気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏に読みたい本のチェック

夏の読書はヒット研! 人気連載陣が選ぶ今読むべき本
by 日経トレンディネット

GW、夏、秋、正月などの時期には、必ずと言っていいほど「本」の紹介が定番となっておりますが、私が事前にチェックしていた本も含まさっていたので、ブログのネタにしちゃいました。

日経トレンディネットに連載している方々のお奨めの本ということで、最後まで記事を入念に読みましたが、ちゃっかり自著の紹介を欠かしていない方が何人かおり、そこが気になってしまいました(笑)

今回の記事で私がチェックしていたのは下記6冊。

「デザインのデザイン」川島蓉子さん推奨
「桐島、部活やめるってよ」原田曜平さん推奨
「こころの謎 kokoroの未来」片平秀貴さん推奨
「欲しい ほしい ホシイ──ヒトの本能から広告を読み解くと」河尻 亨一さん推奨
「Pure」電通ギャルラボ推奨
「Googleを支える技術~巨大システムの内側の世界」大堂充久さん推奨


先日訪れた本屋で平積みされていたため手に取った「桐島、部活やめるってよ」と「Pure」は軽く立ち読みしましたが、面白そうでしたので購入リスト入りしています。

「デザインのデザイン」は相当前から購入リストに入っているので、これを機に手に入れようかなという気持ちになっています。

「欲しい ほしい ホシイ──ヒトの本能から広告を読み解くと」と「Googleを支える技術~巨大システムの内側の世界」も事前にチェック済みでして、こちらは図書館で予約しようかなと考えています。

今回「こころの謎 kokoroの未来」は知らなかったのですが、出版社が京都大学学術出版会という、相当お堅い本のような気がしており、さらに著者の顔ぶれをまったく存じ上げなかったということもあり、逆に興味をそそられました(苦笑)この本も図書館で予約コースとなりそうです。

今回私が気になったのは6冊ですが、最近読書ペースが大幅にダウンしているので、この書籍群を手にする日はいつになるやら・・・。秋に向けてもう少し本を読みたいと思いつつ、別なこともしているので、なかなか時間が取れません…(悲)

ちょっとした空き時間に、iPhoneで電子書籍を開くことが多いのですが、やはり本を読む時はある分量のページ数をまとめて読みたいものですから、1週間に数時間は読書タイムをもうけるようにはしています。

最近我が家の書棚は、積ん読状態になっている書籍が増え気味でして、未読本の消化をもっと進めたいところではあるのですが、なかなか・・・。

本を読む時間が少ない時に限って、とても本を読みたくなるのって何だかな~という気がしますけど、焦らず慌てず、たとえ手にするまで時間がかかったとしても、自分が興味のある本を求め続けていきたいと思います。

そして気付けば、読みたい本のリストがものすごく膨らんでいくと・・・
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/982-363ac77b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

