気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AccuRadioで音楽魂に火がついた

GW明けに紹介したiPhoneアプリの「AccuRadio」ですが、自宅での使用率No1のアプリとなっておりまして、本当にお気に入りです!!

私のお気に入りiPhoneアプリを紹介
by 気になるけど

AccuRadio

AccuRadio.png

このAccueRadioは、いわゆる洋楽ネットラジオのアプリでして別に目新しいものではないのですが、気に入っているのがジャンルの多さと曲送りができるインターフェースでして、自宅ではiPhoneがストリームラジオと化しています。

一番のお気に入りチャンネルは、私の洋楽の原点とも言うべき80年代の曲ばかりを流す「Decades→80s Shuffle」です!

「90s Dance Party」も捨てがたいものがありますが、80年代の名曲ばかりを流してくれる80s Shuffleの方が気分が盛り上がります。

ジェネシス
VAN HALEN
TOTO
スウィング・アウト・シスター
スターシップ
マドンナ
ペット・ショップ・ボーイズ
etc

久しぶりに聞く曲の数々に、当時小学生~高校生という多感な時期を過ごした私は、将来は海外の音楽業界で働くことを夢見ていたのが懐かしいですね(遠い目)
あの頃は、なけなしのお金でレンタル屋さんに駆け込んでいましたっけ。
FMラジオも聞きまくっていたし、MTVも見まくっていたな~…あー懐かしい…。
シンセ小僧だった私はひたすらYAMAHAのシーケンサーで打ち込みしまくっていました。無理を言って機材を買ってくれた親に感謝ですよ、本当(シミジミ)。

つい当時の情景が浮かんで懐かしんでしまいましたが、80年代の曲はというと、既にナツメロと化しており、チープなシンセドラムとシンセベースなどの打ち込み系やアメリカンロック全盛の頃です。楽曲としてはたいしたことないのかもしれませんけど、メロディーが耳に残る曲が多く、自分の原点を思い出させてくれています!

昨晩も家事の最中や、読書のお供にと、このAccuRadioが大活躍でして、気づけばiPhoneの電池残量が15%になっていました(苦笑)

iPhoneを持ってからというもの、新曲・新譜にまったく耳が向かず、昔聞いた曲をiTunesで買い漁ったり、AccuRadioで懐かしいメロディに耳を澄ましたりと、音楽方面では原点回帰の方向に進んでいる私。

昔とった杵柄で、また学生の頃のように音楽活動を再開しようかなという熱い想いが日に日に強まってきています。

かなり昔に購入したDAWソフト(SSW)は動かなかったので、新たにSONARとかCUBASEでも買おうか?というような気持ちになって、Amazonの楽器ページと睨めっこをする毎日です。



そういやボーカロイドシリーズも買うとかこのブログで宣言しておいて、まったくスルーしていますので、今年の夏は音楽方面に力を入れようかな?と、一年間の予定を見直し始めています・・・。

やっぱり気分は盛り上がった時に物事を進めるのがBESTだと思いますので、また飽きがくるまで、とことん突っ走ろうかなと思っています。

いい歳こいたおっさんが何をやっているのか…と自分でも思いますけど(苦笑)楽しいことをするのが人間一番幸せなんじゃないかと考えています。
今さら音楽業界に転職するつもりは毛頭ありませんので、趣味の世界で楽しみたいと思います!
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/910-a0e6856d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

