気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad祭り時にあえて紹介したい新VAIO typeP

世間はiPad一色に染まっており、ネットブックなどはモロに影響を被り、国内・国外PCメーカーは苦虫を噛み潰すような面持ちで、ことの次第を眺めていた数日間だったのではないでしょうか?

毎日iPad関連のニュースやTwitterを眺めていて、すでにアメリカ経由で手に入れた人や、予約を済ました人などの話しを羨ましく思っていましたが、そんな気分が一瞬で吹っ飛んでしまう、そんな素敵なニュースに出会います。

ソニーが新VAIO Pを5月22日発売、デザイン一新で両手持ち操作も可能に
by 日経トレンディ

ソニーから独創的なスタイルのモバイルPC、typePのニューモデルが発売されるというではないですか!!

しかもメインカラーがオレンジ!!

VAIO Pシリーズ
by SONY

p11_or.jpg
※Imaged by SONY

もう~一人で盛り上がっています(苦笑)

このtypePは、幅245mm×高さ19.8mm×奥行120mmという、普通のネットブックなどとは異質の形状となっており、一番のポイントは奥行き120mmという部分です。

このサイズは新書系の書籍と同じようなサイズでして、スーツの内ポケットなどにも収まってしまうという点がものすごく魅力的に感じています!!

かたやiPadの寸法は、幅242.8mm×高さ13.4mm×奥行189.7mmと、189.7mmという奥行きだと衣服のポケットのサイズで納まるものは少ないと思います。

バッグを持てば解決する話しなのですけど、iPhoneのようにポケットに忍ばせることが可能というのが、私の中で大きなアドバンテージを占めています。

キーピッチは16.5mmと、大人の指では小さいため、入力操作性はよろしくないのはすでに家電量販店で体験済みですし、液晶サイズは1600×768ドットの8型ウルトラワイドという特殊なものなので、文字は小さく見づらいのですが、なによりまして、その可搬性と携帯性は他のスマートフォンを含め、追随を許さない理想の形状と言えます。

まあこれは好みの問題なので、全ての人がいいとは思いませんが、私はtypePがあればいつでもどこでも持ち歩くことになるでしょう。それこそiPhoneのように肌身離さず持ち歩くという、そんな「PC」になりえると考えます。

しかも今回は、モバイルグリップスタイルという、液晶画面両端下部にゲーム機のように操作が可能とあって、街中で立ったまま使用する用途を考慮しています。さらにwimaxに対応していたり、Windowsを起動しなくてもワンボタンでインターネットブラウザーをクイック起動可能な「Quick Web Access」も搭載しています!

また、オプションのケースやBluetooth レーザーマウスも素敵で、ぜひとも合わせて購入してみたい逸品です。

商品の特長 | アクティブに持ち歩く「ポケットスタイルPC」
by SONY

私は、このブログのカラーリングを見れば一目瞭然のように、オレンジ色が大好きです!
なので、iPhoneのケースもオレンジですし、気づけば身の周りのものはオレンジ系統のものが多いですね・・・。

そのため余計にオレンジのVAIO typePに心ひかれておりまして、私の手持ちのPC全て処分してもいいから、コレが欲しい!とまで考えています。

別に国産のPCだから礼賛しているわけではなく、純粋にそのスタイルや設計思想を含むトータルなデザインに感銘を受けております。

じゃあ実際に購入するとした場合、6ヵ月無料ワイヤレスネット接続パックというモデルがお得そうですが、オプションを追加で選んでいくと軽く10万円は超えてしまいます・・・。

その値段だと、iPadが2台購入出来てしまうのですが、それでもtypePの方が魅力的に感じてしまいます。きっと私はiPhoneに満足しすぎているので、iPhoneを大きくしたようなiPadにさほど魅力を感じていないのかもしれませんね。。。

恐らく多くの人が、typePよりもiPadの方が欲しいと言うでしょうが、私はあえて、iPadよりも新しいtypePが欲しいと言ってしまいます。

2010年5月22日に発売なので、店頭に並んだら速攻で現物調査に向かいたいですね~

これは夏のボーナスが出たらtypePに注ぎ込むべきなのか?
いやいやそれよりまずはiPad導入なのか?
そもそもそんなお金はありませんよ!ということなのか?(笑)

順番的にはtypePかな~・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

iPad送られてきたと思ったら、中身が無いなんてショック過ぎますね!
それだけ需要があるという裏返しでもありますが、購入した人はたまったもんじゃないですね(-_-;)

私はPCの小型化は大歓迎なのですが、色々総合的に考えて、VAIO typePが今のところ最強です!!
キーボード入力を多用する場合は厳しいですけど、可搬性とデザイン、機能美どれもこれも素晴らしいと思います(^o^)丿

iPhoneはiPhoneで、あのままで問題ないのですがね・・・
PCとしての理想はtypePかなと。

| fuminchu | 2010/05/14 21:46 | URL |

iPad、EMSとかでアメリカとかから送ってもらった方々、なんと肝心の
中身がないという悲惨な状態になっている方がいらっしゃるようですね。
日本にはいってきてから消えたのか、それとももともとはいってなかったのか
憶測はいろいろあるようですが、日本へ出国する前に
中身が抜かれたという線が濃厚のようです・・・。

それにしてもPCの小型化が進む中で、これ以上のスモール化だとすると
キーボードという存在は外ではなく、むしろiPhoneのように
OSに組み込まれてしまう方向なんでしょうね(^^

| なあびん | 2010/05/14 17:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/904-748c081f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

