気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2002年、2006年に思いを馳せる

以前は開催が危ぶまれていた南アフリカW杯ですけども、無事開幕し、熱狂の渦の中、開幕国南アフリカは強国メキシコと1-1で引き分けました。

私は仕事を早々に切り上げて帰宅し、仮眠を取り万全の体制で開幕を迎えましたが、やっぱりW杯は楽しいですね!かなりのサッカー好きなため、興奮を隠し切れませんが、4年ごとでなくせめて2年ごと大会を開いてくれないかな?とも思ってしまいます。

…さて、そんなW杯を堪能するなかで、2006年ドイツW杯や2002年日韓W杯の頃に想いを馳せてみたのですが、あの頃は世間がもっとW杯に注目していたような気がします。今回残念ながら日本代表に対する期待はかなり小さいものになっていますが、2002年は開催国として、2006年は自信を持ってグループリーグ突破を目指して戦っていました。

私が見ても過去2大会と比べ、日本代表の質が落ちているかのように見受けられるのですが、その辺の詳しい話しをしだすと止まらなくなるため自制します(苦笑)。そんな力が落ちてしまったかに見える日本代表を憂いながら、じゃあ自分は2002年、2006年当時と比べてどうなのか?ということを振り返ったときに、さして今と代わり映えがないのではないかと、虚しくなってしまいます…。

私はこのブログで過去を振り返るエントリーを何度も書いていますが、昔の自分と今の自分を比較して、その至らなさを嘆き、もっと向上心を持って成長しなければと、自身の低成長っぷりを痛感してきました。そして今回も例に漏れず、オレは何をやっているんだろう…と落ち込んでしまうことに…。

2006年の記憶は比較的鮮やかに思い出すことができるのですが、当時流行していたブログを書きまくっておりましたし、この頃から読書の量が大幅に増えて、もっと知識と行動を増加させないと、10年後は生きていけなくなるのではないか?くらいの強い危機感をもっておりました。

そして今に至るということは、その当時の危機感なんて所詮その程度のものだったな~と、愚かな自分が恥ずかしくなってきます…。年齢を重ねるごとに体力は落ち、だんだん無理がきかなくなってきたり、白髪が目立つ年齢にさしかかってきましたし(悲)

さらに2002年まで遡ると、記憶が曖昧でわけがわからなくなってきますが、あの当時はただひたすら毎日仕事に明け暮れていたような気がします。いい意味で必死だったんでしょうね。趣味とか自己啓発の時間を取得する暇もないくらい忙しかった記憶があります。あの当時からきちんと目標を定めて知識を高め、行動を伴うことができていれば、もうちょっとマシな自分がいたのではないかと、後悔してしまいますね。。。

これまでに過去を散々振り返ってきた実感として、振り返る度に己の体たらくっぷりにゲンナリしてしまいますが、幸いなことに脳みそだけは、2002年・2006年当時よりも賢くなった実感があります!そこだけは本当に強調したいところです(笑)

これまで月に5冊の本を読むということを目標としてきて、これまで述べ400冊くらいはビジネス書やらIT系の本やら実用書を読破してきた蓄積が、最近になってようやく花を開いてきたかな?と、薄っすらと皮膚感覚で感じることができるようになってまいりました。

もちろんその程度で満足するのが一番愚かなことなので、これまで以上にINPUTを増やし、同時に私の不得意なOUTPUTの機会も増やしていきたいとは考えています。

ここではあえて書きませんけど、自分が今後やりたい事、進む道など、思うところはあるので、地に足をつけながら着々と準備を進めていきたいものです。

我らがサッカー日本代表は14日にカメルーンとの大一番がありますが、過去2大会と比べてどういうサッカーを見せてくれるのか、どういう結果をもたらすのか、そして今後どういう影響を及ぼすのか、しっかり見定めたいと思いますが、同時に自分も過去と比べてどの程度成長しているのか、より成長するにはどうすればよいのか、ということを強く意識し、衰退することのないようにしていきたいです。

理想は死ぬまで成長曲線を描くことですので、体力は衰えども、脳みそは何歳になっても鍛えることは可能なので、より自身の向上を目指し、さらに周囲に還元しつつ、さまざまな方々と協力し合って、実りの多い人生を歩めれば最高です。

しばらくの間、サッカー観戦で寝不足が続きそうですが、サッカー以外のこともきちんとこなし、一歩一歩成長していきたいです!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

こんばんは(^o^)丿
W杯観戦中でございます。

早くも寝不足に陥っておりますが、興奮しながら観戦してます!

私の優勝予想はスペインです。
決勝はオランダvsスペインの予想で、当たれば感涙です(笑)

私は地上波全て録画、それ以外はネット中継で見ますよ~

| fuminchu | 2010/06/12 23:51 | URL |

W杯

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいさた

はじまりましたねー、W杯。
どこが勝つかなぁ。((o(´∀`)o))

 スペイン
 ブラジル
 アルゼンチン

あたりですかねぇ。ヾ(*´∀`*)ノ
何試合くらい観れるんかなぁ。

| KumaCrow | 2010/06/12 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/930-42667717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

