気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LPIC-level3の種類が増えていきます

Linux技術者認定試験LPICでレベル3 Security試験が開始
by ITpro

「日本のマーケットのニーズに応えて開発した試験」との事でLPIC level3の新たな試験Securityが今月末からスタートします。

今までlevel3は301 Core Examに302 Mixed Environment Examの2つがありましたが、このSecurityの位置づけは303の扱いで、今後人気が出そうですね。

私的に暗号化あたりで相当苦労しそうですが、level2すら取得していない私が何を言うって感じですけども、いずれ挑戦してみたい資格の一つですね。

今年のLPIC-level2の受験はいつにしようか迷っているのですが、あまり試験勉強の時間を長時間割きたくないという想いが強く、3月15日のメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種を受験したら2~3ヶ月ほど別な事をしようと計画しています。

8月~9月辺りにLPIC-level2の学習&受験ができればいいかなと考えていますが、201試験と202試験どちらから受けようか悩むところでもあります。

201試験: 出題範囲の詳細
202試験: 出題範囲の詳細
by LPI

間違いなく得意なのは202試験側なので、やはり苦手なカーネルとファイルシステムを含む201試験からの学習になりそうです。

難しい試験を後回しにすると、気持ちが萎えてしまいそうなので、なるべくモチベーションの高いうちに難しい方を片付けようという戦法で望みたいかなと。

今年2つとも取得出来れば御の字くらいの気持ちでいますが、IPAの情報処理試験を受験して合格する事を考えれば、LPICの方が合格率は高いはずですし、CBT方式(Computer Based Testing)なので自分で受験日を決めれるのが大きいのです。

一発勝負の情報処理試験より落ちても2週間後にはまた受験可能なCBTは素晴らしいシステムだと思いますが、そこは試験。

きちんと学習しなければ合格はおぼつきません。

まずはメンタルヘルス・マネジメント検定Ⅲ種の学習をしっかりと行い、頭の中に知識として叩き込むのが先決ですね。

さーて、また頑張りますか・・・
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種の学習本格化です

以前から取得宣言していたメンタルヘルス・マネジメント検定ですが、昨日から本格的に学習を開始しました。

検定日1か月前からの本格始動という、ずいぶん余裕のある感じですけども、他の事に集中していたりしてスタートが遅れてしまいました・・・。なので、頭の中をトップギアに入れて学習を進めていきます!!

すでにテキストやら参考書などを2回ほど読みましたけども、感覚的にはこれ全部覚えられないよな~という感じなので、まずは過去問からおさらいし、間違えたところを補うという感じで1週間くらい進め
る予定です。

なにせ初めての試験なので、ちょっと戸惑いがありますけども、過去問を見つつ傾向と対策を練ってはいるので、重点的に覚える箇所、そうでない箇所を見極めていきたいですね。

それと模擬試験の添削もしてもらえる教材を購入しているので、有効的に活用していきたいと思います。

私がこの資格を取得したとして、今の業務にはあまり関係ありませんけども、心の病を抱える人が少なくないこのIT業界ですので、なにか役に立てることがあるかもしれないですし、ストレスの軽減など
興味がある分野でもあるので一生物の知識にしていきたいです。

今の段階で受験してもまったく話にならないと思うので、メンタルヘルスについての「知識」を頭に植え付けていくよう、繰り返し学習を続けていくしかありませんので、後は必死にやるだけ。

そう、必死にやるだけです。

こう言って自分にはっぱをかけて学習モードに追い込んでいきます。

今日から1か月間は読書など他の事を同時進行する事を止めて、この学習にリソースを集中していきますよ~。

死に物狂いでやります!

このメンタルヘルス・マネジメントで見に付けた知識など、このブログでも少しUPするやもしれませんが、その際はご覧いただき参考にしていただければと思います。

そんなOUTPUTする時間無いかもしれないですけどね・・・

とにかく頑張ります!!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 19:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種受験します

以前からこのブログで何度か書いてきましたが、2009年一発目の資格試験挑戦として、メンタルヘルス・マネジメント試験のⅢ種取得を目指すことを決め、試験申し込みを完了いたしました。

昨年この試験を見つけて興味を示し、自分の備忘録として記載しておいた過去記事を参考にしたのですが、

メンタルヘルス・マネジメント検定試験を検討
by 気になるけど

テキストをどうしようかな~なんて考えていて、といいますのもこの試験の公式テキストだけじゃちょっと不安が残ると考えており、過去問題を含めた総合的なものを探していましたが、上記記事中にも記載しておいた

産業能率大学:通信講座(通信教育) メンタルヘルス・マネジメント検定3種対策
by 産業能率大学

を注文してしまいました!!

ちょっとお高い気もしますが、初めての試験なので慎重にならざるを得ないと考え決めました。
なにやら添削などもしてくれるらしいのですが、テキストが届き次第学習を開始したいと思います。

試験日は3月15日なのでまだ少し余裕があるため、あせらず確実に頭の中へ情報をインストールしていきたいですね。

とりあえず1月中は他の事をするつもりなので、2月の頭から本格的にメンタルヘルス・マネジメント検定学習の時間が増えることになるでしょう…

今年も一歩一歩着実に前に進んでいきますよ~!!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年取りたい資格は・・・

2009年に取ってみたいと思う資格ランキング
by goo

gooランキングで「2009年に取ってみたいと思う資格ランキング」というのを見つけて眺めていましたが、やはりTOEICの人気は不動ですね。私も以前英語の資格としてTOEIC高得点を夢見ていましたが、吉澤先生のセミナーDVDを見て「英語が本当に必要でない人は勉強することない」旨の話しを聞いて、それ以来英語の事を考えるのを止めました。

◎社長の時間の使い方


ビジネス選書セミナー『社長になる人の時間の使い方』(DVD)
by ビジネス選書&サマリー

吉澤さんの話しはとても参考になる事が多く、私は上記DVDを4回も見直しました!!
本も合わせてお奨めですよ~

っと話しがそれましたが、gooランキングで2位の漢字検定に関してはまったく興味をそそられず、その他気になる資格としては・・・

ファイナンシャルプランナー(FP)
中小企業診断士


あたりを目指してみたいなと感じました。

IT業界にいるのだからそれ系の資格を目指すべきだという意見もありますが、シスアドは持っていますし、MSのオフィススペシャリストやP検-パソコン検定試験はまったく興味無しです。

おまけに情報処理試験各種に至っては、苦労の割りに実入りが少ないと考えているので、しばらくは敬遠しようかと・・・

ITプロ+他の何か=独自の領域

というオンリーワンの人材を目指していますので、IT以外の資格にも果敢にチャレンジしていこうかと考えています。

今年はすでに何回もこのブログで書いていますが、

メンタルヘルス・マネジメント検定試験
LPIC-level2


の取得を目指す事は決めています。

他の資格を目指すとしたら、上記の中小企業診断士かプロジェクトマネージャ試験かなとぼんやりと思い浮かべていますが、そんな適当な考えで受かる資格ではない事は承知していますので、それ
相応の学習時間とテキスト代、さらには講習代などを費やすことを加味して考えた時、もしそれで不合格になったら時間の浪費になったと感じそうなんですよね。

ようは受かればいいことなのですが、そんな甘い資格ではないです。今の私の実力では、それこそ1年~3年くらい本気で継続して学習してどうか?というレベルでしょうかね。とてもじゃないですが、そこにそれだけの「時間」を費やすことはリスクが高すぎて一歩を踏み出せません!

他にも勉強することたくさんありますんでね・・・

まずは上記2つの資格、あとは他のマイナーな資格なども考えつつ余裕があれば目指したいですね。

皆さんは今年はどんな資格が取りたいですか?
またはどんな資格を目指したいですか
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年からの新情報処理試験・・・悩みます

第1回 情報処理技術者試験、新制度の全貌が明らかに
第2回 新 情報処理技術者試験、全試験科目をまとめて解説
by @IT自分戦略研究所

2009年からIPA(情報処理推進機構)が開催する情報処理技術者試験内容がリニューアルされます。

とはいえ新設されるのはITパスポート試験等であり、内容は今までとさほど変わりはないようですね。さらに試験範囲も多少の変動はあるようですが、基本部分は変更無し。

スキル標準(ITSS、UISS、ETSS)に合わせた形への移行と受け止めていますが、私自身来年以降受けようかどうかまだ検討中でして、もう少し考えてみるつもりです。

と言うのも現在の業務において情報処理試験区分が必須なわけではないですし、この取得するまでの学習時間が惜しいというのが迷う理由でして、他にも色々やる事ありますので、しっかり1年間のタイムマネジメントをしないと、数ヶ月情報処理試験勉強をして不合格になったらそれこそ時間泥棒と感じてしまうでしょうし・・・

今のところ2009年の細かい予定・日程を詰めていませんが、LPICのlevel2とメンタルヘルス・マネジメント検定試験までにとどめようとは考えています。

でもITプロとして生きていく身で、やはり公的な情報処理資格が欲しいのも事実なので、密かにそーっと受験するかもしれません。

またあの過去問地獄を行なうのかと思うと寒気がしますし、不毛な努力に思えたら負けなので、それなら受験しない方が心にも体にもいいような、そんな気がします。

やっぱりもう少し検討してみようっと・・・
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとこLPIC-level1を取得しました

10月頭から本格的に学習を始めたLPIC-level1-102試験ですけどもこの週末に受験して合格いたしました。

点数は101の時と同様に600点・・・全問正解する気構えで望んだのにも関わらず、前回とさほど進歩が感じられませんね・・・

合格点は500点なので余裕はあったのですが、正解率を見ると、kernelとPrintingの部分が50%(半分)しか正解していなかったのが響いたようで、もうちょっときちんと覚えねばなりませんね・・・。

これでとりあえず今年の目標の一つである資格取得は達成したわけですけども、これにぬか喜びすることなく、今後も精進していこうと考えております!

次に狙っている資格は以前このブログでも書きましたが、

メンタルヘルス・マネジメント検定試験を検討
by 気になるけど

メンタルヘルス・マネジメント検定試験を考えています。

まあこれは年明けから学習を開始するつもりですが、まだ年末までの予定や行動計画を明確にしていないので、今日の夜にでものんびり考えてみます。。。

それ以外にもLPIC-level2の受験なども視野に入れつつ、また違った資格にもチャレンジしようかな?と意欲だけは人一倍あります。

12月中はクリスマスから年末へと師走の忙しさでバタバタする事を想定済みなので、はっきり予定を入れているわけではないのですが、たまっている本を1冊でも多く読破出来ればいいかなと。

それとLPIC受験後立ち寄った本屋でみつけた本で



VMware徹底入門というのを購入したので、実践しながら読んでいきたいとそう思います。

今はとにかくゆっくり体を休め、喉から手が出るくらい欲しているUMPCの購入について考えていきたいですね~

UMPCのエントリーはまた次回にでも書くとします。

さ~て寝るかな(笑
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 17:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SEの取るべき資格・・・資格はあった方がいい!

三好康之氏のすすめるSEの取るべき資格一覧
by アスキービジネス

この休日中にちょっと時間が空いたので、今後取得していく予定の、IT系資格などの情報を調べていたら、SEの取るべき資格という記事を見つけました。

キャリアパスを考える上での資格ガイド的な感じでよく言われているものが多かったのですが、ふと自分の今後のキャリアについて置きかえ考えてみると、未だはっきり将来を見据えていない事に改めて
気付きました・・・

このまま技術方面で進むのか、PM(プロジェクトマネージャー)方面に流れるのか、営業の方に進むのか、コンサル系に流れるのか、はたまた社内の内勤の方に転じるか、そもそも独立するのかetc本当に色々考えさせられる事が多いのですよね^^;

私も30半ばを過ぎたので、しのごの言ってる場合じゃないのですが、今自分の置かれている環境や、会社での立場、家族の意見、自分のやりたい事など、あらゆる角度から考えてはいるのですが、これだ!って道を正直まだ見つけられていない状況です。。。

今メインで働いているポジションは技術職なのですが、営業的な事をしたり、PM的な立場になったり、コンサルティング的な相談に乗ったり、色んなITに対する悩みを聞いたり解決したりと、やっている事は結構多岐に渡っているので面白かったりします。

しかしいつまでも同じ状況が続くわけがないので、少しでも自分のやりたい事をし続けたいがために、日々色々な知識をつけるべく学習したり、本を読んだりしていますが、そろそろ本気で道を見つけ、そこに邁進していく必要があるのではないかと、今更ながら思った次第です(遅っ!)

私的に色々と思うところはあって、ここに書ける事・書けない事とあるのですが、前々から興味があるのはITコンサルタントなんですよね。まーだからと言ってそこだけを目指すかというと、そんな事もなくて、新たなオンリーワンでいられるポジションというか、「あれ」だけ出来るfuminchuではなくて「あれもこれも」出来るfuminchuでいたいというか、複合的な職種をこなせる新しい人材を目指している状況なのです。

詳しくはまだ語りませんけども、例えるならば・・・

本来の仕事は八百屋さんなんだけども、フードコーディネーターであり、野菜のソムリエであり、農家さんを含め色々な人脈があって、それ系のセミナー講師である、なんて人がいればその人は間違いなく

オンリーワン

ですよね。

と、たまたま目の前にサラダがあったから例として提示してみましたけども、私の目指す姿とはまさにそんなイメージなんです!

一言で括れない職種というか、複合的な新たな職種への挑戦みたいな感覚で考えていますが、それに伴って将来的な独立も視野に収めつつ、自社内での社内ベンチャーなども検討してみるとか、将来的な目標に進むために経験しておきたい職種への転職とか、考え付くことは多岐に渡るのでここではこのくらいの記載に留めておきます。

ですが、仕事だけの自分よりも家族にウェイトを置いた生活の大事さとか、資格を取るためだけの学習への嫌疑感とか、なんと言いますか、うまく言葉で表せないのですが、現在の生活のバランスなども鑑みて己の本質を突いた生活・行動を続けていきたいので、まずは頭の中に理想の自分を描いて、そこに辿り着くにはどうすればよいか、という事を考え、もがいている状況です。

そのもがいている中に「資格の取得」という部分も含まれているので、こんなエントリー内容になっていますが、知らない方に自分が何者かという事を証明するには、やっぱり資格は都合がいいものであるので、今後も多くの肩書きをつけるためにも、色々とチャレンジしていきたいと考えております。

今の私はとりあえずLPIC-level1-102の取得を目指しているので、その到達点目指して真っ直ぐに進んでいる状態です。

もちろんLPIC-level1の取得はただの通過点に過ぎないので、今後も多くの資格にチャレンジしていく予定ですけど、資格を取得する為の学習時間が多く取られてしまうので、その辺りのタイムマネジメントも含めて検討していかなければならない私なのでした。

学ぶべき事って本当に多いですよね~

でも時間は限られている・・・
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サン認定UNIXの入門資格SCSAs

ありそうでなかったUNIXの入門資格が満を持して登場
by @IT自分戦略研究所

どうやらUNIXの資格SCSAの下位版であるSCSAsという資格が取得できるようになったようです。

レベル的にはLPIC-level1程度のようなので、次年度以降の取得リストにでも入れようかなと思いました。

そもそもSCSAsって何の略かと言うと・・・

サン認定UNIX(Solaris)アソシエイツ

そうですSolarisの入門編みたいな感覚でしょうかね。

私はSolaris自体ほとんど使ったことないのですが、UNIX、Linuxなどと共通する部分も多く、一度身につければUNIX系OSの汎用的な知識を得られると言っても過言ではないでしょう。

私は今まさにLPIC-level1-102試験の学習中であるのですが、上記URLにリンクされている「サンプル問題」をやってみましたけど、LPICよりも簡単なのでは?と思ってしまいました。

まあサンプル問題ですから実際に出題されるものとは違うのでしょうけども、取っ付きやすさはありそうな予感がします。

気になるのは2万円という受験代でしょうか・・・

割引チケットを購入したり、会社で受験料を出してくれるところは別に気にする必要ないでしょうけど、自費で取得する人にとってみれば高いと感じます。

1回の受験でiPod nano買えてしまうのですからね。

でもちょっと頭の隅には置いておく事にしたSCSAs

来年受験とかしている私がいるかもしれません(笑

その前にLPICをなんとかしろって事で、今日もまた勉強します。

気合だ!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日からLPIC取得のための学習を再開!

先週末に11月いっぱいまでの日程を再検討していて、11月末頃を目処にLPIC-level1-102試験を受験することを決め、そこから逆算で勉強計画を立てました。それで昨日からSTARTしたわけなのですが、約2か月ほどLPICの学習を止めていたので、エンジンのかかりが悪い感じで、この学習ペースに慣れるのに少々時間がかかりそうです・・・

101試験取得の時の学習方法を改善しつつ良かったところは取り入れようと思っているのですが、学習の中心にクラムメディア問題集を据えて、問題とともに関連する箇所を参考書で補い、基礎の部分の知識向上が第1段階。

その後一日60問ずつ(480問分ある)問題を解き、正答率6割くらいになるまで続けるのが第2段階。

よく間違える問題の箇所を集中的に掘り下げて学習し、弱点を潰すのが第3段階。

そして最後の追い込みとしてクラムメディア問題集の正答率9割に達するまで繰り返し問題を解きまくるのが最終段階。

この一連の流れを11月末まで集中的に行います。

ポイントは他の事を極力やらないという所。

このブログの更新はしますが、私的なmixi日記の更新、ネットサーフや読書などは一切行わず、LPIC学習に心血を注ぐ集中モードです。

よく作家がホテルの一室で缶詰め状態になるのと似たような感覚でしょうかね…他の事を「捨てる」というか…

いかに早く「最終段階」のレベルまで自分を持っていけるかなのですが、101試験で経験している分と、102試験が得意分野が多いという事を考えるともうちょっと早く受験できるかな?と考えております。

そして一足早く年末モードに突入したいなと。

幸いまだ仕事が忙しくならなそうなので、今が絶好のチャンスと捉え淡々と学習を行っていきたいと存じます。

がんばります!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンタルヘルス・マネジメント検定試験を検討

メンタルヘルス・マネジメント検定試験

公開試験日程(平成20年度)

これから冬にかけて、LPIC-Level1-102試験の受験が控えているのですが、IT系の資格以外にも色々と検討している部分がありましてその中でこの「メンタルヘルス・マネジメント検定」が私のニーズと合致しそうな感じで、色々調べています。

そもそもこの検定試験は何を目的にしているかというと・・・

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりをめざして、職場内での役割に応じて必要なメンタルヘルスケアに関する知識、技術、態度を習得していただくものです。


と説明書きがありました。

また、この資格は心の疾病の予防を重要視しているのですね。

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、働く人たちの心の疾病を未然に防ぐことに重きを置き、産業保健の視点だけでなく人事労務管理の視点からも構成されているのが特長です。


IT系の仕事についていると、心の病に侵される人の多さに悲しくなりますが、私の身の回りでも、仕事や人間関係で苦しんでいる人が確かに存在していますし、そういう方達を少しでも救う手助けになればいいと常々考えていました。

しかし、心理療法士でもない私に何か出来る事と言えば、相手の話しを黙って聞いてあげる事、相手にアドバイスを求められればそれに真摯に答えてあげることくらいのものです。

身近な人が心の中で苦しんでいる様は、何とも言いようがない想いが湧き、何か私に出来ることは?と自分に問いかけてきました。

そもそもそういった悩みが起こる環境になる前に、事前に対応策が取れていれば、心の疾病は相当防ぐ事ができるのではないかと、この検定資格の内容を見て思いがふくらみました。

という事で、来年3月の第6回検定試験に向けて準備を始めようと計画しています!

早速Amazonでテキストを探したのですが、目ぼしいテキストが見つからなかったため、通信教育も視野に入れて検討していこうと考えております。

産業能率大学:通信講座(通信教育) メンタルヘルス・マネジメント検定3種対策
by 産業能率大学

受講料も11,970円と、払えない額ではないので挑戦する方向で検討していますが、とりあえずは冬にLPIC-Level1-102を受験しようと思っていましたが、前倒しで10月~11月くらいに受験しようかと日程を再構築し始めています!

またLPIC集中学習モードタイムが始まるのかと思うと・・・ちょっと憂いの気持ちはありますが、今月中旬過ぎからでもスタートさせようかな?

それが終わればこのメンタルヘルス・マネジメント検定3種の学習にスライドと、休まる日が無さげなのが気になりますが、その分、今のんびりさせてもらってますからね。

常に学びに貪欲であること

しょぼい自分が成長するには、学び続けるしか道はありませんからね

がんばります!
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

