気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダニエル・ピンクからやる気をもらう

ダニエル・ピンクの「やる気の研究」 目次
by 日経ビジネスオンライン コラム
※閲覧には日経ビジネスオンライン会員登録が必要です

米国人ジャーナリストであり、世界的ベストセラービジネス書の著者でもある、ダニエル・ピンクのインタビュー・コラムです。

私は彼の書いた「フリーエージェント時代の到来」と「ハイ・コンセプト」という本を持っており、その鋭い洞察には唸らさせられることが多いです。このブログでもハイ・コンセプトを紹介したことがありましたね。

ハイコンセプト-新しいことを考え出す人の時代
by 気になるけど

◎書籍一覧


最近出版された、モチベーション3.0はまだ読んでおりませんが、そのうち手に入れようと思います!

さてこのダニエル・ピンクさんですが、ハイコンセプトなどでは、とにかく興味の湧いたことは何でも自分でやって体験して、読者に分かりやすく説明するため、かなり説得力があります。加えて説明も上手なので、それは大前研一さんも書籍の翻訳をするわな~と納得。

この方スピーチもユニークでして、昔どこかで見た記憶があったので、調べてみると・・・ありました。

ダニエル・ピンクのプレゼンがすごい神な件 in TED
by 中小企業診断士ペパチェの議

↑こちらのサイト様にTEDで講演したときのリンク先が掲載されておりました。そのリンク先は下記。

ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」
by TED

ここでも「やる気」についての、彼らしいユーモア溢れる話術と、思わず納得してしまう話の内容に、「そうだよな~」と思いながら聞いてしまいます(というか字幕を読んでいるだけですが・・・)。

「やる気」について調べているだけあって、「モチベーション3.0」ではその辺りを掘り下げて書いているようなので、日に日に読みたくなってきます!来月買おうかな?

他にもちょっと前の動画ですが、ダニエルピンク氏へのインタビュー動画(ビデオキャスト?)をリストに登録されている方がいましたので、合わせてご紹介。

SuperNeetRuby さんのチャンネル
by Youtube

↑こちらに掲載されているyoutubeの動画を全て見たら40~50分かかるので、お暇な時に一度見てみてください。この動画を見れば、発刊されて数年経過した彼の書籍が、未だにAmazonで高い人気を誇っている理由が分かると思います。

とにかく単純明快で、主張の大半を同意する方がほとんどだと思います。それは、彼が体験したことをもとに、主張を展開しているからです。私も今回触発されて、動画やWebサイト、書籍など見返しているうちに、オレもいっちょやろうかい!という力をもらった気がします。

ハイコンセプトとか、何度読んでも「得る」ものがありますからね。

上記で紹介したコンテンツは、いずれもビジネスマンならず、学生さんとかでも充分示唆を得ることが出来る、お奨めの内容です。

夏バテ気味なこの疲れた体に鞭を打ち、せめて頭の中だけはフル回転できるよう、モチベーションあげあげで、短い夏を駆け抜けたいと思う私。。。

こういうすごい方から、やる気が伝搬されてくるというのも、ネットの恩恵なんでしょうね。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/969-1e5838c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

