気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、ひかりTVとナショナルジオグラフィック誌

タイトルのまんまのエントリーで恐縮ですけども、2010年3月から視聴を始めたひかりTVを解約し、2008年から読んでいたナショナルジオグラフィック誌の定期購読をSTOPしました。

ひかりTVの加入や設定については下記記事で書きました

REGZA Z7000のチューナーでNTTのひかりTVを視聴
by 気になるけど

ナショナルジオグラフィック誌については下記記事中で紹介しています。

ナショナルジオグラフィック見るべし
ナショナルジオグラフィック定期購読を継続
by 気になるけど

今まであったものを無くすというのは、なかなか寂しいことに感じられますけど、以下にその理由を書いておこうと思います。よろしければお付き合いください。

ひかりTVに関しては、2010年6月のサッカー南アフリカW杯の中継が1試合も無かったことで解約を決意しました。他にも特に見たい番組が少ない、そもそも見る時間が取れない、子供がキッズチャンネルばかり見ている、等など理由はたくさんあります。

スカパーHDなどを契約するよりも安く済むひかりTVですが、私は東芝の液晶テレビREGZA Z7000に内臓されているひかりTVチューナーで視聴していたため、録画が出来ないというのも、解約する大きな理由の一つでした。。。

ひかりTVの解約は、

ひかりTVカスタマーセンター
フリーダイヤル0120-001144 10:00~21:00 年中無休


にて可能でして、手元に「ひかりTV会員登録証」の用紙を用意しておけば困ることはありません。解約の電話中にオペレータより解約理由などを聞かれますが、私は「W杯放送が無かったのが不満だった」と答えました(笑)特に解約書類が送付されてくるわけでもないそうで、不安な方は電話をかけた日付、時間、オペレータの名前をきちんと控えておきましょう!

さて、次にナショナルジオグラフィック誌定期購読をやめたことですが、約2年半ほどの間、毎月読んでいた雑誌の一つですが、最近環境問題への熱意が薄れたことや、近くの図書館に置いてあること、別の雑誌を定期購読し始めたこと、などが理由と挙げられます。

内容は素晴らしいので、今でもかなり後ろ髪を引かれる想いですけど、自宅で読む時間を別のことに置き換えたかったり、図書館で読んでも充分であることが分かったり、雑誌なので本棚がかさばるなどといったことも影響しております。

これまで本当にさまざまな示唆を与えてくれ、日本にただ住んでいたのでは到底分からないような話しが多く、本当に知的満足度が高かった雑誌だと今でも思います。

その美麗な写真の数々は、今でも私のPCの壁紙を飾っており、まったく関係が無くなるわけではありません。実際図書館へ行った際には読むつもりですし。

しかし年間9千円を払い、わざわざ自宅に宅配してもらい、家で数時間かけて読むことに疑問を生じてしまいました。そこまでしなくてもいいのではないか?と考えたわけです・・・。

これまで毎月自宅に届いていた雑誌が届かなくなるというのは、何とも侘しいものですが、実際に払う固定費の削減、視聴・読破にかかる時間の節約、など利点もあります。

そのぶんを別なことに置き換えられますので、メリハリをつける意味でも、この2つを止めてしまい、自分としては納得出来ています。

ひかりTVについては子供からブーイングが出ましたが、もし魅力的なチャンネルが追加されれば、また契約してもいいかなとは思っています。もしくはスカパーとかになるかもしれませんが・・・。

なるべく変化を恐れずに、総合的に判断して、不要と考えれば止める・捨てる、そして新たなものを取り込む、というサイクルを続けていこうと思います。

なんでこんなエントリーを書いたかというと、以前このブログ上で紹介している手前、止めた時にはちゃんと連絡しておこうという想いがありました。・・・と、もっともらしい言い訳をしつつ、実はネタ不足でしかないという私なのでした・・・(汗
Twitterでつぶやく

| その他 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/973-ddab6e88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

