気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

900回目の記事更新となります!

前回800回目の記事更新となったのが2月なので、冬から春を越え、夏に差しかかろうとしているこの時期に、めでたくこのブログの900回目の記事更新となりました!

ちなみに前回800回目の更新時のエントリーは下記です

800回目の記事更新となります!
by 気になるけど

4週6休ペースでダラダラ更新を続ける拙ブログですが、801~900回までのブログ更新を振り返ると、ものすごく苦しかった記憶が強く、よく頑張って書けたものだと自分でも呆れてしまいます(笑)

慢性的なネタ不足とか(苦笑)、1回の記事更新での文字数1000文字以上という誓約の履行に苦しんだりとか、そういったたぐいの理由はいくつもあります。しかしその中でも一番苦しく感じたのは、twitterを始めてからというもの、世の中の「すごい人達」のつぶやきとか、リンク先の「すごい記事」を見ていると、自分の書いている内容がとても陳腐なものに思え、「もっと良いこと書かなきゃ・・・」とか「中途半端な知識しかない事はみっともなくて書けない・・・」などと、上を見て臆してしまったというのが大きいです・・・。

本当は書きたい内容のことがあったにも関わらず、私が書くよりももっと濃密で分かりやすい内容の記事やブログなどを見つけてしまうと、なんとなく自信を喪失してしまう感覚に陥り、お蔵入りとなったものも数知れず・・・。

もちろん内容によってはその限りではないこともあり、例えば私の本業であるIT系の中でもシステム周りのことだと、一応専門でやっているので、うんちくを語りながら自信を持って書くことができますが、これが専門外の「プログラミング言語」とかその辺の話になると、トーンが低くなっていき、話を膨らませることもままなりません(汗

人間の強みなんて、そうそう幾つもあるわけじゃないですし、得意なことよりも不得意のことの方が多いのですから、ちゃんと内容を伴ったある程度の記事を書こうとすると、どうしても特定範囲に内容が偏ってしまいます。

だからと言っては何ですが、書きたいことに対して自分はどう思うのか、という事を強く意識し、自分の言葉で、自分の文章で、自分なりの切り口で、なんとかこれまでブログを更新してきたつもりです。

結局は自分でどう思うか、ということを表現するのがブログなのかな?とも思いますし。

…しかしですね、これまた残念なことに、私の文章を読んでいれば分かると思いますが、断定調(~だ、~である等)の言い切りスタイルを取っておらず、つまり書いている内容にちょっと自信が持てないようなニュアンスが多いのですよね・・・。

言い切ってしまうと角が立つ、とかそういう日本人の奥ゆかしい部分が自分にはあるようで、「これはこうなんだ!」と思っていることでも「これはこうだと思います」とか「これはこうでしょうかね…」と、語尾を濁すと言うか、語尾を緩めて表現してしまいがち。

こんなことじゃ読んでくれた方々の心に残るような、そんな内容にならないかも・・・なんて悲観的な事を考えたりする日もあって、普段楽天的な私も悩んでいたりしました。

しかし、そんなことをいちいち考えていたら情報発信なんてできっこありませんし、そもそも自分が学んだことのOUTPUTの場という側面もあるので、最近はそんなに臆することもなく、ある程度の自信を持ってスラスラ書いてはおります。

果たして自分のブログがどれだけの方々に役立っているのか、それを判断するのがコメントでありトラックバックでありアクセスログなのですが、正直そこからはあまりうかがい知ることができません。

現に総アクセス数は微減している状況です…。

もちろんブログというメディアの人気が落ちてきたという側面もあるので、一概には言えませんが、せめて100人読んでくれた方のうち1人でも、「これは面白い!」と思ってくれればいいなぁ~と思っています。

私は当面の目標であるブログ1000記事を一つの到達点と考えているので、あと100回分の記事は、これまでのペースを崩さず、そしてより良い内容を心がけつつ、自分の言葉で熱く書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

また、このブログをいつも読んでくださっている最高な方々には、本当に感謝申し上げます。今後とも眺める程度でも構いませんので、拙ブログをご覧いただければ幸いでございます。

fuminchu
Twitterでつぶやく

| その他 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>KumaCrowさん

ありがとうございます(^o^)丿
かなり苦しみながらの更新を続けていますが、あと100回で1000回だと思うとやる気が出てきます(笑)

またダラダラとした更新が続きますが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

| fuminchu | 2010/06/24 14:18 | URL |

900回

fuminchuさん、こんんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに

900回お疲れさまです。
とうとう大台が見えてきましたねー。

これからも楽しみにしてまーす。ヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2010/06/23 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/939-c2b48d0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

