気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterのフォローが増えるとTLを見きれない

2010年1月から始めたTwitterですが、気付けば半年以上経過していたのですね!
※ちなみに私のアカウントは@fuminchu01です。

おかげ様で500を超えるフォローをいただき、まことに恐縮でございます。

フォローいただいている方々をざっと眺めると、どちらかというとビジネスでTwitterをされているようなアカウントが多いのですが、とりあえずはフォローいただいた方のTLを眺めてから、私もフォローするかどうか判断しております。

以前は問答無用でフォロー返しをしていたのですが、さすがにアフィリエイトの広告ばかりとか、よく理解できないツイートの連発とか、スパム系のTLとか、ツイートが1回だけなのにやたらフォローしている場合とか、そういうケースはフォローするのを止めております・・・。

というのも、さすがに500フォローくらいになると、TLの流れる速度が速くなり、全てのTLを追いきれません!

過去に遡り見ているそばから次々に新たなつぶやきが現れるので、最近はもう全てのTLを追うのを完全にあきらめております。時間が空いた時に少し過去のつぶやきを眺め、気に入ったツイートがあればRTするなりしています。

その辺の方針は、電通シニアクリエーティブ・ディレクターであり、個人サイトとしてとても有名な佐藤尚之さん(さとなおさん)の下記記事を見てから、私もTwitterを見た時に気軽に楽しむようにしようと考えたからです。

ツイッターは1000人フォローしよう
by www.さとなお.com

それと、半年以上ツイートが無いアカウントは、申し訳ありませんがリムーブさせていただく方針にしております。きっともう止めてしまったのだろうということで判断しています。

その際に一定期間ツイートのなかったユーザーをピックアップしてくれるツールとして、UnTweepsを使用しております。

UnTweeps
by UnTweeps

180daysにして「List state Tweeps」をクリックすると、180日間ツイートのないアカウントが表示されるので、チェックをつけてまとめてリムーブが可能です。

他にはmanagefilterなんかも便利です。
私は下記記事でその存在を知ったのですが、ちょっとだけ使い方を気をつけなければならないツールでもあります。

フォロー相手が多すぎる? それならManageTwitterが便利なツール
by techcrunch

一斉にリムーブとか出来てしまうので、間違って云々ということが図らずとも起こりえますので、使用には注意が必要。ただTwitterアカウントのマネジメントツールとして、便利なのは確かです。こういうのは自分の中に基準というか方針がないと、絵に描いた餅でしかなくなりますからね…。

まあ別にアカウントのメンテナンスをしなくてもいいのかなとも思いますが、よりよいツイートをしている方を増やしたいという気持ちもあり、フォロー数が増えるとよく分からなくなってきますので、ある程度指針をもち、定期的にメンテナンスをした方が良いかなと思っています。

たまに操作ミス?とかでリムーブしちゃうことがあるかもしれませんので気をつけます(苦笑)

全てはそのアカウントのTL次第なのだと達観しつつありますが、じゃあ自分のツイートはどうなんだ?ということは考えないようします・・・。これからも、大変有用な情報収集ツールとしてTwitterを使っていきたいと存じます。

それと、もう少し色んな方に絡もうかな?と考えているので、突然私が現れても冷たくしないでくださいね(笑)

あと、普段やり取りされている方々は今後ともよろしくお願いいたします!
Twitterでつぶやく

| Twitter・tumblr | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/974-85617fb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

