気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Facebookを使ってみました・・・が・・・



これまでなんとなく遠慮していたFacebookですが、先ほど実験的に登録をいたしました。というのも、お客様より「Facebookってどんな感じなんですかね?」と軽く尋ねられたからでして、IT業界で働いていてFacebookも使ったことないというのもどうかと思ったから、というのが理由です…。

ブログやSNSやtwitterなどなど、何でもかんでも手を出していたら、ツールに振り回され、時間だけがただ過ぎ去るため、Facebookを本格的に使う気は今のところありません。

実際登録してみて感じたことは、個人情報の入力箇所が多いような気がして、ちょっと馴染みにくいです。携帯電話番号を入力してテキスト送信とかもやってみましたが、モバイルで使わせようという意図が強すぎるのでしょうかね…。

よく分からないでFacebookを利用している人は、名前・居住場所・メールアドレス・電話番号・卒業学校・会社などがダダ漏れになっているケースが見受けられますが、そもそもFacebookの文化は、実名登録で逃げも隠れもいたしません!なはずなので、そこに軽く違和感を感じる私のような者には、そもそも合わないのかもしれませんね…。

私が卒業した高校の卒業生を検索してみましたが、マイナーな学校なためなのか、ただユーザー数が少ないからなのか、まったくHITすることがありませんでした…。

また、アプリケーションやゲームなども覗いてみましたが、やっぱりアメリカ仕様という印象が拭えませんし、写真や動画の管理をするならEvernoteの方が使い勝手が良さそうだし、正直どうやって使い道を見い出すか、首を捻らざるを得ません。

別に批判しているわけではなく、どうやって自分に良い使い方を見つけるか、前向きに考えたうえで戸惑っている、というのが正直なところ。

私が登録する前に抱いていた使用イメージは、Facebook内のさまざまなアプリで、自分のアカウントの使い勝手を上げていく、という感じのを想像していましたが、どれもこれも英語ばかりでして、そっと画面を閉じてしまいました(笑)

いやいや、世界で一番使われているSNSなんだから、きっと何かすごい利点があるんだろう!と、色々情報をネットから検索してみましたが、未だ自分に合った使い方をしているケースが見つかりません。

代わりに見つけたのが、tokuriki.comで有名な徳力さんの下記記事

日本でFacebookがブレイクするために必須と思われる5つのポイント
by tokuriki.com

でして、この5つのポイントに激しく同意してしまいました!

携帯電話の対応という点では、私はiPhoneなので問題は無さそうですけど、他のキャリアだとどんな感じなのでしょうかね??docomoやauでFacebookというイメージがまったくわいてこないです・・・。

ビジネスユーザーに特化という点では、mixi、モバゲーの牙城を崩すのは相当厳しいと私も思っているので、ビジネスSNSという戦略か・・・。

英語に関しては前述したとおり、私のような英語が苦手なユーザーは、使う気が起きなくなる要因となるでしょう・・・。

そして、本国での成功体験を一旦忘れるという点では、Facebookは日本に歩み寄らないのでは?と予想しています。別にアジアの島国で使われなくとも、すでに本国アメリカでは不動の地位を築いているのですから、わざわざ日本用に調整してくると思えません。日本法人の方々がよっぽど力が強ければ別ですけども。

う~ん、考えれば考えるほど、日本にいる限りはmixiで充分だなと思えてしまいます。Facebookじゃなきゃ使えない!という機能こそアプリだと考えていますが、その肝心のアプリが英語だらけですし・・・。

twitterくらいの手軽さと盛り上がりがあるならばまだしも、ユーザ数も微増という状況に、登録しても使い方に悩んでいる時点で、自分の中ではOUTですね。

ということで、登録したはいいけど良い使い方が浮かばず、しばらく放置しそうです(苦笑)

とりあえずは、もう少し情報を探ってみようと思います。
Twitterでつぶやく

| SNS他 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/890-0b1c83d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

