気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウイルスソフトの信頼性

先日対応したお客様の話ですが、導入前に「お金が無いから安くてランニングコストのかからないウイルスソフトはないか?」と相談されて、ついついウイルスセキュリティZEROを紹介してしまった私…。

その後何度も誤検知や、融通の利かないファイアウォールに悩まされながらも、だましだまし使っていただいておりました。

2010年4月に話題になった、「ウイルスセキュリティZERO」に不具合、PCが起動しなくなる恐れ、という記事が記憶に新しいですが、その時に緊急対応したばかりだというのに、今度は最新の定義ファイルで正常動作していたにも関わらず、Web閲覧経由でウイルスに感染してPCにダメージを与えられてしまい、私の堪忍袋の緒が切れてしまいました(笑)

私の迫力の前にお客様もウイルスソフトの入替を即断していただき、もうすぐ納品となりますが、あまりにもひどすぎです。他のウイルス対策ソフトも似たり寄ったりだという意見もありますが、導入されている台数と障害率をグラフで比較した時に、首一つ抜きんでていたのがウイルスセキュリティです。

そういや、このブログでも過去に「悪態」をついたことがありましたね…

PCの再起動何回までなら耐えられますかね?
by 気になるけど

本当は、特定の製品に対する悪口を書きたくないのですが、これまでにかけた時間とコスト、お客様からいただいた罵詈雑言・苦言の数々、色々トータルでひっくるめて、もう二度とウイルスセキュリティには近寄らないことを決めました。

これならAvast! Free AntivirusやAVG Anti-Virus Free EditionやMicrosoft Security Essentialsなどの無償ウイルス対策ソフトを使用していたほうが安全かつ利便性が上がるだろうと思えるくらい、有償ソフトとしては問題が多いと考えています。

販売元のソースネクストがというよりも、ウイルスセキュリティの開発元であるK7Computing(インド)の技術の方に疑問が湧いており、他の人達がどう考えているかわかりませんが、私は「NO」と言わざるを得ません。

困ったのは、じゃあ何のウイルス対策ソフトがいいのか?という点で、今回はお客様が使用するシステムの開発元で確認を行い、動作検証して問題なしという結果が出たトレンドマイクロ製品を導入しましたが、正直言って「う~ん」という印象が拭えません。

というのも、過去にトレンド製品とは決別宣言を出しているからです…

トレンドマイクロがまたやらかしましたね…
by 気になるけど

ここ数年はすっかり疎遠になったので、現在の動向が分かりませんけども、過去に相当痛い目に遭っている身としては、ウイルスバスター系の製品を推奨する気になれません…。

そもそもウイルス対策ソフトは、製品のバージョンが変われば、ガラリと変わるケースが多くて、このバージョンのこの製品は良かったのに、バージョンが上がってから重いし起動しなくなったりで使えたもんじゃない!とか、そんなことが頻繁に発生します。

そのため、セキュリティソフトは何がいい?と聞かれる身として、「これ!」という答えを出せないのです…。この辺の苦しい心の内は、過去に下記エントリーで吐露した通りです。。。

ウイルス対策ソフトは何がいい?と聞かれたら…
ますます混乱ウイルスソフト選定…
by 気になるけど

今のところ、私が技術的に信頼しているウイルス対策ソフトは、Canonが代理店のESET社NOD32かなという印象ですが、NOD32はサポートが非常に残念なことになっているので、問題が起きた時に対応が後手に回ることも予想されます。というか実際後手にまわったことがあります(苦笑)

もう「ウイルス対策ソフトは何がいい?」という質問には答えたくない私ですが、本音を言えば大手3社にもっとがんばってもらいたいところです…。

この永遠に続きそうないたちごっこに、何か活路が見出される日が来るのでしょうか?レピュテーション技術には今後も期待していますが、やはり優秀なヒューリスティックエンジンを積んだソフトが生き残るべきかなとも思います。

何ともすっきりしない、そんなウイルスソフトのお話しでした。。。
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 20:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>イシコさん

おぉーっ、バスター2009ですか(^_^;)
それは色々と面倒なことが起きているのではないでしょうか?
Chromeが起動しないとのことですが、↓こんな事象なのでしょうかね?
http://iji.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04
まったく困ったもんですねぇ、バスター君も。

>いつもタイムリーな話題ばっかりなのでひょっとして僕のことカメラで見て知ってはるのかなあなんて感じることあります。

ハハハ、実際見ていたら怖いですね(笑)
ストーカーみたいです(^_^;)

>ほんま、不思議なご縁ですがよろしくお願いいたします。

とんでもございません、こちらこそよろしくお願いいたします。

>イーアス札幌というところで6月12日からロボットキッズアカデミー開催しますのでご家族とお会いできることを楽しみにしています!

絶対行きます!
家族引き連れてお邪魔しますので、その節はよろしくお願いいたします。

| fuminchu | 2010/05/10 20:47 | URL |

いやはやいつもBLOG読ませていただき勉強になります。
まさしく僕のPCはVISTAでウィルスバスター2009を使っているのでなぜか干渉してCHROME がうまく起動しないのです。

しょうがないのでsafariを使ってます。
まあ半年経つので慣れてしまってますが。
いつもタイムリーな話題ばっかりなのでひょっとして僕のことカメラで見て知ってはるのかなあなんて感じることあります。
ほんま、不思議なご縁ですがよろしくお願いいたします。

イーアス札幌というところで6月12日からロボットキッズアカデミー開催しますのでご家族とお会いできることを楽しみにしています!

| イシコ | 2010/05/10 20:20 | URL |

>なあびんさん

分かります。とてもよく分かります。

私がこの記事書いた時、実はものすごく柔らかく書いてますので(笑)
相当な怒気を抑えて冷静に書きました(^^ゞ
ウイルスセキュリティってもはや障害発生ソフトと呼び代えてもいいような、そんな事例ばかりで嫌になります。
私のお客様で、まだ何人かZEROユーザーがいるので、戦々恐々としながら、別のウイルスソフトを提案するタイミングをはかっております(^_^;)

私はプライベートではMS Security Essentials使ってます。

| fuminchu | 2010/05/10 11:56 | URL |

Windowsが突然起動しなくなった、あるいはおかしなエラーをたたくように
なったから診断してほしいといって私のところにPCを届けて
いただいたお客様、ほとんどがZEROユーザーでした。
最初は偶然だろうと思ってましたが、立て続けに数人、数十人と
同じような症状で、ZEROがインストールされていることを考えると
これはただの偶然ではないと思い、メーカーに問い合わせしたことも
あります。そのときのメーカーの返事は、そのようなことはありませんという
お決まりの返事でしたが、今でもZEROはこわくて勧められないっす(^^;

業務PCはきっちりセキュアですが、プライベートPCは
Avastユーザーです(笑

| なあびん | 2010/05/10 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/899-2ba0a500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

