気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad発売前夜に羨ましがってみる

日本でのiPad発売を明日に控え、欲しいのに購入目処が立たない私は、ただただ羨ましがっているだけなのですが、発売前のおさらいとしてネット上でも色々とレビューやら何やらの記事が乱立しているのを見かけると、ついつい見入ってしまいます。

ということで、「まとめ」まではする気は起きませんが、自分が読んだ記事を何個か羅列してみたいと思います。

発売直前!iPad 3Gモデルを試してわかった魅力
by 日経トレンディネット

iPad Wi-Fi+3G版で知った“違い”:「iPad」はネットとコンピュータを再発明する
by ITmedia

iPadを買う前にこれを見ろ! ~iPadのまとめ集~
by あすなろBLOG

「iPad Wi-Fi + 3G」日本モデルを先行体験! 触れて分かったアップルの野心と本当の可能性
by ダイヤモンド・オンライン

この他にもいくつかあるのですが割愛します。

どの記事を読んでいてもiPad絶賛のオンパレードでして、使えば分かるとか、革命だとか、そんな賛辞で溢れ返っております・・・。

いいな~、欲しいな~と思いつつ、ちょっと穿った見方をして、iPadのダメそうな部分を探してみましたが、カメラ内臓ではないとか、直接USBなどのポートを備えていないとか、その程度しか思いつきませんでしたorz

そんな、欲しいのに手に入らないのでイジケてアンチiPad人間になりかけている私ですが、iPhoneは持っているので、大体どんな感じなのかは頭の中でシミュレートできております。きっと使ったら手放せなくなるんだろうな~。

もし私がiPadを手に入れたとしたら、我が家のリビングに専用デッキごと置くでしょう。ホームボタンを押して数秒でネットにつながるため、情報端末としての地位を確立することになると予想しています!

ただそうなると食卓テーブル上に鎮座する、AS1410の出番はめっきり減ることになるでしょうね・・・。子供達も嫁さんもこぞって使うでしょうし、私の手元に無い時間が多くなるかも(苦笑)

でも家族で使うとなると、私はGmail他仕事で使用している部分もあるので、勝手に色々と触られてしまうと困るものもあります。色々なアイデアをメモったテキスト文書とか、そういうの消されてもショックですしね。

そう考えると、数人で使うことを考慮したセキュリティ対策などが必要かもしれないですね。まあ家族内だったら単純な仕組みでいいのですが・・・。

これをビジネスで不特定多数の人に使わせるとかになると、勝手にアプリを消されたり、勝手に設定を変更されたり、勝手にJailBreak(脱獄)されたり(笑)というリスクがあります。

この辺はiPadの初期設定とアプリ側の制御をしっかり構築することが欠かせないと思いますが、ビジネス的視点は今後iPadで求められそうな要素かなと思います。

iPhoneOSは簡単にハッキングできるなんて噂も聞きますし、iPadが拡がれば拡がるほど、コンピューターウイルスなどのターゲットにされやすくなりますし、
そういったインシデントとAppleはしっかり向き合うのかどうか、ちょっだけ疑問に感じたりもします。

私はまだiPadに直接触れたことはありませんが、上述したようにiPhoneでなんとなく感覚はつかめていますので、間違いなく最高のデバイスだと考えています。

今後Appleは、Amazon、Microsoft、Google、Adobe、DELL、HPなどの強豪達と、さまざまな分野でしのぎを削ることになるので、あまり強気な態度で嫌われないように欲しいものです。iPhoneやiPadは間違いなく「最高!」と叫べるだけのデバイスですので、できれば協業・協力しあって、よりよい価値あるものを創造していく企業であって欲しいと願っています。

今後ますます多機能化していくはずですので、外部のベンダーやメーカーと手を携えることにより、一段とよい製品になると思うのですがね~…。

できれば、より洗練されているはずの、2世代目iPadを購入したいと思いますので、それまで首を洗って待っておれ!iPadよ!!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

発売されましたね~iPad!!

早くも喜びの声があふれると思いきや、皆さん使う方に真剣なのでしょうか?レビューが少ないような(笑)

ビジネスでも使えそうですし、プレゼンこれでやるとかっちょいいかもですね(^^)/
「ま~コレを見てくださいよ」とスルリとiPadを差しだすと!

巷でも言われている通り、高齢者にぴったりでしょうね。
直感的に使えると思います。

ぜひとも我が社でもiPadを導入してほしいのですが、言うと怒られそうなので止めておきます(汗

| fuminchu | 2010/05/28 20:50 | URL |

ついに発売されましたね~(^^
これがあるだけで、社内の簡単なミーティングとか、お客様のところでの
こみっとした商談とかに役立ちそうです。
これまではパワポの資料だけ配布してって感じで、その上で説明して
理解してもらえず一生懸命説明・・なんてことで、じゃあどうするという話だと
今度はスクリーンとプロジェクタ用意して・・なんて話で、大がかりに
なってしまいました。これがiPad1台あるだけで、視覚的にプレゼンすることが
可能になると思います。

あとはタッチするだけというのが基本操作ということで、
お年寄りのインターネットは格段に操作性が向上するんじゃないかなと。
高齢者にとって、キーボードとマウス操作がないってことは
それだけで高評価ですよね~!(^^

いや~、そう考えるとiPhone以上に生活に浸透してほしいです。

いずれはみんなでiPadもって会議・・・。いいなぁ、ペーパーレスになるし
デジタルデータでやりとりできるので超楽そう!(笑
会議自体も楽しくなりそう(更爆

| なあびん | 2010/05/28 11:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/917-9a6cfabd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

