気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

液晶ディスプレイは軒並み3D化?

東芝が、2010年夏に「3D REGZA」を商品化するというニュースを見ていて、いよいよREGZAも3D化に対応するのか・・・なんて感慨深く思いましたが、液晶ディスプレイ3D化の勢いは、各メーカーともとどまるところを知らない様相です!

東芝、2010年夏に「3D REGZA」商品化へ--対応Blu-rayも併せて展開
by CNETjapan

国内液晶テレビ大手の「シャープ」と「ソニー」も3D液晶の発売を宣言しているので、うまくいけばサッカーW杯(南アフリカ)の時に3Dで見ることが出来る方もいるでしょうね。

シャープ、4原色3D液晶ディスプレイを開発--製品発表は5月
by CNETjapan

ソニー、3D「BRAVIA」6月発売 22万円から
by ITmedia

すでに「サムスン」はフルHDの3D液晶テレビを市場に投入しており、日本企業には出遅れ感があります。世界に遅れまいと、どこも製品投入を急いでいるようですが、世界的に見ても3Dテレビは大盛り上がりな様子です。

サムスン電子、世界初のフルHD 3D液晶テレビを発売 - 「3D =サムスンという図式作る」
by Phile web

私はテレビや映画などの映像で、「3Dじゃなきゃ意味が無い!」と思えるコンテンツが無い限り、3D液晶は不要という意見でして、そもそもこの3Dの概念ってものすごく昔から存在しているため、ようやく時代が追いついたか、という印象が拭えません。

コンテンツによっては、ものすごい臨場感が出せるということは、ディズニーなどの3Dテーマパーク他で経験済みですけど、それを自宅で見たいか?と問われれば、「別に無くても・・・」と思ってしまいます。

しかしですね、いちいち専用の3Dメガネをかけなくていいのであれば、一気に興味がわいてくるので不思議なものです(笑)

おそらく近い将来、メガネレスの3D液晶テレビが市場に投入されるはず、と予見していますが、そうなると物欲が頭をもたげてきますね(苦笑)

問題は価格ですが、しばらくの間は市場形成のために、安売りされることもないでしょうから、我が家のテレビが3D化される日は、相当遠い未来になりそうな予感がしています。それよりも先に、PCの方で3Dを先取りしてしまうかもしれませんよ!

NEC、個人向けPC「LaVie」など夏モデル6タイプ47モデルを発売へ--3D液晶PCも参考出品
by CNETjapan

NECはPCの3D液晶を開発しているようなので、大画面テレビよりも価格の抑えが利くPCの液晶ディスプレイの方が先に盛り上がるかもしれませんね。HPやACERやDELLなどの大手PCメーカーが3D液晶に注力すれば、あっという間に市場を賑わせてしまいそう。

購入する側としては、それで既存の液晶ディスプレイモデルの価格が下がるのであれば願ったりかなったりですけども。

そういう流れになると、youtubeの3D版とか、Ustreamの3D版とか、Webでも3D化の流れが押し寄せそうで、そんな未来を考えると、少しワクワクしてきます。他にも、ゲームや映画、グラビアやアダルトコンテンツなども、3Dとの相性は良さそうなので、今から5年後くらいには「何これ?いまどき平面?2D?」なんてセリフが、お茶の間から聞こえてくるかもしれないです(笑)

5年後といえば、うちの長男が6年生になるので、そんな生意気な事を言ってそうですな。。。

3DのDSとか、3DのWiiとか、3Dのプレステとか、3DのPSPとか、買ってとせがまれていそうな予感!というか悪寒がするorz

技術面でワクワク、費用面でガッカリと、そんな液晶ディスプレイの3D化ですが、AR技術も含め、iPhoneとかでも3Dとかになっていくのだろうな~と妄想してみる。

今から貯金しないと!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/882-7404cf61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

