気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitter関連サービスってたくさんあり過ぎ!

以前Twitterクライアントを探している、という記事を書いたのですが、これまでにどうもしっくりくるものが見つけられず、だんだん探すことが面倒になっていき、結局TwitterのWebサイトで見ることが気にならなくなっていった私・・・。

何の気なく「久しぶりにTwitterクライアントでも探してみるか・・・」と思いつき、Twitter関連の検索を始めたところ、クライアントのことよりも、Twitter関連のサービスの多さに驚いてしまいました。

多くのサービスが掲載されているサイトを3つほど紹介しますので、見たことがない方はチェックしてみてください。

Twitter関連サービス一覧
by できるネット+ (impress)

Twitter関連ウェブサービス一覧
by twistation

Twitter関連Webサービス
by TwitterまとめWiki

私は普段、TwilogとTweetBuzzくらいしか利用しませんが、見たことも聞いたこともないサービスがあったりで、Twitterってやっぱりすごいんだな~と改めて感じました!

ちなみにTwilogとTweetBuzzを軽く説明すると・・・

Twilog
Twitterのつぶやきをブログ形式で保存、閲覧できるサービス

TweetBuzz
Twitterで人気のサイトがわかるサービス


となり、Twilogの方は自分のツイートを保存する用途として活用し、TweetBuzzはあくまでもRSS的なニュースサイトという感覚で見ております。あとは短縮URLサービスのbit.lyを利用したり、TwitpicにUPした写真などを目にするくらいでしょうか・・・。

もちろん有名どころのTwibとかTogetterとかふぁぼったーなどは、たまに目にしますけど、利用率は低い感じです・・・。

とにかくあまりにも関連するサービスが多すぎて、全てをチェックする気が失せてしまいましたが(苦笑)、ざっと見て気になったサービスをいくつか記載してみます。

TOPSY
twitter/ツイッターで、自分のブログがどれだけRTされたか

me*you
twitter/ツイッターでキーワードで関連する人を一括フォローする方法

tweepie
Twitterを利用して簡単に楽しめるモニターサービス
※Twitter上で自分が気になった商品やサービスの意見・感想をつぶやくことで、モニターフィーがもらえる

tw2ja
Twitter(ツイッター)でつぶやいて翻訳する便利ツール

ツイッターアイコンメーカー
Twitterの似顔絵アイコンを作れるサービス

DoesFollow
Twitterで誰が誰をフォローしているかが分かるツール

ついったー名刺ジェネレータ
TwitterのIDを入力するとQRコード付きの名刺画像を生成してくれるサービス

twitvideo(ツイットビデオ
動画・写真投稿サイト

ReTweeter
あなたのTwitterの発信力を解析します


他にも面白系のサービスなどもいくつか気になりましたが、割愛させていただきます・・・。

正直言って、調べるだけでお腹いっぱいになってしまう感じでして、最初に調べようと思ったTwitterクライアントのことなどどこ吹く風状態になっています・・・。

そもそも私のTwitterの活用法は、どちらかというと情報収集がメインでして、あとはフォローしている方々のつぶやきを楽しく眺めたり、良いつぶやきをリツイートして自分のタイムラインに載せたり、仲の良い方達につぶやくくらいの使い方でしかありませんからね・・・。

そういう意味では、心からTwitterというものを楽しんでいないのかもしれませんが、サッカーW杯開催中に限っては結構楽しみながらつぶやいたりしていましたか。。。

とはいえ、日に1~2回くらいしかTwitterを利用しない方よりは遥かにハマっている私ですけど、やっぱり心のどこかで、Twitterに費やす時間を別の事に使いたいという気持ちが存在しています。

過去のツイートを追っても追っても、次から次へと新しいツイートが増えていきますので、時間が無い時はリストだけをパパッとチェックして終わらせるようにしていますけど、それでもフォロワーさんの紹介するサイトなどのリンク先にハマってしまったりとか、フォロワーさんがリツイートした知らない方のツイートを読んでその人の他のつぶやきが気になったりとか、それなりの時間が取られることが多いです。

仕事のちょっとした休憩時間とかに見てしまうと、知らず知らずのうちに時間が経っていて、お客様とアポを取っていた時間が過ぎていたとか、笑えない事象も発生しているため、もうすぐ自分のツイート回数が1000になるのを機に、Twitter閲覧時間を少し減らそうと計画しています。

サラリーマンである私が、仕事中に影響を及ぼすような行為はご法度だと考えていますので、自分なりに反省しております・・・。

Twitterは中毒性が高いので、気をつけていたつもりでしたが・・・まだまだ甘いですね私は(汗
Twitterでつぶやく

| Twitter・tumblr | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/958-a0b3e4b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

