気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤフートピックスを狙え

◎ヤフートピックスを狙え


----------目次----------
第1章 「話題」の発信源を探る
第2章 ヤフートピックスの特徴
第3章 トピックスに見る話題の分類1―「挑む・挑ませる」
第4章 トピックスに見る話題の分類2―「見た目」
第5章 トピックスに見る話題の分類3―「組み合わせ」
第6章 「話題」増幅の味方
第7章 あなたのアイデアを話題に
------------------------

コピーライターであり、市ヶ谷経済新聞の編集長でもある、菅野夕霧さんの著書です。

内容はタイトルそのまんまでして、ヤフートピックスを飾った辞令の紹介とその分析にページの大半を費やしております。

Yahoo!のトップページやニュース一覧にあるトピックスニュースは、1日15億ビューを誇るという、名実ともに日本最大のニュースサイトと読んで差し支えないでしょう。

私もWebのトップページはYahoo!にしていることが多く、見やすいとは思いますが、多分慣れてしまったのでしょうね。間違ってもGoogleニュースをブラウザのトップにすることはありえませんが、別に見づらいというわけではないですから、きっとそれは慣れのせいなんだと思います。

Yahoo!ニュースは、私の印象では世相をよく読み、きちんとしたニュースを表示させているな~という感じがしています。

ソース元が大手の新聞社や地方の報道関係だけにとどまらず、本当に小さなメディアからもニュースを受け取っており、作者の菅野さんのところからもニュースの供給を受けているようなので、その選択の妙に注目が集まります。

このヤフーのニュースは、一日約3500本ものニュースを配信し、24時間365日休まずに動いているようですが、以下にその詳しい内容を抜粋します。

トピックス編集部員の仕事は、約3500もの膨大なニュースの中から、世の中の感心をひくと思われるニュース記事を一日50~60本選び出すこと。選び出した記事に、より理解を深めることにつながる関連記事を探し、リンクを貼り、トピックスページを作成すること。そしてその記事と、関連記事を含めたトピックスを全体から読み取れる「見出し」をつけること、の3点が主なもの


普段何気なく見ていたヤフートピックスですが、結構苦労しているのだろうな~と、感慨深いものがありまして、いかにしてヤフートピックスで紹介されるようなニュースを配信するか、その辺に情熱を傾けているのが読み取れます。

そのためか、第3章~5章までは実際にヤフートピックスに掲載された事例を素に、内容によってカテゴリー分けをしながら、こういう意識をしながら、こういう風にやればいい!と、紹介されています。

また、その内容はヤフートピックに掲載されることのみに参考なるわけでもなく、他のニュースサイトや、マーケッターや広告関連の方々にもタメになる話が書かれていますので、ぜひとも参考にして欲しいと思います。
※章末の「話題づくり検討表」というのが優れものです。

中小企業の企画の方とか経営者の方とか、ヒントとなるものがたくさん書かれていますよ。

中でも「組み合わせ」という項目はとっても参考になり、「バッハを聴かせた味噌」の話とか、「森伊蔵ショコラ」の話とか、組み合わせの妙で話題になるという事例は楽しく、なんだか自分もアイデアをたくさん出したくなってきました。

新書なのであっという間に読めますし、企業のアイデアの参考にも使えそうです。

ということで、評価は★★★☆☆とさせていただきます。

私もいつかヤフートピックスに掲載されるような、BIGニュースとなる話題をさらってみたいものですね。夢半ばでしょうか・・・
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/942-12c1d5aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

