気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーボードが無くなると困ります

近づくキーボードレス時代、変わるアプリ
by ITpro 記者の眼  ※閲覧に要ITpro会員登録

私はiPhoneを使うまで、スマートフォンとかタッチパネルオンリーというUIに対する偏見というか、それまでの携帯電話で当たり前だったリアルの「ボタン」が無いということに対し、どうやって使えばいいのだろう?という、ある種の不安を抱いていたのかもしれないです。

頭の中や、すっかり体に染み付いた「キーボード」「マウス」「ボタン」「ジョグダイアル」などの、操作するためのリアルなUIというものが、そこにあることが前提となっていましたからね・・・。iPhoneのように前面パネルにホームボタンしか無いというデザインに強く惹かれつつも、未知のものを受け入れにくい感覚があったのでしょうか。。。

で、実際にiPhoneを持ってみての感想は、このブログを読んでくれている方ならばよくご存知の通り、絶賛!礼賛!高評価!でして、iPhone歴9ヶ月が経過しようとしていますけど、もう完全に手放すことが出来ない、体の一部になっています。

やはり一番大きいのが、外出先で自在にネットワークに定額で接続可能という部分でして、このお手軽感は使ってみなければ分からないでしょう。
※電波状況はあまりよろしくないですけど・・・

しかし逆に、自宅ではそんなにiPhoneをいじくる率は高くなく、PCの方に軸足が向いてしまいます。まーそれもこれも、ブログを書いたり、趣味の時間をPCで過ごすことが多い私だけなのかもしれませんが。

「iPhoneやiPadを使っていると、もうキーボードやマウスは必要ない!」という意見をたまにネット上で散見しますが、そう思うのも無理ないなと、納得してしまうくらいの説得力が確かにiPhoneにはあります。
※iPadは持っていません・・・

ネットやメールにiPhoneアプリで全てが事足りてしまう人ならば必要ないのかもしれませんが、しかしですね、単純にレガシーデバイスだからという理由でキーボードとマウスを完全に捨てるのは早計とも考えています。

iPhoneのフリック入力で本の書評などをまとめていた私にとって、入力スピードの面で、キーボードからの入力の方が確実に速いことが身に染みて理解できています。

PCが使えない状況ではiPhoneのメモ帳などを使いますが、そうでなければやっぱりPCでカチャカチャやった方が速いし、コピペやちょっとした操作など、iPhoneだけで済ますよりも何かと便利なのですよね。それはPCが主体でiPhoneが補助という、私の場合だからかもしれませんけど・・・。
※きっと携帯世代の10代の方だと、逆なのでしょうね

iPadはまだ使ったことが無いので何とも言えませんが、私はBluetoothのマウスとキーボードを使って、パソコンライクな使い方になってしまうような、そんな気がします。

今後、社会全体でタッチパネルが全盛となり、UIの部分でキーボードレス、マウスレス、ボタンレスという、そういうリアルなUIがどんどん姿を消していく傾向なのでしょうが、スピードや便利さという部分では、まだまだリアルなデバイスには勝てないと感じています。

もちろん今後、タッチパネル系のUIが進化していけば、iPadのような画面上でのキーボードが主流になるのかもしれませんので、そちらの方が操作性も入力スピードも上になれば、私も「キーボードとかいらないよね~」とつぶやいているかもしれませんが(笑)

そのうち、PCでもキーボードとマウスはオプションで購入という時代が来るのかと思うと、なんだかな~という感覚に陥ります。そうやって昔を懐かしむようになり、時代に淘汰されていくのだとすると由々しき事態なので、なるべく変化を許容していきたいと、襟を正す私なのでした。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/953-f9e11fc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

