気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3Dメガネで見る映像は目に負担が・・・

先週末の休みの日に、子供に促されてイオン札幌平岡へポケモンのイベントに行ってきたのですが、ポケモンの3D映画が上映していたため、興味を持って観てまいりました!

ちなみに観たのは下記作品「ピカチュウの海底大冒険」です

ポケモン3Dアドベンチャー
by WARNER MYCAL CINEMAS

3Dメガネは子供用だったのか、大人だとちょっと小さい感じでして、私はメガネをつけた瞬間に輪ゴムが切れるという、素敵な体験をしました(笑)

私の息子は3D映画を観るのが初めてで、ものすごくソワソワしながら始まるのを今か今かと待っていましたが、場内が暗くなり、ふと周りを見回してみると、子供の99%は、まだメガネを付けないでくださいと説明されていたにも関わらず、不自然な3Dメガネをかけていたのには笑ってしまいました。

さて映画が始まり、目の前で奥行きが感じられる映像と、目の前に飛び出てくるようなシーンの連続に、息子は「おーっ!」という感じで感嘆しており、時間にして10分程度でしょうかね、ピカチュウとニャースのお宝を探す物語はあっという間に終了。

息子は「なかなか面白かったよ」と、生意気なセリフをはいていましたが、私の感想はというと、ストーリーはまあいいとしても、3Dアニメ映画を観ると目に異様な疲労を感じ、どうやら苦手なようです。

3Dメガネの構造は「視差」という、左眼と右眼とで少しずつ異なる映像を流すことで脳内で立体感を作り出すのですが、どうやらこの視差の部分で目に負担がかかっているような感覚がありました。

3Dメガネのレンズは、右目が比較的クリアに見えて、左目の方が曇りがちであり、走査線のような目を錯覚させるような模様が描かれていたと記憶してますが(アクティブシャッター??)、恐らく10分以上はあの映像を見続けることは難しそうです・・・。

私だけなのかもしれませんが、上映後に目がチカチカするような現象に見舞われたため、今後3Dメガネをかけた映像を見るのは自粛した方が良さそうです・・・。

どうも最近、左目の視力が極端に落ちているようで、視力差がはっきりと分かるくらいなため、眼科に行くかどうか悩んでいた状態だったということもあるかもしれないですけどね。。。

最近3DテレビのCMが頻繁に流されているのを見ていて、デジタル家電好きな私はついつい興味を持ってしまうのですが、あの3Dメガネは実際のところどうなんでしょうかね??

石川遼君がCMしているパナソニックのVIERAなどだと、大手家電量販店に行けば体感出来るのかもしれないですが、今回の3D体験の結果に、我が家に3Dテレビは必要ないかな?という気持ちに大きく傾きつつあります。

臨場感溢れる映像を奥行きの感じる3D映像で見ることに、いくばくかの興味はありますが、見るたびに目がチカチカして違和感を感じるのもどうなんだ?と思いますし、そのうちメガネをかけなくとも3Dとしてみることが出来るテレビが出るのだろうな~と、気長に待とうと思ってます。

ただでさえ目に負荷がかかるような仕事をしており、自宅でもiPhoneや読書で目を酷使し続けているため、休眼日や休眼時間を取る必要があるのかも・・・。

目に優しい行動を心がけるようにしよっと。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

こんちはです\(^o^)/
左目の視力が落ちているというのは私と同じですね…。私はまた矯正までにはいたっておりません。
6月に健康診断があるので、そこで視力をチェックしてみます。

3Dは視差を利用するので、片眼の視力が落ちていると、そのぶん焦点が合いにくく、余計に目を疲れさすのかもしれないです。

テレビ版の3Dメガネはみたことがないので、なんとも言えませんがわ3DTVは気をつけたほうがいいですよ。

| fuminchu | 2010/05/12 23:00 | URL |

こんにちは。
私も右目に比べると左目の視力が極端に悪く
眼鏡で矯正してても徐々に合わなくなってしまっています。
ということは私も3D映像は合わない可能性が高いですね…

3DTVが一般的になったら肩身の狭い思いをするハメになるかも?

| つっくん | 2010/05/12 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/902-4a325e89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

