気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘い心に終止符を打ちたい

最近、以前よりも増してtwitterを頻繁にチェックするようになったので、それに伴いネットに触れる機会も格段に増え、その玉石混淆の情報の中で右往左往している私がいます。

ここまで多面的にさまざまな情報にふれていると、タイムマネジメント的にも問題がありますし、自分にとって必要ではない(場合によっては悪意ある情報)情報まで仕入れてしまうこともあり、ちょっと情報のフィルタリングが必要だなと痛感しました。

今の私に必要でない情報のうち、ついつい見てしまうのが、芸能関係やスボーツ関係、見て笑ってしまうような動画とか音声ファイルなど、どちらかというとインターネット上でアクセス数が高いと言われるコンテンツ類です。

例えばGW中に話題になった、BSジャパンの『デキビジ』で、勝間さんと元2chのひろゆきさんの対談のyoutube動画などを見た後、話が刺激的だったのでついつい何度も見直してしまい、その後勝間さんのブログやまとめサイトなどをチェックし続け、どれほどの時間を費やしたことか。今考えればあの時間分で本をニ~三冊読めたなと、反省しています…

刺激的な話しは誰しも興味があると思いますし、人生に無駄なものは無い!というのも理解していますが、後で自分で後悔するようなことは避けるべきでしょう。

現状に満足し、特段不安を感じてない人ならばいざしらず、将来に不安を感じ、もっと己の低い実力を向上させたいと思っている私のような愚かなものは、人の倍以上の時間を投下して、学びを深めていかなければなりません。

つまり、自分には余計なことをしている時間は無いのだという、強い意思が必要でして、そういった危機感を心のどこかで抱き続けなければいけません。

正直なところ、その辺の危機感については自分は問題ないと、そう思い込んでいたから質が悪いですね…。やっぱり私のような人間は、楽な方に、甘い方に、刺激的な方に簡単に流されてしまうことを認めつつ、定期的にチェックをしていかなければなりません。

時間は有限です。

自分でやりたい事、成し得たい事があるならば、優先的にソコに時間を投下しないと、いつまで経っても机上の空論としかなりえません。

自分では分かっているつもりでも、弱き心と、変化を許容しない潜在意識が邪魔をしてくるので、常に自分を見はり続けるような仕組みが必要かな~。

以前はリマインダーメールなどを使い、大事な予定の前に自分にメールを送るというような事をしていましたが、己の自己啓発としてリマインダーメールを活用するのもいいかもしれません。。。

「予定では~~まで達しているはずだが、出来ているか?」などの文言で、未来の自分に向けて確認のメールを送付しておき、道を踏み外さないような仕組みも必要かもしれないですね。

ちなみにGoogleカレンダーのオプションで、メール通知をしてくれる機能があるので、設定や登録は簡単に出来ます。

未来の予定に対し、「このくらいの時期までは、せめてこのレベルまでは達しているだろう」と、事前にメール送信をしておくのも、いい手かもしれませんね。その時点で振り返ることが出来ますから。

私の場合、ずいぶんとプラトー現象が長く続いているので、そろそろこの段階から抜け出し、次のステージに差し掛かりたいため、気持ち的にも焦りが出てきています…。

またこの週末にでも、色々と予定の見直しやら自分との対話を進め、人生の羅針盤の行方をしっかりと確認してみたいと思います!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/911-b96b2404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

