気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロボットキッズアカデミーで未来体験!

RK.png

ロボットキッズアカデミー公式HP

全国こどもロボット普及実行委員会と大和リース(株)が主催し、(株)ジャイロウォークと(株)大和運営管理が運営する、ロボットキッズアカデミーですが、ジャイロウォークの代表取締役である石古社長とブログやtwitterが縁で知り合いとなり、そこで初めてその存在を知ることになりました。

石古社長は、

ちょっといいこと始めます。

というブログも運営されているので、合わせてご覧ください。ロボットベンチャーという業種だけにとどまらず、AR(拡張現実)技術を活用したビジネスも展開されていますので、これから要注目の企業であり、石古社長も今後どんどんビッグな方になられていくはずです。

AR(拡張現実)
by wikipedia

さてそんなロボットキッズアカデミーですが、現在イーアス札幌において開催されているため(2010年6月12日~20日の日程)、挨拶がてら家族でお邪魔してまいりましたので、軽くレポートをいたします。

◎会場入り口
roboacademy01.jpg

テレビCMなどで告知されていたせいかものすごい人で賑わっており、活況を呈しておりましたが、ロボットショーを見て、アイロンビーズやロボット作成のワークショップやロボットのUFOキャッチャーなどで楽しみつつ、AR技術を駆使した「3D飛び出す絵本」など最先端の技術に触れ、家族ともども大満足でした!

そんなプログラム内容は下記URLで確認できます!

ロボットアカデミープログラム一覧

私は「3D飛び出す絵本」に興味津々でして、石古社長に話を伺うと、このシステム機器もろもろでフェラーリが買えるくらい高価で、世界に二つと無い最先端テクノロジーを採用しているとのことで、機器の扱いに慎重になりましたが(笑)、子供は絵本から飛び出てくるキャラクター(AR)をバシバシ叩こうとしていました・・・。

◎3D飛び出す絵本
ARehon01.jpg

現実には何も存在しないのに、ディスプレイの中では息子の手の上にキャラクターが乗っていたりするものだから、小学校1年生にはなんとも不思議な世界だったようです。

そしてもう1つ面白いな~と感じたのが、ブロックで作ったロボットでアニメーションを作るというワークショップで、1コマずつ撮影したものをパラパラ映像で動画のように見せるという仕掛けです。

◎ブロックで作ったロボット
robomake01.jpg

◎息子が作成したアニメ・・・


私と息子で作成したブロックのロボットを、ジオラマの撮影場所に置き、少しずつ動きに変化をつけながら撮影していくのですが、これは大人がハマります!私はこのコマ撮りアニメソフトのCLAYTOWNに魅せられ、子供用ではなく自分用で手に入れようと思いました(笑)

◎CLAYTOWN画面
CLAYTOWN01.jpg

CLAYTOWN
by CELSYS



他にもピッケのお家とか、ペーパークラフトでロボットを作ったりと、子供達は皆夢中でした!大人も夢中?

そして私はロボットショーで、Perfumeのチョコレートディスコを踊っていたロボットを会場内のショップで見つけ、その値段に仰天してしまいました。

◎MANIポスト君315000円!
robo-post01.jpg

確かにものすごく滑らかな動きで魅力的でしたが、315,000円はびっくりしました(苦笑)

そして札幌会場からお目見えしたと噂の、美人アンドロイドロボットSAYAにも話しかけてきました。

◎受付嬢アンドロイドロボットSAYA
SAYA01.jpg

遠目で見ると本物の受付嬢にしか見えないほど精巧で、これはもうデパートのインフォメーションとかにいる受付嬢が取って代わられる日も近いのではないでしょうか?

そんな感じで4時間ほど昼ごはんも食べずに入り浸っていましたが、ちゃっかりおみやげも買いました(笑)それが下記。

トルネーダー
by EK japan

トルネーダー


動きが面白くて子供と夢中になり、ついつい買ってしまいました。帰宅後子供と一緒に組み立ててじゅうたんの上で動かして遊んでいます。こういう工作を子供と一緒にすることにより、親も子供も楽しいひと時を過ごせると思いますので、また何か工作キット買おうかな?と考えています。

ちなみに別会場で開催していた、セグウェイの試乗もしちゃいましたよ。

◎fuminchu@セグウェイ
segway01.jpg

もう~、セグウェイ買えるものなら欲しいです!!最初おっかなびっくりでしたが、インストラクターの方の上手な指導により、スイスイ乗りこなすことができました。セグウェイ3級くらいの腕前でしょうか(笑)貴重な体験でした!

いやいやそれにしても、大人も子供もめちゃくちゃ楽しめたロボットキッズアカデミー、超お奨めです!土日は混雑しているので、平日行ける方は平日がいいかもしれませんね。

ぜひとも家族連れでどうぞ。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/931-93ee7c00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

