気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すごい人達の人間味あふれる物語

不倫、ピンハネ、男気…有名エンジニア13人の逸話集
by リクナビnext Tech総研

最近見た中でも3本の指に入るような、とても楽しい記事でした!

Twitterで紹介しようかとも思いましたが、これはブログネタにするべきだ!と思い直したことを考えても、面白度が分かると思います。

ちょっとタイトル中のキーワードが何とも言えないのですけど、まさにその通りの内容なのでいやはや・・・。

この記事は有名エンジニア達の「素」の部分を紹介しているのですが、そのエンジニア達がすご過ぎです。これ正確には偉人達ですよね(笑)

→アルベルト・アインシュタイン:相対性理論で有名な天才物理学者
→マーク・ザッカーバーグ:世界最大のSNS「Facebook」の創設者兼CEO
→野口英世:細菌学者
→ピエール・キュリー:キュリー夫人の旦那さん、学者でも有名
→チャールズ・ダーウィン:生物の進化論、種の起源でも有名
→アルフレッド・ノーベル:ダイナマイトの発明家、ノーベル賞でも有名
→スティーブ・ジョブズ:Apple社CEO
→ビル・ゲイツ:マイクロソフト創設者。現在慈善活動家
→エドウィン・ハッブル:宇宙の膨張の発見者。ハッブルの方式、ハッブル望遠鏡で有名
→本田宗一郎:本田技研の創設者
→ラリー・エリソン:世界的IT企業OracleのCEO
→ヴィルヘルム・レントゲン:X線の発明で有名
→チャールズ・シモニー:マイクロソフトOfficeのWord、Excelの開発者


一応IT系のサイトなので、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグ、ラリー・エリソン、チャールズ・シモニーがリストにあるのは納得できますが、それ以外の方達は歴史上の偉人達であり、発明家であり、研究者ですよね。

これまで私も知らなかったそういう人達の、人間味あふれる部分とか、人となりがよくまとめられており、大変興味深かったです。

こういう偉大な人達も、プライベートではただのスケベなおっさんだったり、ケチだったり、嫉妬男だったりと、これまでのイメージが覆されるような、楽しいエピソード満載です!

ジョブズが盟友ウォズニアックからピンハネしてた話とか(笑)、本田宗一郎のツナギが正装の話などは私も知っていましたが、ハッブルがスポーツ万能だったとか、ラリー・エリソンが日本好きだったとかは初耳で、「ヘ~ッ!」と思いながら読みました。

他にもダーウィンの遅筆っぷりとか、野口英世の一人の女性への想いとか、アインシュタインの女癖の悪さとか(笑)、こういうの読むと、また違った偉人の側面を見つけたような感覚で、イメージも変わります。

ぜひとも一読をお奨めいたします!

私は偉人になることはありえませんけど、自分のこれまでを顧みて考えてみると、たいしたことないエピソードばかりで悲しくなります。いっちょ伝説作っちゃろかいな!と思いましたが、そんなキャラでもないので、止めておきます(控えめ)。

偉人ほどではないにしても、身近な方々を幸せに出来るような、そんな人間になりたいものです。それにはまず自分自身が幸せに包まれないと!

自分は幸せだ!自分はツイてる!自分はすごい!

そんな言葉を心の中で連呼して、人に幸せの連鎖を起こすことが出来れば最高です!
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/989-864af6e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

