気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経産省のクラウド政策がよくわかりません

経産省がクラウド政策、基盤や制度を整備し40兆円市場創出へ、OSS推進フォーラムとも連携
by ITpro

「クラウドコンピューティングと日本の競争力に関する研究会」報告書の公表~経済産業省はクラウドコンピューティングを応援しています!!~
by 経済産業省

経済産業省が公開した「クラウドコンピューティングと日本の競争力に関する研究会」の報告書をもとにした記事ですが、(1)基盤整備、(2)制度整備、(3)イノベーション支援の3つを柱とする政策を進めるようです。

ふ~んと思い、その中身を見て突っ込みどころ満載でびっくりしました(笑)

とりあえずは3つの柱を抜書きしてみます。

◎基盤整備→社会システムを支える高信頼でグリーンなクラウド・コンピューティング基盤を確立
・高信頼。環境負荷低減技術促進と標準化
・データセンタの集約、連携、リッチの促進
・機器、端末(組み込みシステム)の高度化
・クラウド時代にあわせた人材育成強化

◎制度整備→「データ」を外部へ/利活用可能に
・プライバシーの配慮したデータ利活用、流通の制度整備(匿名化の活用、行政情報提供など)
・クラウドサービスの品質、責任関係の透明化
・政府のクラウドサービス活用促進
・データの越境移動やクラウドサービス国際展開の円滑化に向けた国際ルール策定

◎イノベーションの創出→大量データを利活用した新サービス・新産業を創出
・新サービス創出のための業種横断的アライアンス形成
・革新的社会システムの実証(例:電力、医療、教育、道路。橋梁等)


この3つの柱を見た時点で、何をしたいのかよくわかりませんし(笑)、クラウドの意味を多少履き違えているのでは?と感じました。さらにこの3つの柱をもとに目標としている事が一番よくわかりません!

・グローバルマーケットの獲得による市場シェアの拡大
・2020年までに累計40兆円超の新サービス市場を創出
・情報処理に係るCO2排出を90年比7%減


CO2削減は分かります。だってPCやらサーバやらの電気量を食う機器台数を減らすのですからね。それは減るでしょう。

うん?グローバルマーケット獲得??40兆円の新サービス創出??

これって日本国がクラウド基盤を整備し、制度を作り、イノベーションを創出して海外にそれを売り込んで使ってもらい、合計40兆円の新サービスを創る、そういうことですよね?

経済産業省として、目標を掲げるのはいいのですが、このクラウド戦略で、どうやって実現するのでしょうか??

経済産業省が推し進める、自治体クラウドなどとは別次元の話だと思いますが、このロードマップを見ると、平成22年~23年の間にプラットフォーム(クラウド基盤)を整備させ(民間に)、その間に新サービスや新産業の実証実験を行い、平成25年から実用化を図るそうです・・・。

クラウド基盤ってデータセンターでもあるので、適切な立地に箱モノを作りセキュアな環境で運営するのは、大いにやってもらいたいことです。恐らくクラウド用のデータセンター建築に補助金をつけるとか、そんな手法で広げられるはず。

匿名化技術の開発ってところが、とても気になりますが、まさか住基カード・・・?

基盤はまあ作れたとして、制度も官僚様が整備して法体系を整えればいいだけですので実現は可能でしょう。

さあ、一番の突っ込みどころの、イノベーションの創出です(笑)

例を見てみましょう。

クラウド型グローバル電子決済システムの開発、国際展開・・・
生産から流通、販売までの一貫したトレーサビリティを持つクラウド型生産管理・流通システムの開発・国際展開・・・

国際展開?国が主体となってソレをやるのでしょうか?

ノウもハウも無いのに?

もちろん協力する超有名な企業群が動くのでしょうから、出来ないとは言いません。

問題は世界がソレを採用するかどうか?
そして、ユーザーがソレを使うかどうか?

その視点が決定的に欠けています。

「クラウドなんだから皆使うでしょ?」と言っているだけのような気がします。

累計40兆円の新サービス、新産業の創出も、そういったことが試算に入っていると思われますが、借金40兆円の可能性も否定できません。見通しが甘すぎます。

e-japan戦略を提唱していた頃は、なかなかやるな~と思っていましたが、もう打つ手はクラウドしか無いとはいえ、これはあまりにもお粗末としか言いようがありませんし、あまりにも人任せな計画です…。

パチンコ産業でさえ、最盛期30兆円の市場と言われていましたから、それを越える産業を創出するのは至難の業ですし、よっぽど時代を見る目を持つ人達を集めつつ、あらゆる企業・政府・国民が協力しない限り、実現の見込みは薄いということは、私みたいな素人でも理解できます。

これは予算確保のための施策を作っただけ、という程度のものとしか認識できません。

それならば、原口大臣やソフトバンクの孫さんの「光の道構想」の方が、より産業基盤として役立つと感じますし、日本全土光になった時にクラウドという話もしやすくなるのではないでしょうか?

そもそも国がそんな施策を明示しなくても、すでにIT企業群はクラウド実現に向けて進んでいますので、家庭からビジネスまで、ますますクラウド化がされていくことに異議はありません。

そういった人材の育成も急務でしょうし。

でも基盤を作ったからと言って、みんな使うかと言えばそう思えないですし、ましてや日本初のクラウド基盤が海外で採用されるとも思えませんし、40兆円サービスの創出が出来るとも思えません。

もちろんやってみなければ分かりませんけど、海外企業などを日本発クラウドに誘致するのとかって、あきれるくらいの交渉と、嫌になるくらいの努力に、相応の条件提示をしなければ実現は難しいと考えます。

「日本の技術はすごいだろう!よし、じゃあお前ら使わせてやるから金払え」

と言っても誰も払いません。

日本のクラウド技術を使って、日本に10%のTAXを落としてくれれば、後で3%は返しますからとか、そういう姑息な手段などを使わない限り、ただでさえ日本から中国にシフトしている海外企業が振り向くとは思えません。

国内での新ビジネスが頭打ちの中で、海外に目を向けるのは当然のことですけど、残念ながら今の状況から考えても難しいでしょうね。

とはいえ、私自身もIT屋として、どうやってこの閉塞感から抜け出せばいいのか明確にイメージ出来ているわけではないので、こうやって自分のブログでゴロつくしかないのですが(情けない)

クラウドの次がまったく浮かばないのも残念な話ですし・・・
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

コメントありがとうございます!
私も偉そうにクラウドについて語っていますが、まだまだ
勉強中です。しかし、クラウドって所詮概念でしかなく、
中身はただのデータセンターでのSaaSだったりPaaSだったり
しますから、ただの呼称と考えています。

なので、クラウドが、クラウドが、と連発する経産省の話は、
疑問が多く、終いには40兆円の新ビジネス創出を促すとか・・・
これなら私も似たようなこと書けます(笑)

ただ、ITに関して明確なビジョンを打ち出しにくい、というのは
理解できます。
クラウドの次は何?と聞かれたら、どもってしまいますし。

そうですね、日本は上っ面の仕組みだけ作るだけ、という
ケースが多いように思えます。
それもこれも予算消化のためだけとか、なんとも残念な話を
聞くと、がっかりしてしまいます。。。

じゃあ、お前が変えろよと言われても、できっこないのですけどね…((+_+))

| fuminchu | 2010/08/20 13:05 | URL |

私もクラウドについては明るいほうではないのでえらそうなことも
いえる立場ではないのですが、何をしたいのか、正直私もよくわかりません(笑
なんでこんな意味不明な内容をリリースしてしまったのか、答えは簡単ですよね。

"話し合いしている人たちも実はクラウドというのをよくわかっていないで話してる"

これに限ると思います(笑 よくわからない人たちが集まって話をしても
けっきょく出てくる結論はよくわからないものになってしまう(^^;
よくわからないものをリリースして国民がつかっても、さっぱりメリットは
感じないし、最後は面倒だからこれまでのやり方でいいやになってしまうんですよね。
日本という国は、何度同じことを繰り返せばわかるのかと(笑

仕組みがあってそれを使うという考え方ではなく、こうしたらもっと便利になるし
こう使ってもらいたいという、すごく具体的かつ明確なビジョンを最初に
確立する、そうするとおのずとそれに対する仕組みが明確になってついてくる。
国というのは、いつも仕組みから最初に作ろうとして、その仕組みをつかって
結果をだそうとするから、結果がいつも『こんなはずじゃなかったのにな』に
なってしまうのかなと思ってしまいます。

普段の仕事にも言える話なんですけどね(^^; と、いろいろ言ってみましたが
実際に実行するというのは難しいですね。

| なあびん | 2010/08/19 17:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/988-9afb94b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

