気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RTとQTについてやっと理解できました

Twitterを始めてから半年以上経過しましたが、今頃RTとQTの違いについて理解することができました(遅)。また、公式RT、非公式RTについても理解することができ、なんでもっと早く調べなかったのかな~と思いました・・・。

その違いについては、下記サイトにてとても丁寧に書いてくれておりますので、RTとQTの違いに認識が無い方は見てみるのもいいかもしれません。

Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた
by 聴く耳を持たない(片方しか)

私的には、Twitter自体が緩いコミュニケーションであり、細かいこと気にしないで楽しくつぶやこうよ!という気持ちがあるのですが、一応ルールというかマナー的にきちんとしていなければ気持ち悪い方もいらっしゃると思いますので、運営主体であるTwitterの定める方法に従おうかと考えています。

私はiPhone上でのクライアントとして、TwitbirdかOsfoolaを利用していますが、PC上では普通にTwitterのWeb画面をそのまま使用しています・・・。

以前Twitter用のクライアントを探していると書きましたが、どれもこれも合わなくて、結局使いにくいWeb版を使用しています。

TwitterのWebで非公式RTをする時は、相手のツイートをコピーしてコメント欄に貼り付けて「@」や「RT」などの文字を手動で挿入しており、もう慣れましたが面倒なことは確かです・・・。

じゃあ何かクライアントソフトを使用すればいいだろうと言われそうですが、一通り検証して、ピンとくるものがなかったので、すでにあきらめています。

先日のエントリーでも書きましたが、Twitterのフォロワー数が500を超えると、頻繁にTLが更新されるため、過去のツイートを追うだけでかなり時間が取られます。基本はListに入れている方をメインで見ていますが、それでもフォローしている方々のつぶやきはかなり見ている方ではないかと、自分でも思います。

Twitter上でないと知り得なかった情報とかあったりするので、できるだけ多くのつぶやきを見たいと考えており、その中で「これは!」というものがあればどんどんRT、QTしていきたいです。

と同時に、自分のつぶやきももう少し人様のタメになるような、そんなつぶやきを志向していきたいものです。と言いつつ、必要以上に良いことをつぶやこうとしても、化けの皮なんて簡単にはがれるので、人に役立つことをつぶやいていけるようになればいですね!
Twitterでつぶやく

| Twitter・tumblr | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/979-ee0bcc28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

