気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mac miniはリビングPCでしょ

◎Mac mini
macmini01.png
※imaged by Apple

Mac mini
by Apple

Appleから発売されている「Mac mini」ですが、これぞリビングPCのド本命と言えるそのデザイン、スペック、性能、そして割り切り具合が素晴らしくて、思わず記事にしてしまいました!

ちょっとした小さい箱のような感じでして、大きさやスペックなどは下記を参考にしてください。

高さ:3.6 cm
幅:19.7 cm
奥行き:19.7 cm
重量:1.37 kg

CPUはIntel Core 2 Duoプロセッサ
メモリは標準2GB(最大8GB)
NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ
ワイヤレスネットワーク802.11a/b/g/n
Bluetooth 2.1 + EDR
HDは320GB or 500GB
8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)


これを見る限りスペック的には、1世代前の仕様に感じてしまいますが、その分価格が¥68,800と、MacのPCとしてはお値打ち価格と言えそうです。

さらに接続ポート類も、当然のようにHDMI端子を装備しております。

◎Mac mini背面
macmini02.png
※imaged by Apple

SDカードも取り込めるため、使い勝手はこの筐体にしてはよくやってるなという印象でして、ディスプレイは自宅にあるものを使ってね!という意思が伝わってくるかのようです。

当然のようにHDMI端子を備えたリビングにある大画面液晶TVとの接続を想定していると考えられます。

◎リビング de Mac mini
macmini06.png
※imaged by Apple

私はこのブログで何度もリビング用のPCが欲しいとほざいておりますが、それもそのはず、PCとネットと大画面TVをドッキングすることで、リビングマルチメディアネットワークとでも呼べそうな環境を模索しております!

HDMIでAspire1410とREGZAを接続
Eee Keyboard PCにやられてしまいました
by 気になるけど

リビングに設置するので、大きさ、形状、デザイン、色なども重要な要素となりますが、Mac miniであればこの条件は軽くクリアです。まさにリビング用Macとも呼べる代物ですね。

わざわざMacのお高いディスプレイを買わなくても済むという点もお得感があり、自宅で初めてのMacを考えている人などにもプッシュできそうですし、もうちょっと真剣にマーケティングを行なえば爆発的に売れそうな気がします!

まあ普段Windowsしか使っていない人が、Mac OSⅩにすんなり移行できるとは私も思っていないので、PCに詳しくない方にはその辺りがネックになるのでしょうね・・・。

でもこれだけiPodやらiPhoneやらiPadなど、Mac製品が身近に浸透してくると、別にWindowsじゃなくてもいいんだ!ということに気が付く人が多くなってきたような気がします。

もしNTTのdocomoでiPhone端末を販売していたら更新対象にするという潜在顧客が相当数に上りそう、ということはすでにアンケートなどで判明していますので、今後10年はAppleの時代が到来するやもしれませんね。

それにしても自宅リビングの液晶TVの下にMac miniが鎮座しているだけで、何かオシャレ感が増すような気がしているので、それってものすごいブランド効果だと思います。

装備や付属のアプリケーションを選択すると軽く10万円を超えてしまうMac miniですけど、欲張らなければCALVノートPCと同等くらいの価格で買えてしまいますし、自宅にインターネット環境が備わり、リビングに大きな液晶TVがあって、そこでネットも自在に操りたいと思う人であれば、買うしかないでしょう!

・・・と人に強く奨めておいて自分はどうかというと、実は購入の優先順位は低くなっています・・・(苦笑)。

Mac miniの前にiPhone 4やらiPadがありますし、他にも欲しいもの目白押しですので(笑)

ただ今後もし、自宅を新築で建てたとしたら、間違いなくリビングにはMac miniを置きます。私の中では理想のリビング像がイメージできているので、その構想に見事合致しますのでね。借家で仮住まいの我が家では必要ないという感覚です。

とは言うものの、欲しいのは確かです・・・

どうしてAppleの製品はこうも人を惑わすのですかね~?

ホント感心しちゃいます。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

そうですね、Macのサーバでも問題ないとは思います。
メモリも8GBまで増設できますし。
マシン室に置いておくのはもったいないですけど(笑)

VMwareESXiをぶちこんで、仮想化して運用というもアリだと思います。ZENだと動く自信ないですし。Macの仮想化ソフトもよくわかりませんし(笑)

どちらかというと今後企業系はマシンを持たないでクラウドという流れになるので、個人用サーバとしてMac miniもいいかもしれません。

| fuminchu | 2010/06/16 22:52 | URL |

おっと! サーバー機としてもそこそこいけるスペックですね!(^^
Macで仮想化してLinuxで・・・(爆
・・って、んなことしたらAppleの人に、なんてことするんだと
ぼっこぼこにされそう・・(x_x;

世の中こうもコンパクト化が進んでいる中で、いまだにサーバー機のメインが
1Uであることに疑問を感じます(爆

| なあびん | 2010/06/16 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/933-5ca0ef4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

