気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休(GW)の予定を変更しました・・・

先月(四月)の半ばに下記エントリー

5月の連休で懲りずにシリーズものを計画しています・・・
by 気になるけど

と題し、懲りずに書評シリーズ物を連続して書くつもりでしたが、いまいち納得のいくものが書けず、また予定も目白押しでこのまま無理矢理強行するのが困難なため、やむなく中止することにしました…。
自分で言ったこと、書いたことに責任を負えないのは大変忸怩(じくじ)たる思いが強いのですが、納得のいかないものを掲載しても仕方がないですし、見ていただかれる方にも失礼に当たると考えました。

ただある程度の下書きはしてあるので、そのうち時間を見つけ、まとめ上げることはするつもりです。その時にまた詳しく紹介させていただきます・・・。

もし今回のシリーズ物を楽しみにしていた「神のような方」がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。そんなのだったらいちいち事前告知するなよ!というお叱りの声が聞こえてきそうですね。。。

ということで、このGWは家族サービスと、私の充電期間(久しぶりです・・・)、そして自己研鑽の時間に充てることにします。他にもいくつか予定していたことがあるのですが、家族の優先と、心と体を休ませることを第一に考え、リフレッシュすることが出来ればと考えています。

そう考えたら何か心が軽くなりましたね(笑)

たまには楽をするGWでもいいかなと、もともとダラけ癖がある私にはぴったりのような気がしてます…。

ただ気をつけなければならないのは、決して怠けグセを持続させない!という決意を忘れないことでしょうか。私のような弱い人間は、楽な方へ楽な方へ流れていきがちです。あたかも山から流れてくる水のようなもので、下流へとただ流れていくという「楽」をするのはダメです。

一度甘い汁を吸うと、次はもっと甘い汁を求めてしまいがちなのが人間の性ですので、規律をもって自分を厳しく律し、オンタイムとオフタイムの使い分けを上手にこなしていきたいですね。

さて、今回は告知みたいなエントリーでして、これで終わるのもしのびないため、最近ちょっと感じているtwitterについてのことを書いて終わりにしたいと思います。

今年に入ってからはじめたtwitterですが、自分がフォローした方のつぶやきが面白くて面白くて、ついつい仕事中とかでも過去のTL(タイムライン)を眺めてしまいがちです・・・。

外出中でもiPhoneがあれば3G回線からtwitterにアクセス出来ますし、自宅に戻ってもPCでまたTwitterにアクセスと、四六時中眺めていることもしばしばあります。

つもりものすごく「中毒性が高い」ということを示唆しており、ちょっとマズいな・・・という感覚になり始めています。タイムマネジメント的に考えても、twitterの時間が相当増えているということは、他の時間が削られていることになります。

ただ私はそんなに積極的につぶやいておらず、どちらかというと、フォローしている方々のつぶやきを楽しく眺めつつ、情報収集に努めているという感じのため、アクセス時間を減らすということは出来そうな気がしています。。。

使い方的に、フォローもアンフォローも自由な世界なので、知らない方のつぶやきに反応してもいいはずなのですが、私は恥かしがり屋なので、まったく知らない方に「返信」して会話に割り込むとかは出来ません。RTはたまにしますが・・・。

きっと上手に使えば、twitter上からオフ会などに発展するのでしょうけど、私はあくまでも情報収集ツールとしての使用を前提にしていますので、あまりしつこく「フォローミー」とつぶやくことはしていません。

さらには、私の周りでリアルにtwitterを使用している方が少ないため、こういう場で書くしか話の出しどころがないのがまた悲しいところです。酒でも飲みながらtwitterの話しとか色々したいのですがね・・・。

つくづく自分のコミュニケーションエリアの狭さに嫌気がさしますが、この辺りは徐々に改善していかねばならないなと、痛感しています・・・。

twitterは使い方によってはとても有用なツールと感じていますので、とにかくハマり過ぎないよう気をつけつつ、今後知らない方々にも絡んでいくかもしれませんので、その時は優しくしてください(笑)

と言いつつ、さすがに本業をサボってツイートに勤しむのはどうかと思いますので、仕事中はアクセス頻度を大幅に下げようかなと考えています。

気兼ねなく自分流でtwitterを楽しみたいと思いますが、GW期間中は上述したように、家族の優先と、心と体を休ませることを第一に考えていますので、twitterもこのブログも、更新が滞るかもしれません。

ということで、これから家族で映画でも見ることにします!
Twitterでつぶやく

| その他 | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すいません

>Kumacrowさん

おはようございます。

いや~まことにもうしわけございません…
不本意ながらまとめ上げる時間を取れず、事前に進めていたのですがね~(^◇^;)

選んだテーマも重たいのにしてしまい、自爆状態です…

今年のゴールデンウィークは、おとなしく家族サービスに努めます(^^;;

そのうち長い書評がUPされますので
よろしくお願いしますm(._.)m

| fuminchu | 2010/05/02 08:38 | URL |

書評シリーズ

fuminchuさん、おはようございます。( ・∀・)ノHappy GW

書評シリーズ中止・・・。(´Д`;)あいやー
楽しみにしていたので、残念。

なかなか、はじまらないなーと思っていたら、
そっかー、そっかー。(;´Д`)

今年のゴールデンウィークは、
お天気が良くっていいですねー。

家族サービスもしがいがありますなぁ。

| KumaCrow | 2010/05/02 06:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/894-749c9e6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

