気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやってきた生産性の落ちる季節

この週末はGWに体調を崩して実現出来なかった、自宅の畑おこし&苗植えや、車の洗車、子どもと公園で外遊びなど、汗の出るホリデーを満喫しておりましたが、残念ながら持病の花粉症が発症し、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、さらに目までショボショボになって最悪な状態です…。

これから7月の中過ぎまで、くしゃみと鼻水と付き合わなければならないかと思うと憂鬱でたまりませんorz

予防策として「てん茶」や「ベニフウキ茶」などを飲んでいますが、どうやら私の体にはそんなにきいていないようですね。

毎年のことなので慣れっことはいえ、症状が出ている時は、当然のごとく思考能力の低下は避けられず、仕事など生産性の低下を伴います。。。

だからといって外に出ないわけにはいかず、辛い時期だったりするのですが、上手に薬で緩和させつつ、乗り切っていくしかありません。

年々花粉症の症状が悪化の一途をたどっており、ひどい時は目をまったく開けることができなくなるので、車の運転など生活にも支障をきたすことを考えると、根本的な治療や症状の改善が必要です。

ただ病院に行っても薬の処方しかされませんし、怪しい民間療法に多額の金銭を支払うのもバカらしいですし、「こうすれば花粉症が治った!」という談話をネットで探し、この時期に実践してみるのですけど、そうそう改善するものでもありません…。

何か根本的な体質改善が必要だと痛感していますが、自分に合った方法を地道に探し続けなければいけませんね。果たして見つかるのだろうか??

・・・さてこの週末、家の外にいる時間が多かったのですが、普段使わない筋肉を使ったり、腰を曲げての作業の連続に、体がミシミシいっておりまして、花粉症の症状以外にも体力不足も感じており、もっと体のメンテナンスをしなければいけないということも改めて実感しました。。。

このブログでも何度か運動が続かないということを書いて嘆いておりますが、最近では3月にも運動を懲りずに始めたということを綴っております・・・。

また懲りずに運動を始めます
by 気になるけど

すでに過去形の表現になっているということは、体を定期的に動かすということを守れていないということでもあり、3月~4月の忙しさにかまけて、すっかり筋肉を使わない生活を送るようになってしまいました。

続かないくらいならいっそのこと運動なんて止めてしまおう!くらいの気持ちもありますが、歳を重ねる度に動かなくなってくるこの体を、きちんとメンテナンスして「お寺」のように扱うことが大事である!と、自分に言い聞かせ、心の奥底ではやる気だけは維持している状況です。

体は大切な資本ですからね!

運動の仕組化ができれば最高なのですが、その仕組みを未だ構築できていないため、あれこれ考えては実践して挫折している状況に、何か良い手立てはないものかと、ヒマを見つけては探し続けています。

花粉症改善と運動不足解消

すでに大きな壁となって立ちはかる二つの問題を、なんとか解決することができれば、この季節も違った思いで過ごすことが出来るでしょうね。

色々と人にも聞きつつ、改善策を検討していきたいと思います。

この記事を読んでいる方で、何かいい方法があれば、そっと教えてください!
Twitterでつぶやく

| その他 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/906-e91883bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

