気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Microsoft Security Essencialの手動更新

Microsoftが提供するウイルス対策ソフトの、Microsoft Security Essencialですが、私の自宅PCはほとんどこれです。無料かつMicrosoftが提供しているということで、重宝しております。しかし使っていくうちに、問題点や疑問点も散見されるようになってきました・・・。

先日困ったのが、LANなどのネットワークから切り離したPCにインストールしてあるMicrosoft Security Essencialのウイルス定義ファイルなどを、どうやって最新にするか?という、定義ファイルの手動更新に関する問題です。

Googleさんで検索してみて、すぐに対処方法を見つけることが出来ましたが、ちょっとページが見にくかったこともあり、ここで書いておこうかなと思います。

ちなみにMicrosoft Security Essencialの定義ファイルは下記URLから落とせます。

Malware Protection Center
by Microsoft

MSE.png

※今使用しているPCが32bitか、64bitなのかを調べるには下記を参照。

Windows XPの場合
Windows Vista・7の場合
by EPSON

自分のPCが32bitであれば「32-bit」をクリック、64bitであれば「64-bit」をクリックして、下図のファイル「mpam-fe.exe」をダウンロードします。

mpam.png

あとは、定義ファイルを手動で更新したいPCにファイルをコピーして、ファイルのダブルクリックで実行すればOKなので、とてもお手軽です!

どこぞやのウイルス対策ソフトのように、レジストリをいじって云々とか、隠れているフォルダを表示させて云々とか、そんな手間がかからないので、実にスマートな方法だと思います。

ただいまいち、このMicrosoft Security Essencialの性能というかウイルス検知率などがどの程度のものなのか、はかりかねるため何とも評価のしにくいところですが、以前ウイルスセキュリティで検知できなかったウイルス?と思われるものが、Microsoft Security Essencialではきちんと検知できたので、ソレよりはマシだと考えています(苦笑)

ビジネスシーンで使用するのは何とも言えないところですけど、何もインストールしていないよりは、Microsoft直轄のこのMicrosoft Security Essencialを入れておいた方が無難だという認識でいます・・・。

願わくば「Windows Live OneCare」の時のように突然販売中止するようなことが無いように、末永くサポートしていただければと思います。

ちなみに、Microsoft Security Essencialに関するFAQは、下記のMicrosoft Answers.から確認することが出来ますので、何か疑問がある方は調べてみるといいのではないでしょうか?

Answers へようこそ
by Microsoft Answers.
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/952-9e1f2794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

