気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文具活用術(日経ビジネスAssocie)が面白すぎでした


日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 4/20号 [雑誌]
※image by Amazon

最近本当によく見るようになった「日経ビジネスAssocie」ですが、2010年4月号でという特集が組まれていて、Twitterやネット界隈でも話題になっていたので、Amazonさんから購入しました。

この「最強の文具活用術」は、文具王こと「TOWER STATIONERY」を主催する高畑さんや、ハックシリーズでもおなじみ小山龍介さんから始まり、文房具屋カリスマ店員がお奨めまで、31ページに渡る文房具大特集です!

文房具マニアなら垂涎の内容で、私がよく参考にしている、マインドマップ的読書感想文のSmoothさんも画像込みで紹介されています!

まあよくもこれだけ様々な文房具があるものだと、感心してしまいますが、その中でも私が気に入った文具を最初のページから順番に紹介したいと思います。

ginghami カオイロ

この「カオイロ」は、20種類のパーツを回転させて、顔文字を作れるスタンプで、2000種類も作成可能です!自分が使うのではなく、贈答品として面白い!と唸ってしまいました。特に女性への贈り物に良いのではないでしょうか。


住友スリーエム オリジナル付箋
by 3M

上記のWebサイトから、自分でカスタマイズした付箋を作成することができます!付箋としての値段はちょっと高めですが、ToDoリストなどの書式を印刷しておけば、見た目にも分かりやすいToDo管理が可能となりそうで、これを見た時、背中がゾクゾクしました!これは自分だけのライフハックを実現できそうです!!


テープのりドットライナー詰替用貼ってはがせる10個


普段愛用しているテープのりで、付箋のりのような貼ってはがせるタイプです。こいいうものはまとめ買いをするに限るので、買ってしまうつもりです!ちなみに住友スリーエム [スコッチ] はってはがせるスティックのりというのも持っていますが、ドットライナーの方が使い心地が良さそうですね。


ライオン事務機 ペケピタ

なんてことはない、マグネットの紙止めですが、バッテン形状で4箇所を同時に押さえることが可能という点に惹かれました。ホワイトボードなどで打ち合わせをする際に、複数の紙を留めるのに重宝しそうです。・・・でもよく考えればこれ、職場でしか使わないかな?事務費で買ってもらおうっと。


Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)


ハイスペックなHD対応WEBカメラです。HD品質で撮影できるというのが利点ですね。Ustreamの配信などでも、高品質の映像を配信できそうです。Ustで配信してみたいのですが、コンテンツに悩みます・・・。


Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)


このEye-Fiシリーズは、デジカメなどで撮影した写真や動画などを、カード内の無線LANで自動的に転送できるという、優れものです。いちいちSDHCカードを差し替えてPCに移して云々という手間を考えると、直接無線LANを経由し、EverNoteなどに送ることができるため、便利です。
またSANYOのXacti-CG10でも直接無線LAN経由で送出できるという書き込みを、Amazonのレビューで見つけたため、ものすごく欲しくなっています・・・。これは報道関係の方も使えるのではないでしょうかね?


キングジム ミーティングシート


これは、卓上のホワイトボード的な使い方が可能で、テーブルの上で各々書きこみができます。これは職場だけでなく、子供とのコミュニケーションにも使えそうですし、丸めて収納することもできるようで、欲しいです!


サンコー L-BOARD2


この商品は完全に自宅用でして、液晶テレビのREGZAの上を物置き場にすることが出来ます。実はREGZAの上部にYAMAHAのサラウンドスピーカーを置きたい願望があって、スペース的に断念していましたが、これがあれば可能となりそうで、購入希望です!



他にもキャノンのコンパクトスキャナーとか気になる「文具」がいくつもありますが、紹介しきれないので、この辺で止めておきます。2010年4月17日の段階で、まだ日経ビジネスASSOCIE2010年4月号は購入することができますので、興味のある方はぜひとも見てみてください。図書館などでもこの雑誌を置いているかもしれませんね。

ということで、文具の紹介で終わってしまう、情けないエントリーですが、久しぶりに東急ハンズにでも行きたくなりました!!

私が以前、自分で作成した「夢リスト」の中に、

・現金100万円くらい持って、東急ハンズで買い物しまくりたい!

という、なんともマヌケなものがありますが(笑)、値段を気にせず、ハンズでアレもコレもと、富豪のような買い物をしてみたいものです・・・。

1000円の本を買うのに四苦八苦している貧乏サラリーマンの、かないそうもない夢でした(苦笑)
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

おぉっ!
Canonのスキャナー買いましたか!
ペーパーレスにまっしぐらですね~
プリンタからEvernoteにダイレクトで送れるって…良く考えればすごい話だと思います(^_^;)
私は虎視眈々とiPadを狙っていますが…買えそうもないです(泣

| fuminchu | 2010/04/20 11:20 | URL |

キャノンのスキャナー買いましたヨ。evernoteにも直接送れるし満足しています。iPadもそうですしデジタルガジェットばっかし(苦笑)。。。

| イシコ | 2010/04/20 00:26 | URL |

>美仁@マジョマジョさん

テーブルの上でみんなで書き込めるというコンセプトが面白いと
思います。
でも、大きな紙を使えば代用できるのですがね…
ホワイトボードの横版なので、子どもと遊ぶ時にも
使えるかなと考えています。

ラクガキの中から有用なものが産まれるもんですよ(^o^)丿

| fuminchu | 2010/04/19 09:49 | URL |

ミキシングシートが
すっごくいいですね@w@!

こんなのあったらラクガキばっかり
しちゃいそうだなあ>w<

| 美仁@マジョマジョ | 2010/04/19 08:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/880-7125136d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

