向上しないのかもしれませんね…。

実際に、本格的なテキストを利用した英語学習を始めたとしても、長続きしそうもないのは目に見えているので、そもそも英語は一生あきらめるくらいの決断が必要か?なんて極端な考えも頭をよぎっていました。

しかし、今年小学生にあがった息子に「いいか!英語は勉強しなきゃダメだからな!」としたり顔で説教しても、父親の英語レベルが小学生以下だと、まったく説得力がありません(笑)

そのため、自分は英語がまったくできない!ということを心から認めたうえで、一から英語を子供と楽しく勉強できればいいな…なんてことを夢見ています。

そんな風に考えながら日々過ごしておりましたが、先日息子とYahoo!きっずで遊んでいる時に、Yahoo!学習というカテゴリーを偶然見つけます。

その中にYahoo!英語学習というコンテンツを見つけ、何の気なく見ていたところ、これはなかなか使えるかもしれないと、ちょっと心が踊りはじめます!

Yahoo!英語学習
by Yahoo!

というのも、「デイリーイングリッシュ」や「こんなとき何て言う?」などのカテゴリーで、音声の読み上げや、言葉にカーソルを合わせると単語の意味が解説されたりと、視覚と聴覚で気軽に英語に親しめます。

こんなとき何て言う?
デイリーイングリッシュ
by Yahoo!英語学習

毎日欠かさず見ているYahoo!にこんなコンテンツがあったなんて灯台下暗しでした。気づかないものですね~。

正直言って「デイリーイングリッシュ」を毎日続けたからといって、英語力が大幅に向上するとも思えません。が、毎日気軽に英語に親しむことが今の私には必要かとも考えています。

なので、ブラウザのデフォルト表示ページ(ホームページ)をYahoo!英語学習に変えてしまい、ネットを見るときは強制的にアクセスするように仕向けました(苦笑)

この効果はなかなか絶大でして、自宅で職場でと、IEでもChromeでもページを開けば「Yahoo!英語学習」が開くのですから、嫌でも目に入ります・・・。そこで渋々ながらも英語のプチ学習をする形になるので、初期の習慣つけには良さそうです。

・千里の道も一歩から
・チリも積もれば山となる

なんて格言を心のよりどころにし、今以上に英語に触れる機会を増やしていきたいと思っています。

そのうち嫌になってしまいそうな私ですが、英語を学ぶことが楽しくなるくらいの進歩が自分に訪れることを願ってやみません。

がんばります!
Twitterでつぶやく

| 英語 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/875-b1ab99f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

