気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FOMA回線を利用したバックアップ回線

Group-VPN Plus ワイヤレスバックアップタイプ(d)安価かつ拠点ロケーションを選ばず導入可能 FOMA回線を使ったバックアップメニューが登場
by ITpro Special

Group-VPN Plus ワイヤレスバックアップタイプ(d)
by NTT Communications

今回の話は、一般家庭ではほとんど必要が無いと思われる、ネットワークのバックアップ回線のエントリーなのですが、よろしければお付き合いください。

ある程度の規模の企業になると、メインで使用しているプロバイダの回線が、何らかの事情によりつながらなくなった時、ビジネスを止めないためにも、バックアップ回線というものを持っているところが多いです。

例えば、光フレッツのVPNで契約し、バックアップにADSL回線とかISDN回線など、光ケーブルと別のケーブルを用いて冗長性を確保するなんてことは、よくある話だと思いますが、常々思っていたのは、FOMAなどの携帯電話網でのVPN接続が可能になれば、バックアップ回線としてどこでも使えるよな~ということ。

たまに、NTTの光電話が不通になったなどのニュースを見かけることがありますが、そういった何らかの障害に遭遇してしまった時、インターネットにアクセスできなくなると、Webはもちろんメールも不通になり、業務が滞ってビジネスとして成り立たなくなるところも多いでしょう。

そんな時に、意図せずに別な回線に切り替わり、少なくとも停止はしないで済むことが出来れば、ビジネスが切れることもないですし、システム的に見ての稼働率も向上するってもんです。

ただ過疎地域に存在する企業などだと、高速回線がまだ敷設されていなかったりすると、問答無用でメタル線しか使えなかったりしますが、FOMA回線だとつながるところも多いのではないでしょうか?逆にFOMA回線をメインにして、メタルの電話線をバックアップに、なんてことも可能かなと。

また、都心の狭小ビルなどで光フレッツを引いたとしても、バックアップ用の回線工事自体が難しかったり、余計な工事費用を抑えたいという場合にも、FOMA回線だと屋内配線が不必要ですから、選択されやすいですよね。
※Group-VPN Plus ワイヤレスバックアップタイプ(d)でも初期工事費は取られるみたいです

集合テナントが密集するような店舗でも、屋内配線を行わず済みますし、メリットは大きいと考えています。少なくとも、光、銅線、INS以外の選択肢で無線のFOMAが加わったのは、企業にとっては少なからずメリットはあるでしょう。

あと思いつくとしたら、例えば通信インフラ無いところでイベントを開催する時とか、臨時でプレハブなどに事務所を開設する時とか、そういう特別な時でも、FOMAがつながれば配線工事が必要ないというのは魅力的ですよね。

価格の設定がよく分からないので何とも言えませんが、上記記事中では2万数千円という月額利用料が書いてあるので、そんなに高価じゃないのではないかと予想していますが、とにかく有効なバックアップ回線の選択肢が増えたことは喜ばしいことだと思います。

ようやく携帯電話網も一つの「インフラ回線」としてバックアップ用途で機能する時が来たかと、感慨深いものがあります。この後2011年度よりLTEが普及してくるため、今後はよりケーブルレスでのネットワーク接続が主流になっていくのではないでしょうかね?

今の10代・20代の方は携帯からのネットアクセスが大半というニュースを見かけましたが、まさに本格的なモバイル時代・ケーブルレス時代、どこでもネットにつながる世界がやってきました。

私もiPhoneでその世界を享受できておりますが、これでLTEのような高速規格での接続がどこでも可能となれば、どこにいても仕事が出来るという、そんなスタイルで仕事をこなす人が多くなるような気がしています。

出社せずとも世界を相手にビジネスが出来る、そんなかっこいいビジネスマン像を頭に描いてしまいますね(苦笑)

いい時代だな~
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/994-44391c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

