気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短縮URLサービスよりドメインに興味津々

短縮URLサービス「p.tl」--ピクシブが提供
by CNETjapan

短縮URLサービス「p.tl
by ピクシブ

CNETのニュースで、ピクシブが始めた短縮URLサービス「p.tl」というのを見て、短縮URLのサービスよりも、「.tl」というドメインはどこの国だ??と即座に思ってしまったドメインバカな私・・・。

「tl(ティーエル)」なんてドメイン、これまで聞いたことがないので調べてみたら、なんと東ティモールなんですね(苦笑)

.tl
by wikipedia

tlで東ティモールっていうのは思いつかないのですが、Timor-Lesteで「tl」の略なのか~。Lesteの意味はよく分かりません・・・。

こんなドメインよく取得したなと思っていたら、そういえば最近人気の短縮URL「bit.ly」とか「ow.ly」の「.ly」も知らないことに気付き、こちらもすぐ調べました(汗

.ly
by wikipedia

ひょっとしてリビア?なんて調べる前に思っていたら正解でした(笑)

英語で「ly」というのをgoogleの翻訳で訳すと、「光年」という意味があるみたいなので、それで「bit(ビット)」は「小片」とか「かけら」なんて意味があるので、「光年のかけら」みたいな訳が適切なのでしょうか??英語詳しい人教えてください!

それで「bit.ly」なのかと、なんだか一人で勝手に納得してしまいました。

じゃあ「ow.ly」は何?とまたまたgoogleさんで翻訳したら「ow」は「わー」としかでてこなく、「わー、光年」って意味不明(笑)誰か適切な訳お願いします。。。

すっかりドメインが頭から離れなくなった私は、Twitterが「twee.tt」というシャレたドメインを取得したという、なんともタイムリーなニュースを発見します!!

Twitterがtwee.ttドメインを取得、短縮URLか?
by ITmedia

ちなみに「twee.tt」の「.tt」ドメインは、トリニダード・トバゴです。

.tt
by wikipedia

いやー、Twitterも粋なドメイン取得しましたね。このドメインを使った短縮URLサービスなのか、別なサービスなのか、いつかこの世に出てくるのが楽しみです。

それにしてもどうして、「twitt.er」じゃないのでしょうかね??誰かに取得されているとか?

「.er」はエリトリア(アフリカのスーダンとエチオピアに囲まれた紅海に面した国)のドメインですが、ひょっとしたら外部に公開していないのかもしれませんね・・・。

.er
by wikipedia

奥深きドメインの世界は、TLD(トップレベルドメイン)の一覧を見れば、その多さと、物珍しさに触れることができるでしょう。

トップレベルドメイン一覧
by wikipedia

ついでなので私も考えてみました!

私のHLネームは「fuminchu」なので、

http://fuminc.hu

なんてつけたら楽しそうですね。そのまんまでヒネリがありませんが・・・
ちなみに「.hu」はマジャールの国「ハンガリー」のドメインですので、どうやって取得するかはよく分かりません。。。
お世話になっているバリュードメインさんに相談してみようかな?法外な価格がしそうで怖い(笑)

.hu
by wikipedia

他にはこのブログの名称である「気になるけど→kininarukedo」を

http://kininaruke.do

とかもいけそうです(笑)これまたそのまんまですが・・・。

「.do」はドミニカ共和国のトップレベルドメインです。

.do
by wikipedia

この「.do」も取得するとしたらどうすればいいのだろう??
日本のドメイン業者で扱っているところあるのだろうか・・・

手に届きそうでなかなか手に届かない、そんなドメインですが、私は息子の名前のドメインを記念に取得しているというのは、このブログでも何度か書きましたが、現在私が取得しているドメインは3つ存在します。

これは記念品のようなもので、将来子供達に渡すその日まで、大切に大切に守りたいと考えています。決して期限が切れて捨てることのないように気をつけたいですね・・・。

みなさんはどんなドメインを使ってみたいですか?

思いついたドメイン名を、いつでも好きな時に登録できたら、楽しいのにな~
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>haraさん

コメントありがとうございます!

ゴンベエドメインすごいですね~
ものすごい量のドメインの数々に、びっくりしてしまいました!
良い情報ありがとうございます(^o^)丿

お奨めのドメインですかぁ??
う~んまさかドメインゴロ(商標ゴロ)するわけじゃないですよね(笑)
そういうのあれば、私も知りたいくらいです(^_^;)

あくまでも、自分の中で語呂がいいという感覚で、欲しいドメインを取得するのがいいと思います。

中でも、「ru(ロシア)」は「~~る」で終わるので、日本語的に色々応用が利くのではないかと考えています。

「頑張って.ru」とか(笑)
「やって.ru?」とか(苦笑)

くだらなくてすいません…

| fuminchu | 2010/05/10 20:31 | URL |

はじめまして。
大変面白く、興味深く拝見しました。

新しくcctldドメインを取得したいと思って色々調べていましたら、
ゴンベエドメイン(http://www.gonbei.jp/)が、非常に多くの(日本で一番?)cctldドメインを取り扱っていることがわかりました。
レジストラという安心感もあり、ここでドメインを取得したいと思っております。
大変恐縮ですが、ここで取り扱っているドメインでお勧めのドメインがあれば教えていただけませんでしょうか?
たとえば、将来値上がりそうなドメインとか(笑

| hara | 2010/05/10 17:17 | URL |

>そういえば、フミンクドットフーですがこちらが健全な
>読み方だとすると、読み方によってはフミンクドットエッチユーって
>なりますね(爆 ・・・いや~、、なんともアダルティな響きか・・(爆
>フミンクさん、あなたって人は・・って・・なんじゃそりゃー!!!(笑

本当だ!ちょっとエロスを感じるぅ(笑)
「ドットエッチユー」っていうブログ名に変更しようかな?

妄想の暴走なら大歓迎です!
妄想王選手権とかあれば出てみたい(笑)

まさかドメインからエロスの発想になるとは…夢にも思いませんでした。

| fuminchu | 2010/04/19 19:59 | URL |

ほんとですよね~。ドメイン1つで国が救われたなんて
最初きいたときは、ほんとかよ? と思ってしまいました(^^;
理由を聞いて納得ですよ。そんなトップレベルドメインだったら
確かにほしくなりますねぇ。業界の方々なら(^^

そういえば、フミンクドットフーですがこちらが健全な
読み方だとすると、読み方によってはフミンクドットエッチユーって
なりますね(爆 ・・・いや~、、なんともアダルティな響きか・・(爆
フミンクさん、あなたって人は・・って・・なんじゃそりゃー!!!(笑

すいません、ついついおもしろさを追及してしまいました(汗;
ただの暴走妄想家です(更爆

| なあびん | 2010/04/19 15:59 | URL |

ドメインマニアまではいきませんが、取得する際にあれこれ
調べているので、その奥深き世界に魅入られています…。
ツバルはすごいですよね。
「.tv」というドメインじゃなければ、そんなバブルが
起きなかったのですから、ラッキーですよね。

>そのまま読むと フミンクドットフー、キニナルケドットドゥー になりますね(笑

そうですね(笑)
そういう読み方自分で考えませんでした(^o^)丿
ドットドゥーって気に入りました!

何か面白いドメインを取得したくなってきました(汗

| fuminchu | 2010/04/19 11:25 | URL |

トップレベルドメインって楽しいですね(^^ そういえばツバルという国が
ドメインで国の財政危機を乗り越えたという話もあります。
(.tvのドメインをマスコミ向けに販売して利益を得たらしいです)
すごいな~と思います。

それにしても、fuminc.hu と kininaruke.do というドメイン名、
そのまま読むと フミンクドットフー、キニナルケドットドゥー になりますね(笑
フミンクドットフーはそれとなくという感じですが、キニナルケドットドゥーだと
すごく関西弁的響きなドメインになっちゃいますね(笑

おもしろいなぁ~、ドメイン。

| なあびん | 2010/04/19 10:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/879-c07f4c3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

