気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタル教科書で子どもの教育が変わる

「2015年にはデジタル教科書を全小中学校に」――孫氏が教育改革訴える
by ITpro 電子行政

デジタル教科書教材協議会なるものが発足し、ソフバンの孫さんに、マイクロソフトの樋口社長、そこに原口総務大臣が加わりと、偉い先生方が名を連ねるという、本気モードの協議会です。

以前に原口大臣は、デジタル教科書を全小中学校に配備するビジョンを語っていたので、まさに責任者のような形での登壇だったのでしょうね。

デジタル教科書が2015年に全ての小中学校全生徒に配備へ
by ITmedia

ちなみに「原口ビジョン」は現在「原口ビジョン2」になっており、そこではデジタル教科書云々という記述は見つけられませんでした…。

「新しい成長戦略-原口ビジョンII-」(詳細版)を公表しました。
by 総務省

我が家には、小学1年生と2歳の息子がいるので、もろにこのデジタル教科書に絡む世代となりそうでして、親であり教育熱心??な私としては、気になって仕方ありません。

私自身も「どのデバイスを使うのかな~?iPadかな?シャープの新しい端末?それともソニーリーダー?」などと興味がつきない感じで、宿題を自宅の電子ブックリーダーで解く姿が見られるのかな?なんて想像してしまいます。

その将来を見通した視点を、iPadの購入理由にしようと目論んでいたりするのですが(笑)、実際にデジタル教科書を国が全ての費用を賄って導入したら、少なくとも授業の方法は変わりますよね。

当然デジタル黒板などを利用し、デジタル教科書との連動でノートを取らなくてもよかったりとか、ページによっては音楽と映像が流れるとか、その変化に先生達がついていけるのか?という方が心配だったりします(苦笑)また、一日に何台のデジタル教科書が壊されるのか、その平均台数も気になるところですか…。

しかし、そんな負の部分に目をつぶってもあり余るほどの利点があると思え、デジタル教科書世代なんて言葉がもてはやされるかもしれませんね。

私も早いところiPadを購入して、息子達に使わせなければならないと、ある種の使命感に燃えてきたので、早く手に入れたいなと!

なんだかiPadが欲しいエントリーになってきていますが(笑)、ITproの記事中に書かれている、日本の教育を変えていかなければ、日本は世界で落ちぶれるばかりというのは、私も激しく同意しております。孫さんの言うように、今日本の教育界で蔓延している平等主義を止め、競争主義にしていきたい、という主張は、私は結構なことだと思いますが、反対する方も多いのだろうなと感じます。

運動会でみな手を取り合ってゴールしましょうとか、徒競走の順位の旗を無くすとか、嘘か本当かよく分からないことが教育の現場で行われているやもしれない国なので、私自身は行き過ぎた平等教育はおかしいと考えています。

日本は人口が減り続ける国なので、今後多方面で衰退していくのは免れないのですが、根本的に教育方面から変革していかないと、競争力を持った人材は育たないというのは理解できます。

また、アメリカ、中国、ロシア、韓国、北朝鮮という海を隔てて国境を隣接する国々が、虎視眈々と日本という国から主権・利権を引きはがそうとしているため、自己防衛の人材を育てるという意味からも、大事なことではないかとも考えています。

地政学的に考えても、日本という国は常に危険な大国に囲まれているため、アイデンティティを失いがちですが、海外諸国と共生できるところはし、出来ない部分はきちんと断る・押し返す・恫喝できるような、そういうメンタリティが必要になってくるでしょう。

大前研一さんが説く、21世紀のサラリーマンの3種の神器は、

1、英語
2、IT
3、財務

なのですが、それに加えてロジカルシンキングと、自由な発想が大切だと、私は考えています。なので息子達には、この辺の技術を私自身が教えていかなければならないという、そんな意識でおります。

残念ながら英語と財務に限っては、私が教えて欲しいくらいなのですが(笑)、知らず知らずのうちに興味を惹かせるように、仕向けていこうと計画しています…。

思わず私の教育方針みたいな内容になってしまいましたが、デジタル教科書というか、デジタル教科書を見るデバイスを私も欲しいという欲望からこんなエントリーになってしまいました…。反省・・・orz
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/970-c332a159

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

