気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Google Chromeの拡張機能を使おう

私が使うPC群の中で、すっかりメインブラウザとしての地位を確保したGoogleChromeですが、最速表示をうたうだけあって、動作はものすごく軽いです。一度使うと病みつきになってしまう軽快さに、完全にやられています。

今日はそんなGoogle Chromeの使い勝手を上げるための、拡張機能をいくつかご紹介したいと思います。ちなみに私が普段利用している拡張機能は以下になります。

◎Chrome拡張機能一覧
chrome-ext.png
※画像をクリックすると拡大します

これらextensionを上から順に簡単に説明していくと・・・

ChromeMUSE - Multi-URL Shortener/Expander
→短縮URLサービスのextensionです。初期設定の「goo.gl」を利用しています。

Chrowety
→Chrome上にてTwitterクライアントとして動作します。仕事中に専用クライアントを立ち上げるのが忍びないものですから・・・。あくまでも拡張機能としての利用です(笑)

Hatena Bookmark GoogleChrome extension
→はてなブックマークの拡張機能です。私は「はてブ」とか使わないのですが、見ているサイトがどのくらいブックマークされているかの確認で使用しています。

PageRank
→Googleが提供するWebページの評価値を表すPageRankチェッカーです。単純に見ているサイトのRankが一発で分かるだけですが、これがあれば何故か落ち着きます(笑)そういえば、このブログのPageRankが「3」になっていました。

webページショット - Webpage Screenshot
→webページを丸ごとキャプチャしてjpegに落とし込むという拡張機能です。ページ数が多いとものすごく時間がかかりますが、画面キャプチャを多用する私は重宝しております。

シンプル Google ブックマーク
→Googleブックマークの拡張機能です。気になるWebページがあればクリックしてブックマーク登録できます。はてブでいいじゃん!というのはナシで(苦笑)

他にもいくつかインストール候補はあるのですが、あまり拡張機能をインストールし過ぎると、動作障害などが発生する確率が上がりますので、このくらいに抑えています。

使うシーンによっては、とても便利に感じる拡張機能が他にもありますので、皆さんも自分だけのextensionを探してみてください!

さてそんなGoogle Chromeですが、私的に1つだけ不満な点がありました。それは、見ているWebページのショートカットをデスクトップ上に作れない、ということです。

「アプリケーションのショートカットを作成」を選ぶと、ショートカットを作成することは出来るのですけど、リンク先がローカルPC内を示しているため、他のPCに持っていくとパスが変わるので動作しなくなってしまいます・・・。

とにかくIE時代からのクセで、気になったWebページは全てデスクトップ上にWebのショートカットを作成する行為が未だに止められません・・・。なので、ChromeでWebページを見ていても、ショートカットを作成するためにIEを立ち上げて云々・・・という二度手間を繰り返していました。

しかし、このGWの休み中にふと思い立って調べてみたところ、ブックマーク登録の星のアイコンをデスクトップ上にドラッグすれば簡単にショートカットを作成できるということを知り、大変ご満悦です!もっと早く調べれば良かったと反省・・・。

これでChromeを使うことに何の障害もなくなりましたので、楽しいWebライフを送りたいと思います。

人によって使うブラウザは色々と分かれると思いますが、もうIEには戻りたくないですね~。当分の間Chromeで過ごさせていただきます!
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/898-52713543

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

