気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

facebookってどう?と聞かれると困ります

GW前に登録したfacebook、たまにログインして検証していたのですが、未だにどういう感じで使えばよいのか…よく分かりません(苦笑)

感覚的には、前回このブログで書いた記事、

Facebookを使ってみました・・・が・・・
by 気になるけど

から何ら変わらない印象です…。

上記記事中の終わりに「もう少し情報を探ってみようと思います」と書いた手前上、一応調査しているにも関わらず、まったく進展が無いということが全てを物語っているのですが…。

とりあえず、キーワード「facebook 使い方」にてGoogle検索してみると、約 1,150,000 件ヒットするので、きっと私と似たようなことを考えている方々が多いのでしょうね。

その中で「ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+」のKumaCrowさんがTwitterでつぶやいていた「経済学101」さんの記事はとても参考になりました!

Facebookの使い方
by 経済学101

こちらの記事でPoke(ポーク)という機能が何なのか初めて知りましたし…。

ただ、他のサイト様のfacebookの使い方を見ていても、なんと言うか使ってみたい!と思える動機が感じられないのですよね。

確かに一生懸命フレンドを増やそうとしているわけでもなく、やたら写真をアップするわけでもないので、その面白さを理解していないだけかもしれませんが、リアルの知り合いでfacebookを使用している人がいない寂しい男なので(笑)とりあえずは登録だけしておく、という形に落ちついています。。。

私が思うにfacebookの一番の利点は、アプリケーションを自分の好みで追加可能という点ではないかな?と考えてまして、2週間ほどfacebook内のアプリケーションを探してみましたが、どれもこれも英語のアプリでして、前回同様探す気力が失われます。

facebook-apli.png

Webで連携して良さそうと感じたのは「FriendFeed」くらいですかね?

facebookのアプリケーションも散々Googleで検索し、利用している方々の評価をチェックしてみましたが、使っている方の絶対数が少ないためか、よさげなアプリケーションを見つけることは叶いませんでした。

普段iPhoneのアプリに接しており、アプリケーションの威力を肌身で感じていますが、facebookは日本ではまだまだこれからのSNSというのが改めて理解できました。

海外の友人とかが多ければ、きっと有用なSNSとして機能するのでしょうが、残念ながらそんな環境にない私には、今のところは不必要となります。。。

今後日本でfacebookが盛り上がってくれば、また違った展開が期待されると思いますので、それまではそーっとしておくことにします。

とりあえずは、自分の中でfacebookにケリがついたので、ヨシとします!

Twitterでつぶやく

| SNS他 | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/914-f0277b21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

