気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全然足りないINPUT、物足りないOUTPUT

昨日のエントリー「サンクコストな自己啓発」と反する部分があるので恐縮ですが、情報のINPUTとOUTPUTが足りないと感じている私。

OUTPUTについては、このブログをメインにTwitterを少々という形でして、ちょっと物足りない気持ちがあります。月に24~26のブログ記事を掲載している程度なのに、日々ネタ不足に悩まされている(情けない)こともあり、納得のいくOUTPUTをしていきたい想いはあります・・・。

しかしよく考えてみると、ネタ不足になるのは日々のINPUTの量が足りないということが一因となっており、これまでも多方面でのINPUTが少ないな~とは考えていました。

自分にINPUTするためのメタ情報として、

・自分の目標に即した情報
・仕事上に即した情報(IT系)
・家族に関わる情報
・自分の趣味に関する情報
・雑多な情報

などに区分して考えてみると、雑多な情報以外は、自分に取ってどれも大切な情報ですから、もっとINPUT総量を高めないと・・・と感じてしまいます。

しかしそのINPUTという行為は、時間とお金とパッションを消費する行為であり、なおかつ他のことをある程度犠牲にしなくてはなりません。

冒頭にも書きましたが、昨日のエントリーの「サンクコスト」の考えを取り入れると、サンクコスト=埋没させてしまった方が良いような情報と判断しがちなものが多いため、結果的にINPUTを減らす形になってしまい、もどかしい思いがあります。

例えてみると、今すぐ公開されている最新の映画を見なくても、いずれレンタルして見ればいいとか、すごい魅力的な講座が近くであり参加してみたいが資金が乏しくあきらめるとか、自分で音楽を作りたいが時間が足りなくて止めてしまうとか、そんなことが多いです・・・。

長い目で見ると役に立ちそうな情報なのですが、今すぐの緊急性は感じないものが多いので、後回しにしがちです…。

ただまったくINPUTをしていないかと言うと、そんなことはなく、時間を見つけてはネット上で情報を漁ったり、購入した書籍を一読して知見を得たりということはしております。

ですがそれだけでは、私が考える「INPUT」が適切とは言えず、時には人に教えを請うようなものや、講座とか講習などという類のもの、専門的な書物に何度も目を通し深読みして真理を追究するなど「コスト」がかかるものが大半です。

そういったものは、強い動機や高いモチベーション、熱いパッションや反骨心などといったものが無いと、なかなか実行しにくい代物なので、結局緊急性があるものを優先に選定せざるを得ません。

INPUTする情報は、ちょっとずつ分散させるよりも、一気に集中してドカンと、頭の中に押し込んだ方が記憶に残りやすいので、できればそういった時間や費用を確保し、集中力とやる気を持続させたいものです。

スケジューリングして凝縮させると嫌になり、自由にして解放すると物足りなくなる、この天の邪鬼な私には、もはやつける薬は無いのかもしれませんね。。。

集中する期間と自由な期間を上手に使い分けて、移り気な自分の心をうまく調節して行動していきたいです!

自分の管理が一番大変ですね(笑)
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/987-76a2c59f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

