気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のお気に入りiPhoneアプリを紹介

今回は、私が実際に使用している、どちらかというとマイナー?な部類のiPhoneアプリを10本紹介しようと思います。

私はあまりゲームとかしない人なので、参考にならない方もいらっしゃるかと思いますが、このエントリーを読んでくれた方の内、1本でも気にいるアプリが見つかれば幸いでございます。

ジャンル的にはネットラジオ系、英語学習系、アイデアツール系、便利ツール系と分かれていますが、どれもこれも興味のある方には有用なアプリではないかと思います。無料なものと有料なものが混在していますので、注意してください。

AccuRadio
AccuRadio.png

まず紹介したいのが、インタネットラジオアプリであるAccuRadioです。チャンネル数の多さ、ジャンルの豊富さ、そして気に入らない曲がかかっていた場合にスキップできるのが素敵過ぎです!このアプリを使うようになってから、iPodの利用率が減ってしまいました・・・。これが無料というのが信じられないのですが、iPhone持っていて良かったなぁ~と思えるくらい、私の中で神アプリになっております。

Y!MUSIC
Y!MUSIC.png

AccuRadioと被りますが、洋楽好きにはたまらない、ネットラジオアプリです。自分で曲を選択することはできませんが、洋楽をイージーリスニングとして聞き流すには良いです。ただ、レビューにもあるように、アップデートして使えなくなったなど不具合も過去にはあったようです。私はトラブルなく楽しく色々なジャンルを楽しませてもらっています。Yahoo! Musicを利用しているので、いい選曲が多いような気がします。AccuRadioと併用しています。

アルクボキャブランキング
アルクボキャブラキング

これはニンテンドーDSのお勉強ソフトに通じるものがある、12000語も入った単語ゲームアプリです。ゲームと思うなかれ、私のように英語は苦手な者にはかなり難しく感じます。単語の綴りって頭に浮かばないものなので、一歩一歩レベルを挙げていければいいですね!英単語を覚えるだけでもずいぶん違うと思います。これだけ出来て無料というのも利点の一つでしょうか。

えいご上手
えいご上手

ナレーション付きの英会話と、細かい文法まで解説してくれる、英語力向上アプリです。キャンペーンで230円で手に入れました(元値700円)!ナレーションの方の音質や英語のヒアリングが実にクリアでして、ちょっとずつ毎日聞いて覚えるようにしています。倍速ヒアリング機能があるので、耳で英語を覚えやすく、iPhoneで持ち歩けていつでも見て聞けるとあって、とてもお気に入りです。単語を組み合わせるようなミニテストもあり、飽きさせない工夫が感じられます。お奨めです。

simplemind
simplemind.png

iPhone用無料マインドマップアプリです。私のTwitterのアイコンでも使用しています(苦笑)とにかくとてもシンプルで使いやすく、咄嗟にひらめいたことでもスムーズに入力できますし、画像として保存が可能なので、そのままマインドマップとして保存が可能です!有料版だとPDFに出来たり、FreeMind形式に出来るらしいのですが、その必要性を感じないので、これで充分満足しています。これまで数多くのマインドマップツールを使いましたが、simplemindほど使用しているツールはありません。

iQuestioner
iQuestioner.png

~毎日たったの5分で新しいアイデアが次々と生まれる~ という触れ込みの、ひたすら画面上に表示される質問に答えていくアプリです。自分の潜在意識に働きかけてくれるような、良き質問が多くて最近もっぱらこればかり使用しています。途中で表示されるシニカルなイラストも楽しく、このアプリ、使い方によっては自分の目標設定とか、自分の心との対話ができるコーチング的な役割を担ってくれるかもしれません。質問によっては真剣に何時間も考えてしまうような、重たいものもありますので注意。

10Years
10Years.png

10年先までの夢や目標を入力するアプリで、自分の年齢を登録し、この先10年の夢や目標を入力し、眺めてニヤニヤしてもいいですし、自分のケツを叩く発奮ツールとしても有効でしょう。目標や夢は、常に毎日振り返り続けないと潜在意識に落とし込めないので、毎日眺めてニヤニヤしましょう(笑)
私はというと・・・結構ニヤニヤしているかも・・・

mixi browser
mixi browser

iPhoneでmixiの使い勝手が格段に上がる、mixi用ブラウザアプリです。サファリなどのブラウザを使うよりもはるかに使い勝手がよくなり、有料ですが満足度は高いです。作者の方(ふくちゃんさん)は個人で頑張られているようなので、個人的に応援しております!素晴らしいアプリをありがとうございます。重宝しております。

QuickMark
QuickMark.png

このアプリはもう神の領域に近いと個人的に思っておりまして、その理由は、本のバーコードをスキャンして、そのままメディアマーカーに登録できてしまうという、二段重ね登録が可能だからです!詳しくはこちらの記事からご確認ください。私は新しく購入した本は、このQuickMark経由で直接メディアマーカーに送ってしまいます。市販のバーコードリーダーが必要ないというのがミソです。このアプリを手に入れて、本の管理をiPhoneで出来るようになるとは夢にも思っていませんでしたので感激でした!ただし、本の装丁によってはバーコードが上手に読めない場合もありますので、その際は手動でメディアマーカーに登録が必要です。ちなみにこのQuickMarkはQRコードも読めます・・・ってそっちがメインなのかな??

チラシ検索 byタウンマーケット
チラシ検索

これからの展開に期待大な、リクルートが提供する全国のチラシ検索が可能なアプリです。これは私よりも嫁さんのためのアプリでしょうか・・・。地域で配布されているチラシの検索が可能なため、チラシ好きな奥様方には垂涎の的かと(笑)ただ残念なことに、まだチラシの総数が少なく、私が住む北海道全域で検索しても、188店舗分のチラシしか出てきません(2010年5月8日現在)し、特定の企業ばかりですので、もっとこのアプリが広まり、チラシの提供企業が増えると、大きなムーブメントとして成り立つような気がします!

・・・とダラダラと紹介してきましたが、どれもこれも有用で素晴らしいアプリばかりです。今月末(2010年5月28日)にはiPadが日本でも発売されますので、これらのアプリがiPhoneよりも大きな画面で使えるかと思うと、ついついiPadに手が出てしまいそうです・・・。

今後もiPhoneアプリを探す旅は続けますので、また何か良さげなアプリがあったらこのブログで紹介していきたいと思います。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

What's happening?知りませんでした!
画面の画像の一部が入れ替わっていくような、アレですかね?
難しそうな感じ…というか苦手ですね(笑)

なぞかけアプリは知らないですね(^_^;)
私的に謎解きとかクイズ系はハマるので自制してます(笑)

| fuminchu | 2010/05/10 12:00 | URL |

私がいまはまってるのは What's happening? という
いわゆるアハ体験のソフトですかね(^^
Stage1~Stage5 までありまして、少しずつ難易度が
あがっていくのですが、レンガとか続いて同じ模様だと
どこが変わったのかさっぱりわからず・・・
変わった部分をタップすると、ブブーもしくはピンポーンって
かんじで画面に表示されます。

最近脳トレ系がはやってきていますし、なぞかけも
最近はまりだしました・・・

iPhoneアプリでなぞかけアプリみたいなの、ないですかね(笑

| なあびん | 2010/05/10 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/900-de00d809

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

