気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3Dパソコンは流行るのでしょうか?

【片田貴之の最速レビュー】NECが発売した“3Dパソコン”を緊急テスト!
by 日経PCオンライン

NECが発売した3D液晶一体型デスクトップパソコン「VALUSTAR N VN790/BS」のレビュー記事を見つけ、スペックや3Dの効果などがなんとなくわかりましたので、ついでにネタにしてしまいました。

今回3D液晶一体型ということですが、液晶サイズは20型なので、そんなに大きい印象はありません。

CPUは不明のようですが、メモリーは4GB(最大8GB)、HDは1TB、ブルーレイディスクに無線LAN(a/b/g/n)と有線LAN、OSはWindows 7 Home Premium(64ビット版)、Office Home and Business 2010付属と、スペックについては申し分がない構成で、これに3D液晶と地デジチューナー内蔵、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスレーザーマウス、ワイヤレスリモコンまで付属して、予想実売価格は22万円前後と、この構成で1から揃えることを考えると安いと思います。

ただ残念ながら、記事中にもあるように3Dの評価があまりよろしくないようで、購入時は事前に確認してからと、注意を促す書き方でしたが、もっと3D液晶パネルが普及してくると、ユーザーの慣れも手伝いそうで、品質は気にならなくなるかもしれません。。。

でも、22万円出して3D液晶のPCを購入する人は、果たしてどのくらいいるのでしょうか?昨今PCの値段は極端に下がっているため、3Dに興味を惹かれない私には、この値段は高いと感じてしまいます・・・。

これは「価値観」の問題なのかもしれませんが、3DがPCで見たくてたまらない方には、喉から手が出るくらい魅力的に映りそうですし、使っていれば実際に3D映像を見る機会が増えそうで、それはそれで否定するつもりは毛頭ありません。

私が20万円前後のお金を払うならば、iPadにVAIO typePを選択するので、それはあくまでも私の価値観で考えているだけというのも自覚しています。

でも順番としては、3DのPCよりも、リビングの3Dテレビの方が先じゃないかな?とも感じます。

実際に3Dテレビがどのくらい売れているのかはよくわかりませんが、私の感覚ではそんなに盛り上がっていないのではないかな?と考えています。もちろん詳しい資料を見たわけでもないですし、信憑性のあるニュースを見たり聞いたりしたわけでもありません。

iPadのように、インパクトのあるデバイスならばいざ知らず、3D技術は相当昔からもありましたし、リビングでわざわざメガネをかけて、常に臨場感を味わうにはまだコンテンツが少なすぎます。

ただ、サムスンから発売されている46型の3D対応テレビで約15万円という話しもあるようですし、価格的にはどんどん下がっていく方向にはあるようで、もう少し普及してくれば、購入の検討をしようかなと考えています(ミーハー)

上述したように、これは個々人の「価値観」が絡んでくる問題でもあるため、3Dテレビや3DPCのメーカーは、マーケティングやイメージ戦略が不可欠だと感じます。Panasonicのように石川遼君を全面に推しだしてCMをうつとか、普及に向けてかなりの消耗戦を強いられそうな気もしますが・・・。

iPadが3D対応とかになり、それでいて今と変わらぬ値段になれば、結構興味を惹かれるので、製品にもよるのかな~とも思います・・・。

下記エントリーでも書いたように、私は3Dが合わなそうなため、買うにしても優先順位は低そうなのですが・・・。

3Dメガネで見る映像は目に負担が・・・
by 気になるけど

やっぱり理想はホログラム映像ですか。。。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/920-828cf310

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

