気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供と遊ぶプログラミン

文科省、プログラミングを体験できる子供向けコンテンツを公開
by 日経PCオンライン 教育とICT

日経の記事で見かけた「プログラミン」なるものに興味を覚え、ちょっと見てみたところ面白そうだったので、子供と遊んでみました。

プログラミン
by 文部科学省

プログラミンは、文部科学省が公開した、アイコンをドラッグ・アンド・ドロップするなどして簡単にプログラムを作成できる子供向けWebコンテンツでして、色々と動作が自分で制御できて面白いです!動かしたり、音を出したり、色を変えたり、自分で描いた絵とかでも遊べます。

動作する環境として、

OS:WindowsXP SP3以上、MacOS X10.3以上
CPU:Intel Core 2 Duo 1.5Ghz以上
メモリ:1GB以上
ディスプレイ:解像度1024×768以上
ブラウザ:IE6.0以上、Firefox2.0以上、safari2.0以上
javascript:有効
プラグイン:Adobe Flash Player ver10.0


となっていますが、Flashが動けばそこそこ動くと思います。

使い方はyoutubeで見る形になるので、分かりやすいと思います。できればテキストでも読みたいな~と思ったりして。

ちなみに、子供と一緒に作ったというか、ほとんど私一人で作成した(笑)作品は下記です。10分くらいで作成したので単純です。

fuminchu プログラミン

こういうのを子供が見て実際に作ってみて、興味を覚えることによって、プログラムの基礎を学んだり、物づくりの楽しさに目覚めてくれれば嬉しいです。

ポイントは、家族や友人と一緒に作るというところかなと。

こんな感じで動かしたいという欲求通りに制御するのは、なかなか難しいかもしれませんが、完成した時の喜びは格別だと思います。私は擦れた大人なので、これを作っても感動はありませんけども(苦笑)、子供が喜んでくれると嬉しい気持ちになります。やっぱり子供に喜ばれるのが一番ですよね、親としては。

やろうと思えばものすごい「大作」を作ることも可能と思われますので、時間がありあまっている全国のちびっこ達、今すぐプログラミンで遊びましょう!そしてすごい作品を作って友達に見せびらかしてやろう!!

もちろん大きなお友達も遊べますよ~。

私はどちらかというと、プログラミンのサイト中で公開している、スーパープログラマーな方々のインタビューの方が面白かったのですが、そういうのに興味がある方は一緒にご覧になってみてください。

文部科学省もなかなかやるもんだな!と感じましたが、こういうことにお金をかけることには大賛成です。他にもコンテンツとして、

文部科学省×宇宙戦艦ヤマト

深海ワンダー

南極ワンダー

宇宙ワンダー

などありますので、一緒に見てみてください。

大人が楽しめそうなコンテンツでもあります。
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/990-88d3b15d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

