気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

画像の日本語認識でEvernoteの魅力が増大

Evernoteが日本法人を設立。画像から日本語認識も可能に
by 日経PCオンライン

◎Evernote(iPhoneアプリ)
IMG_0374.png

iPhoneを使うようになってから、Evernoteのアプリで写真や動画などを連携させて使うようになっていた私ですが、メディアファイル以外はGmailに送付して保存しておいたり、WebクリップならばGoogleブックマークを活用したりと、ファイルによって作業を分担するような感じで利用していました。

しかし、どうにもEvernoteの使い勝手が合わないのか、Googleの検索に慣れ過ぎているのか、次第にEvernoteを使う頻度が減り、今では週に1~2回アクセスすればマシな方という感じです…。

以前のEvernoteは英語のインターフェースだったため、その使いにくさは顕著でしたが、現在は日本語のインターフェースとなり、格段に使い勝手が上がっているのに、なんでしょうね?何が合わないのかな?

例えばiPhoneに標準で付属しているメモ帳のアプリで何かをメモしたとして、それをEvernoteにUPしようとするよりも前に、そのままメールボタンをタップし、Gmailで送ってしまう動きが身に染みついてしまっています。

そもそもiPhoneでメモを取ろうとして、Evernoteを起動させるという癖がついていませんから当たり前ですが…。

◎Evernote(iPhoneアプリ起動後画面)
IMG_0371.png
ようするにEvernoteでなければ困る!という感覚が無いですし、Googleのサービスを使っていれば現状満足できるため、必要性が感じられないのが主因かなと考えています。

以前にもこのブログでちょっと慣れない感覚があるという事を書きましたが、結局その延長なんですよね~。

Evernoteを使ってみましたが…
by 気になるけど

他にも、WindowsXPのパソコンに、Evernote 3.5.2343という最新版のアプリを入れて動かすと、Evernoteはメモリを146MBも食うと同時に常駐してくれるので、他のアプリを動かすと、PCの動作がモッサリしてしまうのも困った点です…。

どうにもこうにも利点と問題点が同居していて、いまいち感が漂ってしまうのは否めません…。

しかしですね、EvernoteにUPした画像の中の日本語を認識することが出来ると、画像にいちいちタグをつけなくとも検索に引っかける事が可能となりそうで、内心「こりゃ使える!」という感覚があります。

例えば名刺の管理なんて、iPhoneで名刺を写真で撮影しEvernoteに突っ込んでおけば、画像から住所とか検索出来て便利ですよね。他にもマニュアルとかを画像として取り込んでおき、日本語検索出来れば所定の場所を見つけてくれるので、仕事にも使えそうです。

私は仕事柄、お客様のところに行って作業することが多く、そういう時は事前に機器のマニュアル(PDF)などをGmailでメールしておき、困ったらiPhoneでそれを見るとかやりますが、Evernoteだと画像内の日本語でも認識するので、PDFにこだわらなくても良くなりますよね。

ちょっとしたL3スイッチのコマンド集とかLinuxのコマンド類を写真で撮影しておき、Evernoteに上げておけばそれだけで検索可能のリファレンスになりそうです!

これは私の事例なので、万人に役に立つ内容ではないかもしれませんが、なんとなく便利そうだということは同意していただけると思います。

それと、@myENというサービスを使用するとTwitterのつぶやきとかもEvernoteに保存出来るようで、600ツイートを越えた私のつぶやきの保存先として、Evernoteが使えそうな気がしています!

全てをEvernoteに預ける気は無いのですが、使えるものは使っていこうと考えています。特に画像内の日本語検索は、他にも使い道が多くありそうで期待大です!

今後どんな使い方が出てくるのか・・・楽しみですね。
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/941-e842a76a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

