気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みとiPhone

土日を含めて5日間の夏休みも今日で終わり、明日からはまた仕事漬けの日々がくると考えると、もうちょっと休みたい気持ちがわいてきます…。

今回の休みは激しい雨が降ったり、異常に暑い天気だったり、海やプールなど水辺に縁があったりと体調管理が難しかったのですが、なんとか乗り越え、充実した休みだったと言えます。

休み中は函館方面に旅行していましたが、これまで訪れたことのない名所などをめぐり、心身ともにリフレッシュ出来たと思います。

一応PCを旅行先に持っていきましたが、結局一度だけ電源を入れただけで、持ち腐れになってしまいました…。それを考えても旅先が充実していたというのが伺いしれますね(苦笑)

しかし、その分活躍したのがiPhoneでして、毎日充電しなければ追いつかないくらい使い倒しておりました!

家族の写真、動画の撮影デバイスとしてや、情報収集のための3Gでのネット検索や、ちょっとしたメモツール、空き時間の読書、車で聞くiPod、使ったお金を管理するお小遣い帳などなど、さまざまな用途で活躍してくれました!iPhone一台でここまで役立ってくれると、言う事ありませんね。

中でも本当に便利と感じたのはiPhoneに設定しているGmailでして、仕事のメールも転送設定でガシガシ受け取り、その場で返信し、仕事を完了させることができました。休んだ気がしないというのもありますが、文明の利器に感謝ですね。

添付ファイルだって簡単に開きますし、中身を確認したうえで相手に返信できるのは、本当に便利です。自分が現地にいなくても何とかなるかなと、そう思いはじめています(苦笑)

まさにiPhoneの恩恵を受けている私は、さらに便利な使い方を模索しております。

この旅行中、メモしたテキストを何度か誤って消してしまったことがあり、消失を防ぎたいという事で、早速Evernoteに必要なテキストをコピーし、バックアップ用途として使いはじめました。

これまでEvernoteは、撮影した写真や動画の保存庫として使っていましたが、月ごとに容量制限があることから、使わなくなっていました…。が、ちょっとしたメモなんかだと、バックアップするのを忘れたりしますので、今後はiPhone→Evernoteという黄金の連携で、テキストデータを保存していきたいと思います。なんせこのブログの原稿をiPhoneで書いていることもあるので、消失すると泣きそうです・・・。

もう少しiPhoneの電池の持ちが良ければ最高なのですが、その辺は日々充電すればいいだけのことだと理解はしていますけど、人間のワガママって止めどないものですからね(反省)

今回旅行で意外だったのは、ソフトバンクの3G電波が途切れることがほとんどなかったということでして、田舎に強いソフバンというのは本当なんですかね?

都心ではデバイス数が多くて、帯域が溢れてるからつながりにくいのかな?なんてことを考えてしまいました。

いずれにしても、ますます手放すことの出来なくなったiPhoneなので、きちんとバックアップだけはiTunes経由で行なっておきたいと思います。

問題はいつiOS 4にアップグレードするかです・・・
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

う~ん(ーー;)特殊な仕事ですもんねぇ~(^_^;)
私は最近そんなに忙しくないので、もうちょっと休み取ろうと
思えば取れたのですが、控えめにしておきました…。
なんとなく思うのは、自分がいなくても何とかなるかな?という
ちょっと寂しい感覚でして、大した仕事していないのだな~と
悲しくなりました(+_+)

iOS 4はまだ怖くてアップデートしていません。
マルチタスクが気になっているので、そのうちするつもりですが
まだ遠慮がちです(^_^;)

文字化けの件は、スケジュールシステムのデフォの文字コードと、
サファリで認識する文字コードの問題っぽいですね。
やっかいそうです。

| fuminchu | 2010/08/09 15:31 | URL |

いいなぁ~、夏休み・・・特殊な仕事している関係上、長期の休みって
絶対無理・・といいますか、とれないです(T_T)
何あるかわかりませんし・・・。お盆も13日だけお休みという感じに
なりそうです。

iPhoneOS、4にアップデートしたら、safariでうちのスケジュール
システムにアクセスすると文字化けするようになりました(^^;
他はちゃんと表示するんですが、スケジュールシステムだけ文字化け・・・
OperaMINIだと普通に表示します(爆 なんでだ・・  (・_・?

| なあびん | 2010/08/09 12:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/978-705f8bcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

